手しごと雑記帳





 ホーカー帆船 3 :: 2014/01/16(Thu)

1月も半分過ぎました。早いですねー。

昨日は小正月。

小正月と言えば小豆粥のようですが・・・
我が家にはそんな習慣が無いのでお雑煮を作りました^^

新年のご挨拶もここまでなのかな・・? 


さてさて フレメの帆船もここまで進みました。デンマークの国旗が可愛い!

IMG_2361.jpg 
Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634
                 
            IMG_2363.jpg

散々迷って帆も刺すことに! 白糸2束用意したけど全く足りない感じ・・

空はハーフステッチ。 スカスカな感じが爽やかです~


そしてこちらは次のステッチに使うフローラコットン。お初です(*^▽^*)

IMG_2360.jpg

早くこちらに取り掛かりたくてウズウズしています(笑)


それではまた。   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ニードルポイント刺繍の仕立て(クッション) | top | あけましておめでとうございます。>>


comment

こんにちはん♪

ほ~っ。小正月…うちでもまったく習慣ないですー。
でも、偶然にもぜんざいの残りは食べたぞ(笑)。

帆船ずいぶん進みましたね。
この細かい作業をコツコツと…うぅ私にそのパワーはなさそう。。
デンマークの国旗なんですね。私フィンランドもデンマークもノルウェーも区別がつかず…(涙)。
白いとこを刺したほうが、生地の透け感がなくてしっかり白でいいと思います!
でも、悩んだお気持ちもわかるなぁ。
私がこれを刺してたら(刺せないけど)同じとこで悩むような気がします。

お次のデザインは春な感じでまたステキ♪楽しみー。
  1. 2014/01/17(Fri) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

帆船進みましたね!
帆は刺して正解だとこの写真を見て思いました。 爽やかな白が素敵です。
確かに面積大きいから大変そうですが。

小豆粥ですか。 私のうちもやりませんでした。
初めて聞きましたが、忘れているだけかなぁ。 最近何でも忘れてしまうので、困ったものです。

フローラコットン、初めて聞きました。 (でネットで調べちゃいました) フレメの糸はこれになったと言うことなんですね。
糸が今までより明るめに見えるのは気のせいでしょうか? いいな、いいな。

モリスの図案を花糸で刺すんですね。 素敵だと思います。 私も一度挑戦したことがあります(グラデーションが上手くいかず諦めてしまいましたが)。
いい雰囲気に仕上がりそうで楽しみです。

私はニードルポイントで小さいイチゴ泥棒を刺したいんですよ。 入荷待ちで待ち遠しいです。 
コットンテイルの柄のようなウサギにもすごく惹かれ、迷いました。 
図案本、お得なお買い物でしたね! Umecoさんラッキー!
  1. 2014/01/17(Fri) 10:54:25 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、こんにちは!

お返事遅くなってごめんなさいーペコリ^^

小正月って馴染みが無いですよね!しかも小豆粥なんて、食べたこともありません(笑)
娘が職場で小正月だからお雑煮と聞いてきたので作ってみました。
ぜんざいはその日のうちに完食(笑) 

刺繍は地味に進んでいます。
ベタ刺しばかりだから少々飽きてきました^^
デンマークもノルウェーもフィンランドも十字模様ですもんね!
ちゃんとした意味があるんでしょうね・・・いつか調べてみますねー。

白いとこ刺した方がいいですか?
良かった!!
刺しながら、やっぱり刺さない方が良かったかなと少し後悔していました^^
でも思った以上に時間が掛かり、糸もたくさん使います。
ちょっと甘かったです(汗)

お次のデザインはちょっと無謀だったかなと思っています。
糸も生地も取り寄せたので後には引けず・・・
なんとか頑張ります。応援してねー!
  1. 2014/01/18(Sat) 11:53:43 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん~、こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさいねー。

地味に進んでいます(笑)
刺して正解でしたか? 刺しながら迷っていたので、そういって下さると嬉しいです。
仰るとおり面積が大きいから思ったより糸を使います。
2束で良いと思っていましたが4、5束いるようです・・・汗

詳しくは分かりませんが、フローラコットンは旧フレメの花糸と同じようです。
だから古い図案はフローラコットンで刺した方が良さそうです。
帆船のキットも旧フレメ花糸なんですよ。実はこちらもヤフオクで半値位でゲットしました(笑)

アニージャックも旧フレメ糸だからフローラコットンにしました。
ニードルポイントの図案本ですが、なぜかアニージャックだけ花糸になっていたんですよ。横幅60㌢程の大作になりそうです。
出来るかな~だんだん不安になってきました。

いちご泥棒は可愛いですよね~
私も糸が余っているんで鳥だけ刺したいと思っています。(いつかね!)
はい超ラッキーでした(*^▽^*)
260円とはビックリですよね。なんだか、申し訳ないです。
刺したい図案てんこ盛りで困っています^^

さっさと帆船を仕上げたいと思いますー!!






  1. 2014/01/18(Sat) 21:21:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

ずいぶんと進みましたね。とっても素敵だわぁ。
帆の部分、白糸でステッチして正解ですね。
全体の輪郭が、くっきりする気がします。
さわやかさもアップ!

フローラコットン!!
コットンだからかな?
素朴な雰囲気の糸で、これもまたまた良いですね。
写真でしか分からないけれど、花糸の感じにも似ていますか?

わたしも足りなくなった糸を、ようやく昨日手にして
これから完成に向かって進みます。
長くかかったけれど、いろいろな想いがこもった作品になりますよん。
  1. 2014/01/23(Thu) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんは~

お返事遅れてごめんなさいねー

最近、こればかり刺しているんですよ。
帆の部分は刺しながらも迷っていたので、みなさんそう言って下さるのでとーっても励みになります^^ 嬉しいです!
でもベタ刺しばかりなので少し飽きてきました(笑)

ピンポン!
花糸ですよ~
詳しくありませんが、旧花糸と同じだそうです。
新とか旧とか、何だか分かりずらいですよねー

そうそう、糸待ちでしたよね・・
では完成も間近かな?
いろいろな想いがこもったスウェーデン刺繍なんですね。
それでは、完成を楽しみにしていまーす(*^▽^*)

  1. 2014/01/24(Fri) 19:59:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/224-5ef400b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)