手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立て(クッション) :: 2014/01/25(Sat)

すっかりさぼり癖がつきまして お久しぶりの更新となりました。


今日は今年初のニードルポイント刺繍の仕立てをしました。

IMG_2369.jpg

mさんの2作目の作品です。 
2作目とは思えないほどの美しい刺しあがりにうっとり♪

             IMG_2371.jpg

             エリザベスブラッドレーの太いコードがピッタリ合っていますね!
             コードの繋ぎ目はこれが限界^^

             これからのmさんの作品が楽しみです~~🎶


さてさてホーカー帆船はここまで進みました。

IMG_2372.jpg
Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634

只今白糸待ち中です。 思った以上に白糸使います。

空のベタ刺しに飽きてきたので アニージャックに取り掛かりましたが・・・
イメージした色と少し違う。 もう少し渋い色合いが好みです。

       IMG_2373.jpg

                     IMG_2374.jpg

                     手前のフレメ花糸に変えようか思案中!

思った以上に大きくて手持ちの枠に合わず F先生より80㌢の枠をお借りしました^^

IMG_2375.jpg

ホーカー帆船が小さく見えます・・ あまりの大きさにちょっと不安になってきました(笑)


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村                      



             
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ニードルポイント刺繍の仕立て(ポシェット) | top |  ホーカー帆船 3>>


comment

umeco*さん、おはようございます。

スミレのクッション春らしくて素敵ですね(*^_^*)
コードの継ぎ目?
どこが継ぎ目?ってくらい完璧なお仕事です!
さすがumeco*さん!

帆船、白い帆を刺して正解ですね。
青空に白い帆が映えてとても素敵。
私なら、生地の色で終わりとしてしまいそうですが・・・^^;

今年は、umeco*さんの大物目白押しで、
目が離せないです(*^_^*)
  1. 2014/01/26(Sun) 06:49:36 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こんにちは~

春爛漫なクッションですよね~ とーっても可愛いです。
コードが太くて継目に苦戦しました(笑)
完璧なお仕事だなんて…褒めすぎですよん♪ 
でも嬉しいですー(*^▽^*)

帆、そう言って下さると励みになります。
糸も届いたことだし、頑張って刺しますねー
いえいえ、m*pomeさんも刺したくなると思いますよ~

アニージャックがこんなに大きいとは思いませんでした。
完成できるのか・・・今から不安です。
私もm*pomeさんの作品や活動に目が離せませんよー
  1. 2014/01/27(Mon) 12:48:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~
クッション素敵ですね、とってもエレガント。
継目もとっても上手~。 
私は小さなピンクッションのリックラック繋ぎですら苦労しましたもん。 こんな大物をきれいに仕上げるの、さすがです!

ホーカー船は帆の縁取りやロープのラインが入って、よりかっこよくなりましたね。

フレメとフローラの色はちょっと違いますね。 
悩みますよね~。 でもこの大きな作品の糸を用意するとなると、かなり大量になりそう?
時間をかけて完成させる大作だから、納得のいく糸選びは大事ですね。 (←余計悩ませたりして 笑)
どっちの糸を使っても素敵になりそうですけどね。

大作、気合をいれてがんばってださい!
  1. 2014/01/27(Mon) 23:22:29 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

はーい、とーっても素敵なクッションです~
刺し目がきれいなので、仕立てにも気合が入りました(笑)
大きなコードの継目は難しいです。今回はあまり納得いく仕上がりにならずに残念ですー。
小さいモノの方が誤魔化しが効かなく難しいと思いますよ。

苦手なバックステッチも、ロープを張ってるって感じがして面白いです。
あと一息、頑張りますー。

フローラの方が昔の色合いと思いそちらにしたんですが・・・
どうも見本の写真のイメージが頭から離れずに、悩んでいます。
そして生地もケチってお安い生地にしたけど、やっぱりフレメ生地が刺しやすいので生地も変えようか悩んでします(笑)

納得のいく糸と生地選びはとっても重要だと思います。
なんだか散財しそうです・・・汗

ありがとうございます。頑張ります~~♪



  1. 2014/01/28(Tue) 10:18:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/225-836fbe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)