手しごと雑記帳





讃美歌 完成 :: 2013/12/17(Tue)

スウェーデンのクリスマスカレンダーが完成しました!

IMG_2253.jpg

文化出版局「スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダー」より
1966年「讃美歌」

この時期 多くのステッチャーさんが刺されているのを拝見していたら
私も刺したくなり・・・ 図書館へ。

1957年の図案はどんなの~?と心躍ったumeco*でしたが・・
生まれ年の57年は載ってなかったのです。
koumeの生まれ年も載ってなくて撃沈(笑) (1958~1984まで載っています)


どの図案も素敵でとっても迷いましたが 「讃美歌」にしました(*^▽^*)

額とのバランスを考えて年号を省いて・・・決していじけた訳ではありませんよ(笑)

生地はフレメ12U あえてアンブリーチに!(こちらは単にあまのじゃく・・テヘッ!

さっそく額に入れますよ~~♪ これでクリスマスものは終了です。 

とーっても楽しかった!



義母が作ってくれた干し柿が食べごろになりました。(私は吊るしただけのダメ嫁です^^)

IMG_2257.jpg

毎日揉むと柔らかくなります。そして種も溶けるようです・・・

柿色つながりで・・

IMG_2225.jpg

ご近所さんから人参を沢山いただきました。

千切りにして明太子とごま油で炒めると 人参嫌いな私もパクパクと食べれます。

美味しいよー(*^▽^*) 


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<ニードルポイント刺繍を洗う | top | ソレイアードの刺繍枠を入れる手さげ>>


comment

こんばんは!

うわぁー!すてきー!!
礼拝に来ている人たちの服装がいろいろで、
細かいなぁと思いました。可愛いですよね。
礼拝堂の装飾?もリアルですね。
とっても綺麗です。お疲れ様でした。

干し柿!
綺麗な色ですね。美味しそうです。
もみもみマジック。来年は試してみますよ!

人参も美味しそうです。
明太子のピリリと、ごま油の香りがアクセントになって、
人参の独特の味が薄れるのでしょうか…?こちらも試してみまーす!
  1. 2013/12/17(Tue) 21:54:28 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
完成おめでとうございます。 早かった着々と仕上げていますね。 とっても素敵です。
これを飾ったらクリスマス感Upですね。
去年の女の子が飾りをつけているステッチがとてもかわいかったのを思い出しました。

57年の図案は惜しかったですねぇ。 それにしても図案が図書館にあるとはうらやましい。
除夜の鐘は実は私の誕生年で、いつか刺したいなぁと思っています。

ホームメイドの干し柿、すごいですね。 おいしそう。
最近ではこちらのスーパーでも柿を時々見かけます。

Umecoさんは人参が苦手なんですね 笑
息子の好物の野菜ですよー。
おつまみにもおいしそうなメニューですね。

そちらはそろそろ年越しの準備ですか?

  1. 2013/12/18(Wed) 01:34:25 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます。

今日は雨で、お外はまだまだ暗いですー

ありがとうございます。
なんとか完成しました!
そうそう、礼拝ですね。その言葉が出なくて(笑)
帽子をかぶった人や、スカーフの人、ちょっと禿げたおじさん?もいますねー(笑)
ホントにステキな図案です。

毎日モミモミするととーっても柔らかくなりますよ。
仕上げに焼酎で拭くと殺菌も出来るし、カビを防ぎます。
来年はお試し下さい。

ビックリするほど人参が甘くなります。
これで5本分。パクパクいただけます。
こちらも是非お試しを^^
  1. 2013/12/18(Wed) 07:14:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます。

なんとか完成しましたよー。 ありがとうございます。
クリスマスものが終わったので少し寂しいです。
まだまだ刺したいー(笑)

そうそう、あの女の子も可愛かったですよね!
存在を忘れていました^^

古い初版本はありました。
復刻版は57年から載っているようですが・・
除夜の鐘の図案と女の子の図案いつか送りますね。
ぜひ来年刺して下さい。

干し柿、甘くて美味しかったですよ。
今日取り込んで、冷凍保存しようと思います~
そちらも干し柿の習慣があるのかな?それとも日本から?

人参は苦手だなんて笑っちゃいますよねー
でもこれは美味しく頂いています。
息子ちゃん好物ですか!なんて良い子なんでしょ~
わが息子も人参嫌いです(笑)

年越しの準備はまだまだですが
先日はお雑煮のだしに使う焼きあご(トビウオ)を買いに行きました。
お掃除はチャチャッと済ませます。


  1. 2013/12/18(Wed) 07:33:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
完成おめでとうございます。
一緒に歌いたい。
でも下手なので口パクにしておきます(*^_^*)
年代ごとに図案があるんですね。
奥が深い。
図書館にこんな素敵な図案があるなんて、
都会は違うわ~!

umeco*さん、人参苦手なんですか?
実は我が家のダンナ様も最近苦手だと告白してきました。
8月生まれで人参嫌い。
なんだか、ますます親近感湧きます♪
  1. 2013/12/18(Wed) 18:03:58 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

アンブリーチいいですね!
アンティーク調というか
こなれた感じがすごく好きです。

座っている人たちの椅子とか服装とか本当にこってて
いいデザインですね~、見逃してました
上の方の聖歌隊の人、ぎゅうぎゅうしててちょっとかわいいです^^

  1. 2013/12/18(Wed) 19:21:18 |
  2. URL |
  3. nokio #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こんばんはー

なんとか完成しましたよ。 ありがとうございます!
口パクと言わずに歌ってください~~♪ 
とってもきれいな声のイメージがありますよ。

そうなんです~ どの年代もステキな図案で全部刺したいくらいです(笑)
古いですよ。そちらの図書館にもあるのでは・・?
予約で取り寄せも出来ると思います。
来年は刺してみませんか・・? ステキだよー!

恥ずかしながら・・・とっても苦手です。
ご主人様と気が合いますね(笑)そうそう8月も一緒でしたね。

是非作ってみてください。きっとご主人様も食べれますよー
  1. 2013/12/18(Wed) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

nokioさんへ

こんばんは。

nokioさんにそう言ってもらえたら嬉しいです^^
ありがとうございます。

実はパイプオルガンと迷ったんですよ~
娘はクリスマスの稲束が良いといっていました。。
なんだか気が合いますね(*^▽^*)

どの図案も良くて全部刺したくなりますね。
来年はぜひ讃美歌を~~♪
  1. 2013/12/18(Wed) 21:48:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます!

出来上がりましたねー。完成おめでとうございます♪
うふふ。1966年の図案…ワタクシ1966年丙午年生まれですわ。
なんかうれしくなりましたよ。
ホント、礼拝堂の造りまで伺える図案とっても素敵です。赤も効いてます♡
どの賛美歌を歌ってるのかも気になるとこです~。

えーーっ?干し柿ってモミモミすると種は溶けるんですかっ??
初めて知りましたー。
うちはオットとムスメが干し柿大好きで、正月前の干し柿のお値段のよさに買ってやれません(笑)。
通りに面してて車の通りが多い我が家では、チャレンジしたこともあるのですけど干し柿もあまりにも汚れるのでもうあきらめました(泣)。

umecoさん、人参が苦手とは…なんてカワイイ(*^-^*)。
実はうちのムスコも苦手かも。でも、お残しは許しませんが。
そっか、こういう食べ方もおいしそうですね。明太子は常備食なんで(こちらは全員大好き)私もチャレンジしてみますね~。
お勉強になりました。ありがとう~。

今日は雪になるみたいですね。
寒いけん、風邪引かんごと製作がんばってくださいね。
  1. 2013/12/19(Thu) 09:18:40 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

お寒いところお越し下さり嬉しかよ~~

楽しみにしとーよ!の言葉に励まされなんとか完成しました。
ありがとうー
そうかな~?と思っていましたがやはり1966年でしたか!
それに讃美歌好きだし・・
これはhiroさんにピッタリの図案ですね。
以前刺した菊の花も1966年のカレンダーからでした。
私は66年好きかも(笑)

私も溶ける話を聞いたときは嘘やん!と思いました。
でもね。始め頃、確かに種の感触がありました。でもだんだんと感触がなくなって・・・食べごろのときは無くなっています。
ちょっと検索しましたが、溶けることは無いと書いてありました(爆)
しかし、昔ばあちゃんが溶けると言っていたとも書いてありました。
真実はいかに!

人参嫌いって子供みたいでしょ~(恥)
もちろんお残しはしませんが・・自分のだけ初めから入れません^^
ぜひ作って下さいー パクパクイケますよ。

外は寒そうだねー
今日もぬくぬくと絶賛引きこもりー
いつもありがとう~~♪



  1. 2013/12/19(Thu) 10:34:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/218-9c978aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)