手しごと雑記帳





ニードルポイント刺繍の質問にお答えします^^ :: 2013/10/06(Sun)

ブロ友のhiroさんからニードルポイント刺繍の仕組み・工程・画像求む!にお応えして^^

サクッとの説明です。 突っ込みは無しで(笑)

ニードルポイント刺繍は専用のキャンバスに刺します。
キャンバスは硬くて厚みがあるので 刺繍用の丸い枠は使えません・・・

私はこちらのスクロールフレームを愛用しています。

IMG_1891.jpg

奥は60X28のフレームです。
手前は横幅45・30・15 縦20・15・10・7.5と大きさを変えることが出来る優れものです。


キャンバスを巻き付ける棒(正式名を知りません^^)にはテープが固定されています。

(今はプラスチックの固定具仕様のモノがあります。私のはかなり古いものです^^)

IMG_1893.jpg


これにキャンバスを縫いつけます。

IMG_1894.jpg

ザックと太い針目でミシン縫い。(完成後にほどきやすいためです)
この時テープとキャンバスの中心をキッチリ合わせます。
手縫いのときは緩まないように倍返し! 嘘です^^ 半返しで縫うと良いでしょう。

本体に棒を差し込んで
キャンバスをピンと張った状態になるまで棒に巻き込んでいきます。

IMG_1895.jpg

大きいモノはスタンドに取り付けて刺し始めます。
スタンドに取り付けると両手刺しが出来るので効率が良いのです^^



hiroさん~~ 白い方眼ベースはこのキャンバスのことでしょうか・・?

IMG_1901_20131006151033b87.jpg

キャンバスにはダブルキャンバスとシングルキャンバスがあります。
ダブルキャンバスは横糸を張って刺す時に使います。あっ、横糸を張らなくても使えます^^

刺繍布と同じように目数も色々あります。
使用する糸や用途によって使い分けると良いと思います♪

今は刺し始めるものや刺しかけのものが無いので 刺している工程がお見せできません・・・ごめんなさい ペコリ


刺し終わると 棒に縫いつけていた糸をほどいて完成です!(これが快感なんですよ~)

歪みがあれば補正をして額装したり仕立てたり♪

hiroさん~~ こんなザックとした説明しかできなくてゴメンよ~~ お分かりになりましたでしょうか・・?



で、先日刺しあがったキャスのユニオンジャックをフラットポーチに仕立てました。

IMG_1898.jpg
図案は「stitch! キャスキッドソンの世界」より

1㌢4目のインターロック DMCタペストリーウール 
図案に横6目足すと20㌢ファスナーにピッタリです!

          IMG_1899.jpg IMG_1900.jpg


          背面はドログリーさんのフェルトを使いました。(keikoさんのフェルトを横取りです^^)
          おまけで頂いだタグを縫いつけて! とってもミーハー(笑)

          内布は大きなポケットを貼りつけました。

糸や生地を譲ってくださったhirokoさん、フェルトを分けて下さったkeikoさん、そして本を貸して下さったF先生。
おかげ様で完成しましたよー ありがとうございました♪


長くなりましたが 刺繍用の丸枠もいきますよー(笑)

大きさ色々あります。

IMG_1897.jpg

大きなものはパッチワークのキルティング用の枠です。
目の細かいキャンバスは厚みもそれほどないので この枠でも使えます。


貧乏性の私は 小さな刺繍布が捨てられません(笑) だって高価ですものー!!

枠にはまらない小さな布やキャンバスは 要らない布にこんな感じで縫いつけて・・

IMG_1885.jpg

裏に返して 縫った糸の内側1~2㌢程の所を布だけ切り抜きます。 決して刺繍布は切らないように!!


IMG_1886.jpg

こうすると小さな布でも枠に張ることが出来ますよね^^
もちろん張らなくても刺せますが 刺繍部分に触れることが少なくすみます。

読んでくださっている皆さんは ご存じの事と思いますが
もし まだご存じない方のお役にたてたらと思い書いてみました^^

とーっても下手な説明で恥かしいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました(^-^)


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<自立するフェルトbag | top | キャスのユニオンジャックが完成しました・・が>>


comment

うわーうわーうわーーーっ♡

うわーーーーっ!刺繍にうとい私のためにこんなにUPしてくださってありがとうございます!
枠とかお道具とかが大好きなんで、この画像にめちゃめちゃ萌えましたーー(≧▽≦)!
きっと私以外の方は、刺繍に精通していらっしゃる方ばかりがこちらにいらっしゃると思うのですが
私は本当に刺繍に対して無知でして、、こちらでいつも勉強させていただいてるんですけど
今回はいつも以上に噛み砕いてくださって…ものすご興奮してます♡。
そうなんですー。白い方眼…と申してたのは、こちらのキャンバスです。初めて見ました(恥)。
キャスの刺繍も綺麗に仕上がりましたね。
赤いフエルトがキャスらしくてとてもかわいいー。
枠もたくさんお持ちなんですね~。
小さい生地も大事に使うumecoさん、ステキですーー。
また教えてくださいねーーーーっ。←調子に乗ってる。
いっぱい画像も撮られて、お時間かかったでしょう??
ありがとうございましたm(__)m💛。
  1. 2013/10/06(Sun) 20:39:20 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

今日はよか天気やねー 掃除洗濯がはかどるよ!
明日は台風・台風ですよー 気をつけようねー。

ほんとにサックとした説明で申し訳ないです。
キャンバスは普通使わないもんね。手芸店でも売ってないし。
私もニードルポイントやってなかったら知らなかったとおもいます。
私こそ、知らない事いーっぱいあります。hiroさんにもたくさん教えて頂いて感謝していますよ^^

ドログリーさんさんのフェルトいいよ! お値段は良くないけどね(笑)
でもフェルトにハマりそうな予感(笑)

刺繍生地は高価だから勿体なくて捨てれないのよ~
ほんと貧乏性な性格です。

いえいえ楽しかったですよ!
こちらこそありがとうございました~~♪
  1. 2013/10/07(Mon) 08:54:40 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ユニオンジャックのポーチ、メチャメチャかわいいです!
裏のフェルトもとっても手触り良さそう。 いいな、品質の良いフェルトってあまりこっちでは見かけないです。
タグまでついて、正規品みたい~。 でもそれ以上に素敵!

スクロールフレームや枠を沢山お持ちですねぇ。 
私もスタンドが欲しいです。(でもお高い!) 
私が今刺してる毛糸のクルーエル刺繍は、刺していくうち厚みが増えて丸枠だとすぐ外れちゃうんですよ。
次作の為に、毛糸の刺繍が潰れない枠を使いたいなぁと考え中です。 スクロールフレームも持っているんですが、左右両端に足がついてて邪魔なんですよ。
Umecoさんのはテーブルに置くタイプ? それとも床置きタイプですか?
  1. 2013/10/07(Mon) 09:50:09 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。初めてコメントします。
私は刺しゅうの先生について勉強したことはなく、適当にクロスステッチを
楽しんでいます。刺しゅうの小さな生地はこうやって使えばいいのですね。
今まで刺繍枠に収まらず悪戦苦闘して刺したり、捨てられずにため込んでいました。よいことをおしえていただき、ほんと感謝です。

またお役立ち情報をおしえてください。
ニードルポイントも魅力的ですねぇ。Vervacoのクッションフロントもこのような台を使用して刺すのでしょうか?
私は仕立てが苦手でこちらのブログを拝見して、仕立ての技術もレベルアップしたいなぁと思います。
 
これからも作品のUP、楽しみにしております。
  1. 2013/10/07(Mon) 12:01:13 |
  2. URL |
  3. サンタ母 #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

この図案は本当に可愛いです。刺しあがると更に可愛くなりました^^
ドログリーさんのフェルトは色合いも良いんですよー
ちゃっかりタグを付けちゃいました(笑)
いえいえそれは無いでしょう~ でも嬉しいです(*^▽^*)

このスタンドは便利ですよー お勧めです。
pirotanさんのは足がついたフレームなんですね。テーブルに乗っけて刺すんですか・・? 足は外せないのかな?

私のフレームは2つとも足はついていませんよ。
スタンドは床置きタイプで、高さが7段階に調節できます。
あるときは椅子に座って、あるときはソファーで、そしてある時は座布団に座って^^
そのときの気分で場所を変えています。
どれもリビングの中なんですけどね(笑)




  1. 2013/10/07(Mon) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

サンタ母さんへ

こんばんはー 

初めまして。ご訪問、そしてコメント残して下さり嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます!

ニードルポイント刺繍は教室に通っていましたが、クロスステッチは全くの素人なんですよ。新参者です(笑)
刺繍布はとーっても高価なので捨てれないですよねー
お役に立てて良かったです。私も嬉しいです。

ニードルポイント刺繍はとってもステキな刺繍です。
クロスステッチのように多くの方に体験してほしいのですが・・・

Varvacoはベルギーのクロスステッチのメーカーなんですね。
クロスステッチは詳しくないのですが、クッションサイズの大きさだとスクロールフレームの方が良いのかな?もちろん丸枠でも良いと思いますが・・・答えになっていませんね。ごめんなさい。

仕立ても頑張ってくださいね。
サンタ母さんの作品も拝見したいです^^

こちらこそどうぞよろしく~ また遊びに来てくださいね♪
  1. 2013/10/07(Mon) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/196-e637a486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)