手しごと雑記帳





ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2013/11/07(Thu)

今日は暖かい一日でした。

リビングの日向を陣取ってチクチクしているとすぐに睡魔が襲ってきて・・
ペスと一緒に ZZZ・・・

今日もちっとも捗りませんでしたー(笑)



yumikoさんのニードルポイント刺繍を仕立てました。

IMG_2073.jpg

         IMG_2075.jpg IMG_1994.jpg
 
 
               IMG_2076.jpg

綺麗な刺し目で ふんわりと刺しあがった刺繍にうっとりします。
コツを教わりたいです~♪

洋ナシとブドウでしょうか? フレッシュで美味しそうですね。

そして珍しい動物柄! ワニにライオンにヒョウにシマウマ、右上の動物は何でしょうか・・?

(覚書としてフルーツ柄は背面の別珍の生地幅がギリギリだったのでファスナーは横付けにしました。)



そしてこちらはHさんの作品です。

IMG_2082.jpg

小ぶりなクッションです。

地刺しのオフホワイトにピンクのバラが映えますねー。 とーっても清楚でバラのグラデーションが素敵です!



ニードルポイント刺繍の季節になりましたね!
皆さんの刺繍熱も上がってきているようです。 作品が楽しみです~♪

お次はテーブルランナーや 初のベルプルの仕立てをします。
初めての仕立てはちょっと緊張^^ 気合を入れて頑張りますっ!


今年も生落花生を見つけました^^

IMG_2066.jpg

塩茹での落花生は最高に美味しいのです ☆☆☆!



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<クリスマスツリーを囲む人々 | top | ニードルポイント刺繍のポシェットを仕立てました>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^
素敵な刺しゅうばかりですね(*^_^*)
動物シリーズはワイルドで、珍しい感じがします。
(ニードルポイントはumeco*さんのブログでした拝見したことがないのです・・・^^;)
右上の動物さんはなんでしょうね?
私も気になります。

落花生の塩ゆで、おいしそう♪
食べ過ぎてしまいそうです。
  1. 2013/11/07(Thu) 21:33:15 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんはー!

うわーっ。どれもゴージャス感のある刺繍のお仕立てなんですねー。
私、緊張して腕がプルプルしちゃう。←プルプルするのはただの贅肉。
上と下と同じ器じゃないんですね。微妙に違ってて面白いっ。
アニマル♪…うーむ。あれは「ハイジ」に出てくる「オオツノのダンナ」に似てる気がすますが…えっと、それはなんだったけ?
答えにならんですみませーん。

お、もう次のお仕立ても??
ベルプルとはなんぞや?…無知ですみませーん。

塩ゆでの落花生??食べたことないですー。
なんだかおいしそうー。
筑後の菱の実みたいな感じかなぁ。ホクホク?
私もどこかで見つけたら買ってみます!
  1. 2013/11/07(Thu) 22:35:58 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

おはようございますー

北海道は大荒れのようですが大丈夫でしょうか・・?
どうぞ気をつけて下さいね♪

こんなリアルな動物柄は珍しいですよね。
トムソンガゼルでしょうか・・?

ニードルポイント刺繍はとーってもステキな刺繍ですが、やっている方は少ないようです・・・
もっと広まると嬉しいんですが・・・なかなかですね。

塩茹で落花生は危険です。
美味しすぎてついつい食べすぎます。カロリー高いですよね。
この時期だけの楽しみってことで!都合がよい言い訳です(笑)



  1. 2013/11/08(Fri) 09:49:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

もちろん私もブルブルしております(笑)
高価で、きれいに刺された作品を私が仕立て良いのかなーといつも思っています。
エリザベスブラッドレー社のキットは刺しあがりを社へ送ると仕立ててくれるようですが、目ん玉飛び出しそうなお値段のようです!

hiroさんのコメント読んでから気づきましたが、フルーツ柄は器以外が左右対称になったデザインですね。
気づかせてくれてありがとう~~♪

オオツノの旦那は山羊!山羊ですよー(笑)
ってこちらも山羊か?

ベルプルは・・・私も刺繍を始めるまでは知りませんでした(笑)
細長い飾りです。上手く仕上がったら載せますんで見てつかーさい^^

茹で落花生食べたことなかですか・・?
これは伊都菜彩で買いましたよ。
これ目当てに佐賀県から買いに来られて方もいらっしゃいましたよー
かなり買い占めてありました(笑)
hiroさんも是非! 朝一で行った方がよかよ~~


  1. 2013/11/08(Fri) 10:11:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さんこんにちは

いつか聞かなきゃと思ってたんですが、
umeco*さんは洋裁の先生をされてるんでしょうか

途中参加で基本情報がわかっていなくてすみません^^

そんなゴージャスなクッションが一つあったらお部屋の格がぐんとあがりそう。。
影響されやすいので明日にもニードルポイントをはじめてしまいそうです♪
  1. 2013/11/09(Sat) 14:09:05 |
  2. URL |
  3. nokio #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

nokioさんへ

nokioさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

先生ではありませんよー ど・ど素人です^^

私もニードルポイント刺繍を習っていました。
で、自分のモノを仕立てていたら、教室の皆さんから依頼されるようになりまして・・・私が仕立てて良いのかな~と思いながら十数年経ちました^^

ニードルポイント刺繍は椅子の座面やクッションにピッタリな刺繍です。
ゴージャスなモノからお子様向きまで色んなデザインがありますよ。
是非始められてくださいなー きっとハマりますよん♪

そうそう、夫もフロスト警部のファンですよ。
私はもっはらドラマですが・・
イギリスの刑事ものが大好きなのです^^





  1. 2013/11/09(Sat) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

そういうことだったんですね、なぞが解けました^^

フレメのクッションのキットをいつかはやってみたいんですが
いつも仕立てを(特にファスナー付け。。)考えると二の足を踏んでしまって、、
でもステップアップしたいです♪


あ~、フロスト警部のファンだなんて、聞くだけでテンション上がりました^^
イギリスと言えばホームズも大好きです
  1. 2013/11/10(Sun) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. nokio #QjtTlS4.
  4. [ 編集 ]

nokioさんへ

こんばんはー

はい、そういうことでした^^

フレメのクッションも憧れますねー
え~nokioさんは仕立てとーっても得意ではありませんか!
あの笑うウシでしたか・・あのチーズの仕立てには脱帽でしたよ。素晴らしいです!

ファスナー付けはそんなに難しくないと思います。
合わせにしたり、ボタンや紐も可愛いと思います。
でひチャレンジしてください。

私はイギリスの刑事ドラマが好きです。そしてドラマの中の部屋の飾りにも興味津々でニードルポイント刺繍を見つけると嬉しくなります^^

ホームズはもちろん、ポアロやミスマープルなども大好きですー☆

  1. 2013/11/10(Sun) 23:07:30 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/205-052abfdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)