手しごと雑記帳





フレメ「菊」完成しました :: 2013/10/27(Sun)

きれいな花よ 菊の花
白や黄色の 菊の花~~♪

刺しながら口ずさんでいました^^


IMG_2018.jpg

           IMG_2029.jpg


とってもステキな図案です。
前にも書きましたが お花がこんもりと立体的に見えますよー

リクエストは「黄色の和花」でしたが これは洋菊のクリサンセマムのようです。 あちゃ~^^

気に入って貰えると良いのですが・・・



図案はこの本から

IMG_2026.jpg

1996年カレンダー「花」 11月モチーフ


そうそう 口ずさんでいた歌ご存知ですか・・?

「菊の花」という唄ですが 誰でも知っていると思いきや koumeはもちろん友人omuさんも そして夫も知らないんだと!! 少し驚きました。 

皆さんご存知ですよね~~♪


ペス目薬をさすの図

IMG_2016.jpg

ヒトの目薬と同じなんですよー こちらもびっくり!^^



それではまた!   


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<ニードルポイント刺繍のポシェットを仕立てました | top | クッションの仕立てとサプライズなプレゼント♪>>


comment

はじめまして、ブログ村から来ました。

とっても綺麗な菊の花ですね。
すごく立体的に、こんもりと見えます。
ほんと、すごいです。
額装もぴったりでいい感じですね。

ちなみに、残念ながら、菊の花の歌、
知りませんでした・・・。
  1. 2013/10/27(Sun) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. ravensara #-
  4. [ 編集 ]

菊の花の完成おめでとうございます!
ちょっと控えめな感じで可愛らしいですね。 和風な雰囲気がするので気に入ってもらえるのでは。

菊の花の歌、私も知らないです。 Umecoさんはお母様から教わったのでしょうか?

Koumeちゃん、目薬さすの慣れた手つきですね。 うちの息子(猫じゃないほう)に目薬さすのに苦労したのを思い出したりして。

前記事のエリザベスブラッドレーのチューリップ素敵ですね。 すっごく好みです。
  1. 2013/10/28(Mon) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
コロンとして可愛らしい菊になりましたね。
和の花とリクエストでしたが、こちらの菊はどちらにも見えますね。
満開の菊も可愛いですが、蕾が好きです(*^_^*)
これからさくぞ!という気持ちが伝わってきます。

ペス君、目薬上手に出来てますね。
やっぱり信頼関係が大事ですよね。

お大事にしてくださいね。
  1. 2013/10/28(Mon) 18:03:31 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

ravensaraさんへ

はじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます。 嬉しいです~~

立体的に見えたときは驚きました。
とてもステキな図案ですよー

額が少し大きいかな…と思っていましたがそういって下さるとホッとしました^^ ありがとうございます!

ご存じないですか・・・残念です。
誰でもが知っている歌と思っていましたが、何だかそうでないようです・・(笑)

私もこっそりとお邪魔させて頂いていました^^
またいらして下さると嬉しいです~~♪
  1. 2013/10/28(Mon) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

ありがとうございます!

ちょっと控えめな感じが可愛いですよね~♪
今日お渡ししましたよ。柔らかい感じで大好き!とおっしゃいました。
やはり花糸のせいでしょうか・・? 良かった良かった^^

pirotanさんもご存じないですか・・・
どうやら誰でも知っている歌ではなさそうです。しょぼ~~ん(笑)

私はいつももたもたしているので、koumeに任せています。
慣れた手つきというか…容赦ないのです(笑)
息子ちゃん苦手なんですね!私と一緒ですよー
私はポタリと落ちてくるまで、とーっても時間が掛かります^^

チューリップお好みでしたかー
あのシリーズはどれも迫力があり情熱的な感じがします。
pirotanさんもいかがですか~~
きっとお部屋にマッチすると思いますよん♪
  1. 2013/10/28(Mon) 18:46:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こんばんはー

ピンポンマムのように可愛いですよねー
でもね、クリサンセマムと書かれていました。ってことはノースポール・・?
和にも洋にも見えますよね。
とっても気に入って下さいましたー 良かったです^^

蕾の気持ちが伝わってきますか・・それは何よりです♪
なんだか嬉しくなりました。 ありがとうございます!

ペスは目薬は平気なようです・・・でもね、歯磨きが嫌いなんですよー
koumeを信頼しているペスは偉いです(笑)

充血も治りました。 ご心配ありがとうございます!
ペスにも伝えますね~♪ 
  1. 2013/10/28(Mon) 19:00:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございますー!

菊の花の完成、おめでとうございます。
この菊、写真でもこんもりと見えますね。すごいっ!
菊の花って種類がとっても多いですよね。
大輪の菊しか知らなかった若かりし頃、
花屋さんで見掛けたたくさんの種類に驚きました。
とても素敵に刺されていて、頼まれた方も、きっと喜ばれるでしょうね。

菊の花の唄。「お初にお目にかかります」でした。
どんなメロディーなのかな?気になるなぁ。

ペスくん。もう大丈夫ですか?
ワンちゃんの目薬もヒトと同じなんですね。
いろいろと知らないことが分かって、
今日はいつも以上に勉強になりましたよー!
ありがとうございました。
  1. 2013/10/29(Tue) 09:20:38 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

ありがとうございます~

実物はもっとこんもりと見えるんですよ^^

最近は色んな可愛い品種がありますよねー
かっては菊=供え花のイメージがありましたが、今ではブライダルやお祝いのアレンジメントにも多く使われているようです。
昨年、この時期に名古屋城に行ったとき菊の展覧会が開催されていました。。そりゃーもー見事な大輪の菊でした!

やはりそうでしたか・・・
知らない人の方が多いようですね。
そうそうお母様はご存知かも? 

ペスは少し充血していたので目薬をさしました。
もう大丈夫です。 ご心配ありがとうございます。ペスにも伝えますね^^
人と同じだなんてびっくりしますよねー
動物のお薬は保険が無いから超お高いのです・・・トホホ

人も動物も健康が1番ですねー
寒くなりました。stitchさんも風邪ひかないように気をつけて下さいね~♪



  1. 2013/10/29(Tue) 18:55:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

またまた出遅れた~。

黄色の菊、とても可憐ですねー。まるで私みたい…って嘘です(-_-;)。
ホント、umecoさんがおっしゃるとおり真ん中がこんもり浮き出たように見えます♪
図案起こされるかたすごい観察力ですねー。
これは喜ばれるはずだわ♥

あ、私も「菊の花」の歌知りませんでした。す、すみません汗。

ペスくん、お嬢さんに観念してる様子がなんとなく微笑まし♥
最近、しっかり秋が深まってますね。
PM2.5の影響で昨日からアレルギー症状が出てるので
私も薬が欠かせない今日この頃です。とほほ。
umecoさんもお気を付けくださいね~。
  1. 2013/10/31(Thu) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちはー

出遅れてナイナイ!
私こそ出遅れています・・・後ほど行くけんね~

hiroさんみたいに可憐で控えめな可愛いお花ですよー
画像からこんもりが伝わりましたか・・?
実物はもっとこんもりさんです(笑)
ゲルダさんの図案は本当に良いと思いました。すっかりファンになりました^^

えっhiroさんもご存じないですか・・?
だーれも知らないって、私はいったいどこで覚えたのだろう・・・
ってお年のせいかな? ご両親はご存知かも!

私はペスに甘いけど、koumeは怖いのよ~
あの2人?のやり取りはかなりウケますよー
こないだも、鉛筆をくわえていったペスに「字も書けんくせにー」と言って追いかけていました(笑)

あらら~大丈夫ですか?
PM2.5好かんねー! 今日はひどいとTVで言ってましたが基準値超え無かったですね。
でもいつまで続くのやら・・・もしかして、ペスの目のかゆみと充血はそのせい?

ありがとう~ hiroさんも気をつけて下さいねー お大事に。
  1. 2013/11/01(Fri) 15:14:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/203-496d7ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)