手しごと雑記帳





あけましておめでとうございます。 :: 2014/01/08(Wed)

七草も終わり すっかり出遅れたスタートとなりました(汗)

今年もどうぞよろしくお願いします。


IMG_2330.jpg 
 
かまわぬさんの「豆こけし」をいただきました。

うまくいくの語呂あわせに縁起を担ぎたいと思います(*^▽^*)


なんとか正月気分も抜けて今日は初ミシンですよ^^


この子はすっかり宵っ張りの朝寝坊の癖がついて・・・

IMG_2352.jpg

朝の日課 お父さんを見送った後の二度寝です(笑)


暮れから刺し始めたフレメはここまで進みました。

IMG_2353.jpg  
Haandarbejdets Fremme/ No.30-5634

帆船の帆は白だから地色を活かして刺さないようになっていますが 白糸で刺してみようかと・・・只今思案中。

そして 以前から刺したかったモリスのアニージャックの図案を入手したので掛け持ちで刺そうと思います。

なんだか愉しくなってきましたよ~


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村                    
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<< ホーカー帆船 3 | top | ありがとうございました。>>


comment

Umecoさん あけましておめでとうございまーす。
今年もよろしくお願いします。 

うまくいく、かわいい~
なんだかほっこりしますね。

ぺス君、寝顔がかわいい。 スリーピングビューティーですね。 幸せそう。

フレメはかなり大きいですね。 かっこいいデザイン。
こういう、女性色の強くないデザイン好きです。
白の部分を刺したくなる気持ち、なんだか分かります。
うふふ、面積大きいから悩みますね。

べスラッセルさんのはニードルポイントですよね。
いいなぁ。 楽しみにしてます。
私の小さなモリスキットは売り切れで、入荷待ちですって(涙)

私の記事を投稿したら、ブログ村で写真がUmecoさんのお隣でうれしくなりました。  タイミングが合いましたね。
  1. 2014/01/08(Wed) 12:02:53 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さーん!
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

かまわぬさん、手ぬぐいを購入されたんですか?
おんまさんの下に敷いてあるのがそうかしら。
明るい色合いで、新年から元気が出ますね!
豆こけしも可愛い!「うまくいく」ですか。
わたしも、あやかりたいです(笑)

フレメも素敵ですね。
フレメっていうと、お花の図案が多いのかと思いきや、
こんな素敵な大人っぽい図案もあるのですね。
勉強不足です(汗)
さわやかな風が吹いて来そうだわー!
とっても素敵です♥

モリスのアニージャック??
どんな図案だろう?またまた勉強不足(恥)
おっと!掛け持ちで!!がんばって下さいね。
お披露目が楽しみです。

今年もちくちくライフ、楽しみましょうね!
  1. 2014/01/08(Wed) 16:18:35 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~

可愛いですよね。思わずニンマリしたくなります^^
何でもうまくいきますように・・・

いつもはシャッター音で目を覚ますんですが、珍しく爆睡しています。
どうやらお正月疲れのようです(笑)
スリーピングビューティー!ありがとうございます^^

ホーカー帆船です。
カッコイイですよね!夏に飾りたいな~と思っています。
横幅35㌢程。帆も刺す事にしましたよ。さっそく糸を注文しました。
これで全面刺しになりました^^ 頑張るぞー

おっ、べスラッセルさんとよくわかりましたね!
さすがーpirotanさん☆
でもね、ニードルポイントではありませんよ。
リネンに花糸です^^  もうワクワクですよ~
この本、なんとヤフオクで260円で手に入れました(笑)
モリスのキット、3匹のウサギですか?この本にも載っていますよ。

ブログ村見ましたよ~ お隣さんでしたね!
すごいタイミング!私も嬉しいです~~
幸先良いスタートになりました(*^▽^*)







  1. 2014/01/08(Wed) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こちらこそお世話になりました。 そしてありがとうございました!
ヘビロテで使っていますよ~(*^▽^*)
今年も更によろしくお願いしますー☆

豆こけしの下に敷いているのはハンカチサイズのまめぐいですよ。
親戚から頂きました。
「うまくいく」皆であやかりましょ~~

フレメはお花のイメージがありますよね!
たまにはこんな男っぽいのもいいかな~と思って^^
初夏に飾りたいと思っています。爽やかな風が吹くといいな!
ありがとうございます♡

stitchさんもモリスの本をお持ちでしたよねー
私は初モリス本です。ヤフオクで260円也(笑)
アニージャックは10年程前から刺したいと思っていました。
今まで指定の糸が分からなくて刺せなかったのですが、なんと花糸でした。

掛け持ちはあまりしないのですが、早く刺したくて!
糸の到着を楽しみにしています。
今年はモリスものを刺したいと妄想しています。

お互いチクチクライフを楽しみましょう~


  1. 2014/01/08(Wed) 20:18:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

改めて、あけましておめでとうございまーす!
今年も仲良くしてやってくださいね。

私は、今年もなんちゃって七草(七草どころか三菜しか入らず)で
朝ごはんに家族に食べさせたダメ主婦でーす。
縁起物とはいえ、どうもあのセット高くてありものですましてしまってまする。わはは。。

いやーん。馬こけし?かわいいではないですかっ。
今年はあちこちで「うまくいく」って耳にする気がするんですけど
前回12年前には耳にしたことなかったような…
でも、祐徳稲荷さんにもうまくいく守り(馬が9匹刺繍してあるお守り袋)が売られてるそうなんで(NHKでやってました)
以前から語呂合わせであるのかしらん…と思ってたとこでしたん。
真正面のお顔がなかなかいいお顔♡

ペスくんも二度寝とかしちゃうんだー。私も横で二度寝したーい。←毎度そればっか。
ほんと気持ちよさげで、こちらまで癒されるわぁ。

わ、暮れに見せてくださってた図案の全貌が見えてきましたー。
今度の図案はすごく大人っぽい。
あぁ、マリン好きにはたまらん図案ですばい♡
春コートの裏地がこんな柄だったら萌えるなーなんて妄想が膨らみました。
出来上がりが楽しみー。

もうすぐ鏡開き…やっぱりぜんざい炊こうかな。
なんだかんだこの時期は食のイベントでもありますね。

  1. 2014/01/08(Wed) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こちらこそ!よろしくお願いしますー☆

hiroさんちは三草だったんですねー(笑)
確かにちょっとしか入ってないのにお高いですよねー
私もね、ケチって100円安い八百屋で買ったら・・・
なんとなんと、かつお菜と水菜が入っとたとよー。もうビックリした(笑)
来年はケチらんようにしよっと(*^▽^*)
七草で色んなドラマがありますなー 笑えました^^

「うまくいく」私も今年耳にしました!
流行かい?
祐徳稲荷にそんなお守り袋があるんやね~ 
で、祐徳稲荷といえば糸切り羊羹が食べたくなりました。あははー

二度寝、三度寝、最近はずーっと寝ています。
ペスも年とりました。

hiroさんと言えば⚓!
マリン好きにはたまりませんか(笑)
おぉー、コートの裏地にですか? 素敵かも!
キャス(キスじゃないよ^^)でヨット柄がありますよね~~ どげん?

ぜんざい作るよー hiroさんも作ろうよ!
お次は節分やねー

pirotanさんのコメントに「おこんばんはー」って書いたらhiroさん風?ってリコメがありましたあ(笑)
pirotanさん鋭いわ~~



  1. 2014/01/09(Thu) 15:26:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も沢山のステッチ、お仕立てetc楽しみにしています。
もちろん、ペスくんのお姿も(*^_^*)
  1. 2014/01/09(Thu) 19:12:37 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします~

そう言って下さると励みになります。頑張るよー(*^▽^*)
はーい、ペスも登場させますね~

私もリバティやこぎん刺しの作品をを楽しみにしていますよ♪
あっ、パンや旅行記もね!

今年は委託も始まりますね!
楽しみながら頑張ってくださいねー☆




  1. 2014/01/09(Thu) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。
先日は、おご馳走になり、ありがとうございました。
久しぶりに楽しかったので、すっかり、長居をしてしまいました。
だって、とっても、居心地の良いお家だから。
母のことで、まだ傷心の私にとって、かけがえのない友達と
会って話ができ、元気と優しさをいただけて、感謝しています。
umecoさんの作品もすばらしかったし、
また遊びに行かせてくださいね
  1. 2014/01/14(Tue) 12:16:52 |
  2. URL |
  3. ファンタ #-
  4. [ 編集 ]

ファンタさんへ

ファンタさん、いらっしゃいませ~

私も楽しかったですー
もっともっとお喋りしたかったですよ。
楽しい時間はあっという間に経ちますね。

うちで良かったらいつでも歓迎です(*^▽^*)
また遊びに来てくださーい。

お仕事頑張ってね~♪


  1. 2014/01/15(Wed) 08:57:26 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/223-1c88bc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)