手しごと雑記帳





クリスマスツリーを囲む人々 :: 2013/11/09(Sat)

先日の寄り道ステッチ ここまで刺しました^^

IMG_2090.jpg

モミの木には黄色い飾りがついて華やかになりましたよー



          IMG_2086.jpg

          デンマークのクロスステッチ メリークリスマスより
          クリスマスツリーを囲む人々の一部を刺しました。

          あとは周りをステッチして!
          

          早く額に入れたいー(*^▽^*)


昨日は銀杏を食しました^^

IMG_2084.jpg

油で揚げると皮がきれいに剥がれて きれいな緑色になります。

そして塩を振りかけてると最高に美味しいのです。 ☆☆☆!


それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<クリスマスツリーを囲む人々完成 | top | ニードルポイントのクッションを仕立てました>>


comment

シンプルでかわいいツリーですね。 ライトがいっぱい点いて素敵。 家族団らんがいいわぁ。

義父から聞きましたが、昔は本物のろうそくをツリーに着けて飾ったから、火事が多かったそうです。
しかももみの木って樹脂が多くてパチパチよく燃えるそうで、、、危険ですよね。

銀杏おいしそう。 日本に帰った時姉の家で炒ったものを食べましたが、油で揚げるといいのですね。 
残念ながら、私が住んでいるところでは銀杏の木をあまり見かけないんですよね。 なので栗をローストしてみました。 ちょっと違うか・・・。

↓のクッション達も素敵ですね~。 フルーツが入ったボールがまた素敵。 サファリ(?)な動物柄は今迄見かけたことがありませんでしたが、かっこいいですね。結構好みかも。 
後ろの動物はアンテロープですかね・・・。 アンテロープは顔に黒っぽいパターンがあるからちょっと違うのかもしれませんが・・・。
モリスの新しいニードルポイントのデザインで、ライオンのものがあって、それを思いだしました。
私もちょっとニードルポイントをやってみようかなぁと思って、小さいキットを探しているんですけどね。 気がつくと素敵なデザインに釣られて、大物に見とれてます(笑)

ちょっと関係ない質問なんですが、クロスステッチの裏側にアイロン接着芯は使えないですよね。 小物を作るなら内布を厚地にしたら良いんですかね?
  1. 2013/11/09(Sat) 23:02:27 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeko*さん
おはようございます。
デンマークのクリスマスは見ているより刺す方が木や子どもたちが活き活きした様子が伝わってくるんだろうなって思います。
季節のもの食べたいものの一つにぎんなんです。
特にぎんなんご飯なんて食べたいな。好きです。
いつも素敵にお仕立てされて凄いなと思っていました。
丁寧に、雑な私には難しい課題です。
売れるような作品作りを目指したいからumeko*さんを目標にさせていただこうと思います。
  1. 2013/11/10(Sun) 09:24:04 |
  2. URL |
  3. Sachie #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

はい、とっても可愛いツリーです。
デンマークでは音楽や歌に合わせてツリーの周りをまわってお祝いするそうですよ♪

ふむふむ、モミの木は樹脂が多いんですね。
なのに本物のろうそくとは・・・怖いですよねー
昔のお話は興味津々です^^

揚げると美味しいですよー おつまみに最高です!
手に入ったら是非試してくださいね。
焼き栗も美味しそうー 秋は美味しいモノがたくさんで危険ですね(笑)

ボールの柄が可愛いですよね!サファリ柄お好みですか・・?
えっ。アンテロープですか?初めて聞きました。
あとで検索してみます^^

モリスのラオインの新柄ですか・・?
こちらも興味津々! 以前からあるライオン柄も可愛いですよー
刺したいと思った時期がありました^^

是非やってみて下さい!
どうせ刺すならクッション位の大きさをお勧めします。

うーん、どうでしょうね・・
あまり抑えると刺繍がつぶれそうですよね。
小さいモノならタオルなどを敷いて貼ったらどうでしょうか・・?
私はアイロン接着のドミット芯を使っています。
こちらは押さえつけなくても接着出来ます。表から当て布をして軽くアイロンをあてます。
内布を厚地にも良いですよねー なにが出来るのかな?楽しみにしていますよん♪









  1. 2013/11/10(Sun) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

sachieさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。嬉しいです^^

デンマークのクリスマスは見るのも刺すのも楽しいですよ♪
とくにゲルダさんの図案は可愛いのでどれも刺したくなります^^

ぎんなんご飯ですか?
恥ずかしながらまだ食べたことがありません^^
美味しそうですね。レシピを検索して作ってみたいです。

そういって下さると励みになります。ありがとうございます。
でも私も雑なんですよ^^
sachieさんの仕立てもとーってもきれいですよ。
あの白い巾着、買いたいくらいですよー^^

お体どうぞお大事になさって下さいね。

  1. 2013/11/10(Sun) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/206-f2144b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)