手しごと雑記帳





フランスリネンで・・・ :: 2013/10/18(Fri)

懲りずにまたまたレジ袋ストッカーを作りました。

IMG_1971.jpg

2つ並べるとアームカバーのようですね^^


IMG_1970.jpg 入れ口にもゆるくゴムを入れて 取っ手の位置も変えました。

          IMG_1968.jpg 取り出し口もフリフリに(笑)

少しずつ進化しています^^

50㌢のケチ買いで3つも出来ましたよ。
3人の方に押し付けました(笑) とーっても気に入って貰えたようで嬉しかったです!


そしてニードルポイントのクッションも仕立てました。

IMG_1974.jpg IMG_1978.jpg


30㌢角の小ぶりなサイズで可愛い!!
ニードルポイントのクッションにはコンシールファスナーを使っています。

それは・・それはですね。 
ステッチがへたっぴだからです(恥) だってモアレや別珍は縫い直しが出来ないのであります。

この刺繍はドイツのマーティンのキットですが お花部分は最初からプチポアンで刺されているんですよ。
背面をお好きな色で刺すだけのお手軽で優秀なキットなのですー☆



ペス日向ぼっこをする図^^

IMG_1972.jpg

ずいぶんと涼しくなってきましたね!


それではまた! 良い週末を~♪  


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<こぎんとフレメ | top | クリスマスカードのキットを刺しました>>


comment

umeco*さん、おはようございます^^
私はいつも小物しか作らないので50cm買いです^^
しかも、使い切ることがあまりないというか・・・
3つ作って使い切り。
良い響きですね~。
使い切ってすっきりする気持ちいつか味わいたいです(*^_^*)


小振りなクッションでも存在感ありますね~
コンシールファスナー、つけるの難しそうですね。
とても綺麗に仕立てられていて、
いつもながらに眺めています^^


北海道はとうとう一桁の気温になりました。
寒暖差アレルギーなんて言葉も最近よく聞きます。
体調崩されないように気を付けてお過ごしください。

ペス君気持ちよさそう♥
  1. 2013/10/20(Sun) 08:50:39 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

おはようございますー

3つ作りましたがもう少し残っているのでポーチでも作ろうかなと思っています。
早く使いきってすっきりしたいです(笑)

ホント、ニードルポイントのクッションは小ぶりでも存在感は大きいですよー
m*pomeさんのこぎんのクッションも存在感大ですよねー 
完成を楽しみにしていますよ^^

コンシールは専用の押さえを使えばとっても簡単ですよ。
100円位で売っています。
コンシールを使う訳はもう1つあるんですよ^^
クッションの生地は色んな色があります。そのたびに糸を買うのも何なので・・・ コンシールだとステッチが見えないのでそこまで色を合わせなくて良いのです(笑)
是非チャレンジしてください!

一桁の気温ですか・・?
私は家の中ではまだ半袖ですよ(笑)
同じ日本でもこんなに違うんですね~
ご心配ありがとうございます♡
m*pomeさんも風邪ひかないようにね~~

今からは日向が恋しくなりますね~


  1. 2013/10/20(Sun) 10:41:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

出遅れちまったー。

あ、私、すこぶる元気しておりますので、心配せんでいいけんね(笑)。
…と、たぶんumecoさんのことだから、心配くださってるだろうなーっと思い余計なこと書かせていただきました。ごめんね。
なんか、いろいろ手をつけてるけど、どれも完成にいたらず…な状況なので、出来上がったら次期にUPしていきますね。
ご心配ありがとうございます(*^-^*)。←いや、私まだな~んにも言っとらんから。by umecoさん。

フランスリネンのストッカー、パッと見 腕カバーに見えました。腕カバーでも素敵かも♪
高級リネンの柄がとっても素敵ですね。
うふふ。進化してるとこが、やっぱりumecoさんだなぁ♥

15年以上前にモアレ生地で、ムスメの発表会のワンピを作ったことがありますー。丸十さんでさんざん悩んで深い緑で。←やっぱりミドリ好きは今と変わらず(笑)。
ソーイング腕がまだまだ未熟(今もだけど)なくせに怖いモノ知らずでしょ?ああいうドレスは遠目だからいいんですっ。気にしなーい。
縫い直し効かないですよね~。針目ばっちりで。
umecoさんはよくモアレ生地を縫っておられるけど
いつも縫い目も美しゅうございます。胸張ってアップで撮ってくださーい。

ペスくん、秋になって体調落ち着きましたか?
日向ぼっこの背中がかわいくてすりすりしたいどーーーっ♥
  1. 2013/10/20(Sun) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~、おはようございます!

ものすごー心配しとったよ!
しばらく更新ないし、かっかさんへのお返事も無かったので(そこまで見るか?・・笑)これはただ事ではなか!と思っていました(笑)
お元気でなにより、ホッとしたよん♪

ねー、腕カバーに見えるでしょ(笑)
初めはね、洋服作りました!って騙そうと思ったけど上手く写真が撮れずに断念しました^^
贈る方のイメージでこの生地を選びました。ド・ストライクだったようで喜んで下さいましたよー☆

モアレでドレスを作ったと? すごいねー
丸十さんはモアレが充実していますね。そんな中みどりをチョイスされたんですねー ホントみどり好きだね。嬉しいいよ~って私じゃなかった(笑)
そうなんです、針目ばっちりで縫い直しできないよね。
モアレや別珍ばかりで恐ろしいです。

昨日はクッションを仕立てましたが(まだ途中)ファスナー付けにてこずりました。
別珍のようだけどそうでないような・・・
縦横全く伸びな生地だけどど、ファスナーを付けるとシワが入ります。
何度も縫い直ししましたが、ふむ~って感じの出来栄えです。
原因が分からず投げ出したくなりました・・・トホホ
ホントhiroさんにSOS出したかったよー(笑)

pesは良かったり悪かったり・・
心臓だから付き合っていくしかなさそうです^^
心配下さって嬉しいよ~ありがとう!
ハルちゃんも元気ですか?また載せてねー☆

新作も楽しみにしとりますよー。

  1. 2013/10/21(Mon) 07:24:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

花柄フレンチリネンのストッカー、素敵です。 
まさかこの中身がレジ袋とは思わないですね。
Umecoさん、いつも布使いが上手でうらやましい。 使いきりは気分がいいですよね。

ニードルポイントのお花は細かそうですねー。 プチボワンって感じがします。 華やかで可憐で素敵なお花♪

↑コメントを読ませていただきましたが、コンシールファスナーにすると、糸が表に見えないから糸の色をあまり気にしなくていいんですね。 とても勉強になりました。
毎回微妙に違う色の糸を買っていたらきりがないし、同じような色の糸がなかったりもしますもんね。 賢い!

ペス君気持ち良さそう。 私も昼寝が大好きですが、いつも息子に邪魔されます。  
  1. 2013/10/21(Mon) 10:15:42 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

すっかりストッカーにハマりました^^
お使い物として重宝しています。皆さんとーっても喜んで下さるのでちょっと調子にのりすぎな感じもありますが(笑)

プチポアンのお花は華やかですよね~ 背面が黒だと更に豪華に見えますね!

そうなんです!コンシールはステッチが表に出ないのですよ。
ずる賢いでょ(笑)

涼しくなった途端に日向を好むようになりました。
気持ち良いこと知っていますねー。
私もお昼寝大好き!誰も邪魔しないので寝っぱなしです(爆)
  1. 2013/10/21(Mon) 20:33:59 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/200-689d66d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)