手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の仕立てをしました :: 2013/11/18(Mon)

数日前から腰から背中にかけて痛みがありまして 今日は初のウォーターベットマッサージを体験しました。
なにしろ初って事で(笑)最初は緊張しましたが 何とも気持ちよく10分間があっという間に!
なんだか体が軽くなったような・・・癖になりそうです^^
チクチクの間にストレッチ! これって大事ですよねー。 皆さんもお気を付けくださいー


hirokoさんの作品をクッションに仕立てました。

IMG_2113.jpg

ライオンとユニコーンでしょうか・・? とってもカッコイイ紋章ですね。

サイズは大ぶりの50X40 迫力と存在感がありますー


IMG_2127.jpg

苦手な共布のパイピングも珍しく綺麗につきました(笑)



そしてこちらはテーブルランナーです。

IMG_2128.jpg

               IMG_2134.jpg


サイズは120X16 どんぐりと赤い実の模様が3リピートになっています。

背面生地とキャンバスを突き合せてかがりました。 思った以上に上手く出来てニッコリ(*^▽^*)



そういえば 随分前にF先生がこのような刺繍を帯に見立てて着物とコラボされたことがありました。
先生と二人で「ギリギリガールズ」なんて言って色んな事をやったものです(笑)あ~懐かしい



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ニードルポイントのベルプルを仕立てました | top | クリスマスのフリーチャートを刺しました>>


comment

おぉ!またまたゴージャスなクッションが♪
なんともゴージャスで神々しさを感じました(笑)。
あぁ、私に少しでもこういう要素が入っていたらよかったのに。←根っからの貧乏性。あ、ただの貧乏だ。

なんと、テーブルランナーを帯に???
そういう発想好き好き~。楽しそう!
何事も既成概念にとらわれないってのがモノづくりの基本だと思います。
あ、もちろん基本を知ったうえでのことですが…。
やっぱり、umecoさんさすがだわぁ。

お身体大丈夫ですかっ!
たしかにソーイングって、続けてやると身体が固まりますよね。右に同じです。目もショボショボしてくるし…。
ウォーターマッサージ?初めて知りました。そんなマッサージがあるんですねぇ。
なんとも気持ちよさげ(笑)。
でも、無理されませんように…。
  1. 2013/11/19(Tue) 21:40:33 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ウォーターベッドマッサージですか? 初めて聞きました。 機械のマッサージですか? 
そういえば、以前クリスマスシーズンにモールにありました。 奥さんがお買い物中に旦那さんがマッサージみたいな・・・。 同じモノではなさそうですが。
気持ち良さそうでいいな。

チクチクタイムに没頭してしまったんですね(笑) 夢中になれる事があると楽しくていいですよね。
私はギターの練習のせいか、毎朝背中が重いです・・・。 変なところに力が入ってしまっているようです。 私もマッサージ行きたい。

かっこいいデザインのニードルポイントですね。 美術館に飾ってあっても良さそうなくらい。 こういうのもあるんですねぇ。 ちなみにこのデザイナーさんはどなたでしょう?  
テーブルランナーもステキ~。 この季節にピッタリ。
  1. 2013/11/20(Wed) 02:08:58 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

とーってもゴージャスなクッションとなりました。
神々しさを感じましたか~ あははーhiroさんウケるー!!
あっ、私も根っからの貧乏性ですよー
我が家には神々しいクッションは似合いません~~

そーなんですよ。帯に見立ててくるくると巻きました。とーっても可愛かったです。今は何でも有の時代だからウケました^^
そうそう帯をテーブルランナーに使うときもありますよねー

いやいや、私のアイデアではありませんよー
リクエストに応えて作っているだけです^^

痛みがmaxでロキソニンのお世話になっています。
ついつい同じ姿勢で刺繍をしたりペスをずっと抱っこしたりしているものだから・・・遂に。トホホです。
ウォーターベットマッサージ、とーっても気持ち良いです。
電気治療もやっていますがこちらも快感!
ばーちゃん達に交じってやっています(爆)

無理は禁物なお年になりましたー

  1. 2013/11/20(Wed) 07:28:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございますー

ウォーターベットマッサージとーっても気持ち良いです。
ぶにょぶにょとしたベットの上に仰向けに寝ると、ローラーのようなものが足先から首までゆっくり動いてマッサージしてくれます。本当はローラーではなくて水の勢いでそう感じるようです。
もう癖になりそうです(笑)

そーなんですよ。チクチクが楽しすぎてつい^^
前から少し張りを感じていたのですが、今はmaxに痛いです。無理はできませんね。トホホ。
ギターも背中が痛くなりそうですね・・
私みたいにならないように気をつけて下さいねー

メーカーやデザイナーさんを書いたメモをなくしました。
再度調べますね。とってもステキなHPでしたよ。
テーブルランナーのデザインは今の季節にピッタリです。とーっても可愛いよ。
本当はベルプル用なんですよ。 壁に飾っても素敵です~~♪
  1. 2013/11/20(Wed) 07:46:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さーん、大丈夫ですか?

刺繍をしていると、どうしても頭が前のめりになって
首や肩、背中への負担が大きいですよね。
わたしもいつも、悩まされていますよ。
合間のストレッチは必須です!
わたしは、ラジオ体操の第一をやってますよ!
音楽は自分で唄いながら(笑)

ウォーターベット。わたしも以前から気になっていました。
貧血の注射に通っている病院にあるんですよ。
相当気持ちが良いらしくて、1度体験してみたいな…と。
やっぱり気持ちが良いのですね。クセになりそうですね!

とっても華やかなクッションですね!
umeco*さんにお仕立てを頼まれるみなさんは、
ひとつの事にじっくりと取り組むことができる方ばかりだなぁーと
いつも拝見しながら感じています。
それって凄い事ですよね。
すぐに挫折して、文句をタラタラ言いながら取り組むわたしとは、
大違いです。反省…。
良い刺激をいただいていますよ!

F先生の刺繍帯と着物とのコラボ。
どんな感じなんでしょう?興味津々です。
umeco*さん、いろいろな事にチャレンジされていたのですね!
すごいなー(*^_^*)
  1. 2013/11/20(Wed) 12:52:35 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございますー

ご心配下さり嬉しいです♡ ありがとうございます。

刺繍をしているときは自分でも驚くほど時間が経っています。
目にも背中や肩にも負担がかかっていますよねー
分かっているけどついつい^^
傷みだしてからの反省で・・・・トホホです。

stitchさんは貧血ですか・・・?辛いですね。お大事にしてくださいね~♪
ウォーターベットマッサージ、かなり気持ち良いですよー
通っている病院にあるのならチャンス(笑)
体が軽くなってお勧めですよ~♪ 癖になるかもよ^^

皆さんはとーっても目が肥えていてこだわりをお持ちです。
せっかく作るんだから好みのモノ作りたいですよねー
色々とお勉強になります^^

私もどれも長続きしなくて…反省です(笑)

皆さんのリクエストにお応えして、F先生と色んな事をしましたよー
刺繍を始めた頃はこんなにPC検索も出来なかったし、手探り状態でした。
すごくナイナイ! でも楽しかったですよー(*^▽^*)

あっという間に寒くなったので風邪ひかないようにね~
私もラジオ体操やってみます^^







  1. 2013/11/21(Thu) 09:09:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/21(Thu) 09:42:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

こんにちはー

揉み返し辛いですよねー 私も経験ありますよー(笑)

先ほどメール致しました。
快く受けて頂き嬉しいですー よろしくお願いいたします。
  1. 2013/11/21(Thu) 14:40:07 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/209-d01eee83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)