手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました :: 2013/10/12(Sat)

今日から連休ですね。
とーっても涼しくなり 風もひんやりして気持ちいい~

栗に秋刀魚に美味しいモノてんこ盛り。なんたって新米が旨い!嬉しいな(*^▽^*)


今日はニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました。

IMG_1930.jpg

             IMG_1932.jpg

どちらもhirokoさんの作品です。(覚え書きとして・・背面は黒別珍 ファスナーは真ん中付け)

イギリスで人気のehrman(アーマン)のキットです。
色んなデザインがあって見ているだけでも楽しいですよ^^

珍しい模様ですよね。和柄に見えませんか?
 
どなたのデザインでしょうか? ちょっと調べてみましたよ^^

オーストリアが誇る偉大な画家ダスタフ・クリムトの絵画を基にデザインされたようです・・・たぶん。

ご存知の方も多いかと思います。 私は本で作品を見たことがありました・・その程度(笑)



金と幾何学的な模様が特徴のようです。

IMG_1935_20131012160554033.jpg IMG_1933.jpg IMG_1934.jpg


画像では判りにくいですが いろんな個所に金糸が使われています。

模様や色合いにも色んなメッセージが隠れているんでしょうね。

長方形は男 丸は女の意味合いがあるようですよ・・ 赤い口の鳥はどんな意味合いが?

秋の夜長 じっくり探るのも楽しいかも! 



それではまた! 楽しい連休を過ごしてくださいね~♪ 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<クリスマスカードのキットを刺しました | top | 自立するフェルトbag>>


comment

そちらも涼しくなったんですね。 秋は一番すきな季節です。 カフェの外の席に座ってまったりしたいです。
この季節は本当になんでもおいしいですよね。 いいなぁ、日本の秋。

へぇ~、奥が深いんですねぇ、このデザイン。
それを調べたuemcoさん偉いわ。 
黒い枠のほうも素敵です。
  1. 2013/10/13(Sun) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんは!

お返事遅れてごめんなさいねー

だいぶ涼しくなりましたよー、でも今日は暑かったです。
私もまったりしたいです^^
ほんと何でも美味しくて危険です(笑)
特に新米が美味しくてついついおかわりしています^^

色んなメッセージが隠れているんですよねー
いろいろ探ると面白いです。すぐに忘れてしまいますが(笑)
ハハハー暇人ですからね^^
黒い枠の方はホント和柄に見えますよねー


  1. 2013/10/14(Mon) 20:36:16 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おぉ!連休中に更新されてたー♥

umecoさん、こんばんはー。

なんともアーティスティックな作品ですね~。
クリムトですか、、、私も本でしか見たことないです。詳しくは存じませんが「金」がイメージっぽい方ですね。
そうなんだ!一つ一つにそういうメッセージがあるなんて…奥が深いですね。←pirotanさんと同じ感想でーす。

遠くではあるけど、台風の影響で少し風が出てきましたね。
夕方から少しひんやりした空気になってきましたね。
明日こそはノースリ卒業予定です。←まだノースリかいっ!
新米美味しかね~。こないだ栗ごはんしましたよー。餅米半分くらい入れましたん。
やっととはいえ、食欲をそそる季節到来で、体重計が怖かー(汗)。
  1. 2013/10/15(Tue) 21:42:33 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
いつもだまって見に来てました(笑)

今日のクッションもステキですね〜。
クリムトみたいって思ったら、やはりそうでしたか(^-^)
私も刺繍できるようになりたいです。(イマイチ腰が重くて…)

また来ますね。そりゃもうしょっちゅう!
  1. 2013/10/16(Wed) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. zerokyuzero #6SCEPhGY
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー

お返事遅くなってごめんなさいー。って前回も言ったような・・反省です。

昨日は風凄かったよねー
オリーブの鉢は倒れてベランダは土だらけ!
何の備えもしてなかったので悲惨でした・・・トホホ^^

連休は何処も出かけずにダラダラしていました^^
私も詳しくはないのですが、金のイメージがありますよね。
何でも意味というかメッセージがありますよね。
hiroさんのタグ付けの糸の色にも意味があるように・・・
それが解けたときはものすご嬉しいモノです^^
あー芸術の秋ですねー☆

ノースリ卒業おめでとうございます!(笑)
家の中は半袖でいいけど外は思ったより寒かったです。
風邪ひかんごとねー

新米美味しいよねー もち米も大好き! 炭水化物が好きだからとっても危険です。ほんと怖かねー

やおいかんものは完成しましたか・・?楽しみにしとーけん^^

  1. 2013/10/16(Wed) 21:25:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

zerokyuzeroさんへ

こんばんはー

コメント残して下さって嬉しいです。そしていつもありがとうございます!

クリムト、分かりました?さすがですね~♪

刺繍しましょうよ~! あんなに器用なのに!すぐに出来ますよ。
さぁ~重い腰を上げて刺しましょうー☆

しゅっちゅう!大歓迎です。
  1. 2013/10/16(Wed) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/198-0b0b0f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)