手しごと雑記帳





ニードルポイントのトートバックを仕立てました :: 2013/12/04(Wed)


F先生の作品をトートバックに仕立てました。

IMG_2171.jpg

               IMG_2173.jpg IMG_2174.jpg

横幅50㌢の全面刺し! F先生の力作です。

背面はスェード調のなめらかなファブリック生地。 そのなめらかな風合いを楽しみたいとの事で・・・

どんな芯を使ったらよいか とーっても悩みました^^

スライサーのように硬い芯だと風合いを損ねるし 柔らかい芯だとクッタリなり過ぎて表面のニードルポイント刺繍とつり合わないし・・・ってことで綿のシールタイプを使ったらバッチリ!

縫うより悩んでいる時間の方が長かったー(笑い)

既製品の本革の持ち手には裏あてが付いてなかったので 手作り感いっぱいの自作品を。

なんとか刺繍展に間に合ってホッとしています^^


F先生とーっても気に入っていただいたようで
「嬉しくてバッグを肩に掛けて家の中をウロウロしています~♪」と嬉しいメールを頂きました(*^▽^*)

沢山の方に観て頂けると嬉しいですね!


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2
<<讃美歌 1 | top | プレゼントを飾ったツリー完成>>


comment

おお~、大作ですね。 素敵な花柄に裏地はとってもさわり心地が良さそう。 表地にも使えそうな布で、贅沢なつくりですね。

取ってはカシメで付いているんですか? 革の当て地(?)は手で縫いつけたんですか? すっごくきれいに縫えてますね。 
バッグ作りは色々考えますよねー。 私は何ヶ月も考えちゃいます(笑) それじゃいつまでたっても形にならないですね。

先生に気に入ってもらえてよかったですね。 それが一番うれしいですよね。
  1. 2013/12/06(Fri) 11:54:43 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー コメントありがとうございます。

大作ですよねー 存在感たっぷりのバッグになりました。 
背面の生地だけでクッションを作ってもステキと思いました^^

カシメで付けてはいませんよー 手縫いです。
裏あてをした方が補強にもなるしステッチがきれいなります。
でも表と同じようにステッチ穴を開けるのに手こずりました(笑)

失敗できないので色々と考えてしまいます。
考える時間の方がホント長くて^^ 芯貼りって難しいですね。

とーっても喜んで下さいましたー
先生のブログに展示会の様子がアップされています。
良かったみて下さい。圧巻ですよ!

ニードルポイント良いお値段ですよねー
小さいモノでもビックリするくらい!もう少しお安かったらいいのになぁ~。
クッションをお勧めしましたが額装も素敵だと思います^^
楽しみだわ~♪

メールありがとうございました!((*^▽^*))






  1. 2013/12/06(Fri) 14:19:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/214-fc8eaeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)