手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍を洗う :: 2013/12/20(Fri)

今日は外回りの掃除をやろうと思いましたが 台風のような強風で止めにしました^^
で 家の中をごそごそと。

ずーっと飾りっぱなしのニードルポイント刺繍。 

IMG_2274.jpg

随分と汚れていたので洗濯しました^^

IMG_2275.jpg

キャンバスの糊がとれて クッタリな感じ~

IMG_2278.jpg

型崩れしないように板に張って乾かしています。
乾いたらアイロンをかけて整えます。 柔軟剤の良い香り(*^▽^*)

ニードルポイント刺繍は洗えないと思っていましたが なんとか大丈夫のようでした~


それから以前刺したluliさんのフリーチャートのステッチも額に入れました。

IMG_2262.jpg


ジャストサイズの額が見つからなかったので使いまわしのモノを。

麻ひも使いを真似っこしましたが・・・なんだか違う。

リボン結びの麻ひもがハチマキのように見えませんか? またしても撃沈(笑)



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<メリークリスマス | top | 讃美歌 完成>>


comment

Umecoさん こんにちは~
ニードルポイントはこうやって乾燥させるんですね。
専用ボードですか? 線があるからきれいに補正できそう。

luliさんのチャート、かわいいじゃないですか!
こういう仕立てをするんだったんですね。 麻紐も素敵だし、結び目もかわいいと思いますよ。  

刺したものをいつもちゃんと使える形に仕上げるUmecoさん、尊敬します。
私は刺し終わったけど仕立ててないから、飾れないクリスマスものがあります・・・。

そちらは強風だったんですね。 日本って風が強いイメージがあります。 こちらは車ばかり使って外を歩かないからそう感じるのかもしれませんが。
大掃除ですか。 もう今年も10日しかないなんて、信じられませ~ん。
  1. 2013/12/21(Sat) 14:15:45 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー

初めて洗濯しましたよ^^
板に張った方が型崩れしないかなと思いまして・・・我流です。
板に油性のマジックで格子を書いたなんちゃってのモノですよ(笑)

luliさんのチャートはどれも素敵でファンになりました^^
真似っこしましたが、私が作ると微妙に違うんですよ・・・センスの問題でしょうか(笑)

私も仕立てて無いモノが色々ありますよ。
ウサギのパレードや、イースターのウサギ、ピノキオも!
来年はちゃんと形にしようと思います。

すっごい風で、昨日は荒れ模様でした。
晴れているのに突然雷が鳴ったり!ペスはてんやわんやしていました。
年末だというのに、新しいフレメに手を付けて・・・
掃除どころではありませんー(爆)

ティッシュカバー、みなさん絶賛されていましたよー☆
作りたくてすでに妄想されていた方も!
鼻が高くなりました(*^▽^*)
  1. 2013/12/22(Sun) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/219-bb247100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)