手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍のポシェットを仕立てました :: 2013/11/01(Fri)

11月になりましたね。 今年もあと2か月 早っ!ですね。

今月はニードルポイント刺繍の仕立てがてんこ盛りなので 早めに仕立てに取り掛かろうと思っていましたが見事に計画倒れになりそうです^^


hirokoさんの刺繍をポシェットに仕立てました。

IMG_2055.jpg

歪みが無くとってもきれいな刺しあがりです。 ホントお見事ですー☆

22㌢X23㌢のほぼ正方形に近い形だったので 4㌢の生地を足して縦長に!

肩紐を横に裁断したので 伸びが生じて久しぶりに仕付けをして作りました^^
(ロック用の90番糸と細い針を使ったら跡が残らずに良かったです…参考までに^^)


三角につまんで縫った底マチ。

IMG_2058.jpg
 
縫い代が分厚くていつも苦戦しています。 もっと良い縫い方を考えなければ・・・


そして口周りのステッチは・・

IMG_2061.jpg

前側中央が少し歪んでしまいましたー トホホ。

その訳は・・・先に3㌢幅の見返しにマグホックを付けたからです。
        分かっていたけど ついうっかり^^
       
        ステッチをかけるときにマグホックが邪魔になって歪んだという次第です。

        幅が狭い見返しのときは ステッチの後に付ける方が良いですね・・・撃沈。

縫い直しても同じ結果になりそうなのでそのままで^^ どうぞお許しを~~



計画倒れになった理由は

IMG_2053.jpg

クリスマスの刺繍を始めたからなのです^^

ちょっとの寄り道が寄り道ではなくなり いかんいかんと思いながらつい(笑)

クリスマスものは楽しいですね! 今年はたくさん刺すつもりです(*^▽^*)


そうそう 前回の記事での「菊の花の歌」知ってる方が少ないようでした・・もしかして私だけ?

きれいな歌声が聴けますよ → 


 それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ニードルポイントのクッションを仕立てました | top | フレメ「菊」完成しました>>


comment

umecoさん、こんにちは!

お仕立てラッシュなんですねー!
今回もゴージャスな美しい刺繍ですね。
あぁ、縫う順番とか金具の取り付けとか…後で取り返しつかないことありますが…でも、このステッチ綺麗です。
ま~ったく気になりませんよ(*^_^*)。

うわー。もうクリスマスの図案なんですね。
そっか、もう11月ですもんね。はっと現実にかえって、なんだか焦る私。
毎年同じこと言ってる進歩のないやつです。。。とほほ。
今度はどんな図案なのかしらん。楽しみにしています♪

菊の花…リンクありがとうございまーす!
うーむ。聴いたことあるよなないよな…あやふやですみません。
美しい歌声…日本唱歌なんですね。
たしかに和菊の刺繍にピッタリな歌だわ~。
歌いながら刺繍を刺す…もしや新しい分野かもっ!
クリスマスの刺繍のときは賛美歌を口ずさみながらってのはどうでせう??

  1. 2013/11/02(Sat) 10:34:45 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

本当だ、今年もあと2ヶ月。 早いですね~。
ポーチきれいに縫えているではないですか。 私もマグホックで同じ事によくなります。 うっかりしてしまいますよね。
でも後からホックをつけることができるんですか?

おお~、クリスマスステッチですね。 血が騒ぐ~。 私もクリスマス物刺したくなります。
でも12月になってからにしようかな・・・。 
umecoさんはツリーのイメージがあったのですが、やっぱり。  私はサンタとトナカイを刺すつもりですよん。

菊の花の歌、聞いたらわかるかも?って聞きに行きましたがやっぱりダメでした。 でも素敵な歌ですね。 歌いながらピアノが弾けるキレイなお姉さんに感心しました。
  1. 2013/11/02(Sat) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^

ニードルポイントすごくきれいな刺し目ですね。
感激しました。
こんなに綺麗にさせたら、自慢したくなっちゃいます♪
縫いずれ、よくよく見ないとわからいないです。
マグネットホック簡単につけられますが、
私、つける位置がいつもうまくいかなくて、いつも失敗しています。
なんでも練習が大事ですよね。
頑張ります!

クリスマスのステッチ楽しみです。
沢山刺すんですね~♪
ワクワクします。

菊の花の歌、聞いてみましたが、
わかりませんでした・・・^^;
umeco*さんの歌も聞いてみたい(*^_^*)
  1. 2013/11/02(Sat) 14:14:22 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

今日は雨ですね・・・
昨日はお墓参りに行きましたが、とーってもやっていて福岡タワーや能古島もうっすらとしか見えませんでした。
あんなもやっている所に住んでいるのかーと思いました・・・
アレルギー症状はどうですか? 気を付けんしゃいねー

涼しくなると、皆さんの針も進むようでドッチャリ届きました^^
どれもゴージャスな美しい作品で、いつも手が震えとります(笑)

やってしまいましたー
先に金具を付けたのでステッチを3㍉の所でかけようと思っていたのに、5㍉の所でかけました^^
気が付いたときはすでに遅し・・・トホホです。

そうだよー 今年もあと2ヵ月。
いつのもことだけど私もなーんの進歩もありません・・
この齢でこんなんでいいとかいな~と思う日々です^^

菊の花の歌は、若い人は習ってないようですね・・・って夫は年上ですが。
いつも鼻歌交じりで刺していますよ(笑)
今度はモミの木よー☆
讃美歌は知らないからモミの木の歌としゃれ込みましょう~
これは知ってるよね?
  1. 2013/11/03(Sun) 07:58:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございますー

あっという間にお正月になりそうですね・・・
おっとその前にクリスマスがありましたーー。

歪んでいるので気持ちがモヤモヤ(笑)
おやっ、pirotanさんも同じ失敗を?
いつもは一気に仕上げるんですが、今回は二日に渡って仕立てたのですっかり忘れて・・・集中力に欠けました。トホホです。

先に切込みを入れていて、ステッチをかけてから返し口をめくって差し込んでいます。ありえん付け方ですかね・・(笑)

12月に入ると飾りたいので頑張って刺そうと思います。
ツリーのイメージがありましたか・・?
pirotanさんはなんでもお見通しですね!さすがですー☆
サンタとトナカイ!イイですね~ すでに妄想始まりましたよー(笑)
楽しみっ!

菊の花の歌は若い方はご存じないようですね・・・
私はそんなお年頃なんでしょうー(笑)
懐かしくて何度も聴き入ってしましました。
今度はモミの木の歌を歌いながら刺しますよー(爆)

  1. 2013/11/03(Sun) 08:32:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

おはようございますー

そうなんです。ふんわりと、そしてきっちりと揃った刺し目にうっとりです。
人様の作品ですが、自慢したくなりますよー(笑)

歪んでちょっとがっかりしました。 まだまだ修行が足りませんね^^

実はクリスマスものは殆ど刺したことがありません・・
今年は小ぶりなものを刺してお世話になった方に押し付けたいと思っています。

菊の花の歌は、若い人は知らないようですね・・・
お齢がバレバレ(爆)

私の歌ですか・・・?聞かない方が幸せですよん!
とーっても音痴なのですから~~♪

  1. 2013/11/03(Sun) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/204-24d27113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)