手しごと雑記帳





ソレイアードの刺繍枠を入れる手さげ :: 2013/12/12(Thu)

刺繍教室に新しく入会されたmさんからの依頼で 
刺繍枠(スクロールフレーム)を入れる手さげを作りました。

生地は持ち込みでソレイアード 可愛い! 

IMG_2213.jpg

長さ75㌢のながーい手さげです。教室に通う時に使われます。
作り慣れた手さげですが 生地持ち込みなので慎重に慎重にと思っていましたが・・・

やらかしてしまいましたー

なんと10㌢も短く裁断しているではありませんかー ショック!! 頭真っ白に(笑)
mさんに訳をお話しして(接いでも良いですよ~と優しいお言葉を・・ウルウル
生地を購入されたお店を教えて頂き レッツゴー!


気を取り直して 今度は間違えないように更に慎重に(笑)
持ち手と見返しは前に裁断したものを使って(これがいかんかったー) 完成しました!

さ~! ブログの写真を撮るぞー と広げてみたら・・・

今度は想定外の出来事が!・・・

うそやん!!

IMG_2210.jpg

分かりますか・・? 左が持ち込まれた生地 右が購入した生地。

色の濃さや線の太さが違いますよねー 
感じもかなり変わります。 黄色とオレンジって感じです。
どうして気付かなかったんでしょうか・・・

持ち手と見返しは左の生地で 本体は右の生地なんですよ~ トホホ
ラミネート生地だから縫い直しはタブーだし!

またまたmさんに訳をお話して・・(大丈夫ですよ~ オシャレでイイかも! またまた優しいお言葉を・・またもやウルウル

でも気持ちはモヤモヤ! 

で、失敗覚悟でほどきましたー ステッチは前の針目の上を慎重にゆっくりゆっくり^^

なんとか上手くいきました! あースッキリ! 爽快~~!


これから生地を買い足す時は 生地をもって買いに行こうと思うUmeco*でした~(*^▽^*)



ラミネートつながりで今度はマリメッコですよー 何が出来るかもうお分かりですよね!

IMG_2217.jpg

只今芯を貼って様子を見ています。 こちらも生地持ち込みだから慎重に(笑) 



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<讃美歌 完成 | top | 讃美歌 2>>


comment

素敵なバッグですね。 スクロールフレーム長いですもんね。 私も手持ちのトートに入れて出かけようとして、飛び出してしまったことを思い出します。 お教室には欠かせませんね。

ロットで色に違いがあったんでしょうか? よく聞きますが、あるものなんですね。 取っ手と見返しならいいかなぁなんて、思いましたが、さすがUmecoさん妥協は許さず。
結果的には自分が納得するものを作るのが、すっきりしていいという気持ちはよく分かります。

マリメッコの花柄もかわいい。 元気になる柄ですよね。

賛美歌も着々と進んでますね。 完成が楽しみです!
  1. 2013/12/13(Fri) 08:17:49 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます。

ホントに初歩的なミスをしました。
測り間違えるなんてありえんですよねー 

そして泣きっ面に蜂状態になりました(笑)
ロットで色の違いがあるのは知っていましたが・・・
ウールの刺繍糸はそんなことがよくあるので、いつも大目手に入れますが・・
もう撃沈ですよー
全然気にしません・・と言って下さいましたが私の気持ちはモヤモヤして、pirotanさんのように祈りながら縫いましたよ(*^▽^*)

マリメッコも祈りながら縫いますよー

讃美歌、頑張ります! ありがとう~~♪



  1. 2013/12/13(Fri) 09:35:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございまーす!

昨夜のテレビで、やっぱり来年の大河は観ようかなーなんてNHKの策力にはまりつつあるhiroです(笑)。←先日の友泉亭が写っててちょっとうれしいやら、知られたくないやら。。。

ソレイアード、、生地もロットの違いありますあります。
先日、私も買い足したリネンんが全然違う色だったのでがっくりしたとこでした。
毛糸でもその経験ありますが、こういう風に画像に残しておくと違いがくっきりしますね。
そのときのお気持ちお察しします(涙)。
とってもショックだったと思いますが、綺麗に縫い直しするあたりさすがumecoさんです。
相手の方も心優しい方でよかった(*´ω`*)。きっと喜んでくださると思います♪

マリメッコ、やっぱりかわいいなぁ~。
  1. 2013/12/14(Sat) 09:20:54 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー

NHK、hiroさんもご覧になっていたんですねー
そうそう友泉亭が映って、hiroさんやん!と思いました(笑)
鯉の群れもねー

大河ドラマの後半は地元が映るみたいやけん、しっかり観るよー!

ソレイアード、あまりにも違いすぎましたー
裁断した時に、ミミ端がこんなだったかな・・?とは思ったんですよねー
気付かなかった私が悪いんですかど・・・

なんとか縫えてホットです^^
刺繍の方は皆さん優しくて、助けられています。

リコメ深夜に読んで、それからごそごそと半券探しましたー
物持ちいいやろ(*^▽^*)
あれは岩田屋のプレイガイドで買いました。
その頃hiroさんは高校なんですね。
ちなみにバイタリスフォークビレッジはまだ幼稚園だったかな・・(笑)
中学生からラジオ聞き楽しんでしました。
今ユーチューブで聞いてきました。 超懐かしい・・・
今どきの歌は覚えきらんけど、昔の歌はしっかり思えとうもんやねー
自分でびっくりしました(笑)

楽しい時間をありがとさん~♪ 
  1. 2013/12/14(Sat) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/217-0b786a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)