手しごと雑記帳





自立するフェルトbag :: 2013/10/08(Tue)

台風が接近しています。
夕方から直撃?今は風雨も無く嵐の前の静けさでしょうか・・・
怖いですねー
どうぞ被害が出ませんように・・・


keikoさんが刺されたバーバリーチェックのニードルポイント刺繍のバックを仕立てました。

IMG_1902.jpg

リクエストは カッチリした自立するバッグ!(21X21マチ7)

あら~真正面になりました。もう少し斜めから撮るべきでした・・汗 ほんとセンスないですねー私。

          IMG_1921.jpg

          ドログリーさんのフェルトにガッツリ芯を貼って
          4つの角にコバステッチを施してなんとか自立しました。
  
          このコバステッチに超緊張(笑)
          縫い直しが出来ないので慎重に慎重に。

持ち手は既製品を縫いつけて

IMG_1914.jpg

革用の縫い糸を使いたかったけど フェルトの色と同じ赤色が売っていなかったので
30番手のミシン糸を二重にして縫いました。
糸がねじれないようにレイルロードステッチ!
二周縫ったので 糸は4本になりました^^

革を扱われる方から見るとありえん縫い方と指摘されそうです(笑)


内布は

IMG_1916.jpg

北欧ファブリック BRITASWEDENのスティナです。
お行儀よく並んだクマさんがなんとも愛らしいこと!

keikoさんの遊び心が伝わってきますね♪


初めて作るものは 想定外の事が度々おこります。

最後に付けた持ち手に苦戦しました・・・これも想定外(笑)

思った以上に縫い針が通らない。 ちょっと冷や汗^^
色々無い知恵を振り絞って(笑) 


縫い穴をポンチであけました。

IMG_1887.jpg

あけるまでにも色々と想定外の事が起こってハラハラしましたが・・(笑)

今度作るときは(もうないと思いますが^^)もう少し手順よく出来ると思います^^

一応作り方をメモしよっと!


刺しあがった刺繍も届きましたよ。

IMG_1926.jpg

クッションに仕立てます。気合を入れて頑張りますっ!




それではまた! 


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村 
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました | top | ニードルポイント刺繍の質問にお答えします^^>>


comment

おお~、フェルトバッグかわいいです!
しかも綺麗に仕立ててあって素敵。

皮の取っ手、いいですね。 私も皮の取っ手を探しているのですが、中国産の皺が入ったタイプしか見かけません。 こういうシンプルな取っ手いいです。

冬にフェルトのバッグっていいですよね。
しかも裏地のクマちゃんかわいい~。
またいい刺激を頂きました!

前記事で返信頂いたスクロールフレームですが、私のはテーブルに置くタイプです。 
もしくはソファに座って膝の上で刺すタイプ。(←この方法で刺そうかな)
テーブルで刺すと後ろから糸を引きたいとき、テーブルに当たってしまうんですよね。
スクロールフレームは外せますが、重くて。

Umecoさんタイプがすごく良いと思うのですが、スタンドとは別にスクロールフレームを挟むクリップが必要で、しかもそれがスタンドと同じ位の値段で、高すぎで断念です。 私、大した刺繍してないですからね(笑)

ではでは、次のお仕立ても楽しみにしてますねー。
  1. 2013/10/09(Wed) 11:13:41 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー

フェルトって素材そのものが可愛いですよね。
形にするともっと可愛くなって、お勧めですよん。
なんとか完成しましたが、いろいろ改善点も残りました(笑)

既製品の持ち手は便利だしカッコイイですー
そちらは良いモノがありそうな感じですが、シワが入っていては困りますね・・・ 

クマちゃん柄意外でしたが、合わせると違和感なくって可愛いですー
ここのファブリックは色んな動物柄があり流行っているようです。
おっ、刺激与えました? それは良かった!嬉しいです(*^▽^*)

スタンドをまだ持ってなかったときは、フレームの上半分をテーブルに置いて刺していました。ごつごつとテーブルに当たって刺し辛かったです。
スタンドとクリップが別売りなんですね。そっか~
私のは10年程前で3万ちょっとでした。今はお安くなっているかも。

大した刺繍やってるではありませんか!

私も次の刺繍を楽しみにしていますよ。ピーターもね^^

  1. 2013/10/09(Wed) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おこんばんはーーーーっ♪

クララが立ったーー!違う、バッグが立ったーー♪
予定通り、きっちりカッチリ立ってますね。さすがです。
フエルトの赤がチェックの刺繍を引き立ててますね。
いいなぁ、フエルト。
しかし、、まだ暑い(笑)。昨日も今日も蒸し暑いですね。
今日も家ではノースリです(;´Д`)。
裏地のクマちゃん、いつだったか買おうと思いつつ迷って置いてきたんですよねー。並んでる姿がかわいいですよね。
革の取っ手、うまくついてますー。赤い糸がかわいいわん。
フエルトも厚みがあると針通らないですよね。
ポンチもお持ちでよかったよかった!ひと穴ずつ開けるタイプは音が静かでいいですよね(*^-^*)。
うちはドスッと打つタイプなので時間限定です。とほほ。

またまたゴージャスな刺繍の作品が届いたんですね。
お次も楽しみです。

私は今縫ってるものがなかなか やおいかんくて、なかなか出来ません(涙)。
早く次に移りたい…、、、、とよそで愚痴ってすみませぬ。。
  1. 2013/10/10(Thu) 20:48:30 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます。

クララ~(涙)

なんとか立ちましたよー
今からの季節、フェルトはいいですね!
hiroさんもいかが?

ノースリ、大活躍だね!
でも本当に暑い!クーラー点けたもんね^^

この生地、最近よく見かけるよね!キツネも可愛いよー
お嬢さん好きそう・・・こちらもいかが?

hiroさんは革が縫えるので、こんな付け方笑えるやろー(恥)

フェルトは通るけど芯に使ったスライサーが手ごわかったー
持ち手と同じ位置に穴開けんといかんから緊張しました。
持ち手が厚いから印を付けるときに、ペンの先がとどかなくて目打ちでグリグリしましたよ。
本当、革はやおいかん!

おー、新作ですか?
みんながアッと驚くものが出来ているんでしょうね~
うふっ楽しみだ!!
  1. 2013/10/11(Fri) 07:28:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

参考になります。

先程はありがとうございました。
文章と写真のバランスがいいですね。
まだまだ、新参者です。😣
  1. 2013/10/11(Fri) 15:27:01 |
  2. URL |
  3. 藤本です。 #-
  4. [ 編集 ]

藤本さんへ

こちらこそ~~(*^▽^*)

写真は下手で文章は苦手です。
私もまだまだ新参者ですよー

頑張ってくださいね!楽しみにしていますよ^^
  1. 2013/10/11(Fri) 20:20:26 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/197-96cc2cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)