手しごと雑記帳





小さなハンガリー刺しゅう♪ :: 2012/03/09(Fri)

めずらしくバタバタとした日々を過ごしていました。
やっとチクチクする時間ができたので・・

ハンガリー刺しゅうに挑戦しました!
ハハハ!かなりのへたっぴですが、見てやって下さい^^

IMG_5004.jpg

4㌢X4㌢の小さなフレームに入れたかったので、小さな図案を刺しました。
図案は、買ったばかりのチャルカさんの「ハンガリーのかわいい刺しゅう」から!
この本は、たくさんの方が紹介されていますが、お値段以上の内容でとっても良かったです♪
もっと早くに買えば良かった!と思うほど(*^0^*)

初めはもっと小さな図案を刺していたけど、
小さすぎて難しかったです^^
おまけに厚地のリネンを使ったから、図案を写す段階でボコボコになり失敗!
取りあえず刺してはみたけど、あまりにもへたっぴで途中で投げ出してしまいました(笑)

この刺しゅうもガタガタで、右の丸なんか、楕円になって上手く刺せなかったけど、
小さいからかな~?何だか可愛く見えてきて早速飾ってみました♪

刺すのはもちろんだけど、色合わせも難しかった~
もっともっと練習しなければ・・ね!


それからニードルポイント刺繍の仕立てをひとつ♪

IMG_5009.jpg

エリザベス・ブラッドレーの図案集から刺されたパンジーです♪
可愛いですね~

生地はホビーラ・ホビーレさんの定番スラブコットンです!
この生地は張りがあってとっても縫いやすく、そして色合いがいいです♪
パッチワークをやってた頃から愛用しているロングセラー的なお気に入りの生地なんですよ~

来週はどっぷりミシンをかける予定です!
それでは、みなさん楽しい週末を過ごして下さいね~☆

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<入園グッツ出来ました~ | top | ロシアの黒刺繍が完成しました♪>>


comment

春らしいカワイイ図案ですね~。

きゃ~!
ちょっと見ない間に新作が二点もできてる♥
仕事が早うございますわ、umecoさんったら。

小さな額はいいですね~。
部屋のあちこちに飾れるし、部屋も明るくなりますね(#^.^#)。
へ~っ、刺繍を刺す生地の厚みも重要なんですね。
umecoさんでも、途中放棄があるんですね。うぷぷ。
その発言、ホッとしましたよ。←ホッとし過ぎ。。
たしかに、刺繍の場合はある程度刺したあとで
ほどくのは大変そうですね。
私なら、そのままゴミ箱行きかもです(-_-;)。

私は、花粉症なのでこの時期本当に嫌なんですが
お花の刺繍は見ていても癒されるしムズムズしないのがいいですね(笑)。
今回もポチッとさせていただきま~す!
  1. 2012/03/09(Fri) 14:07:21 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おぉ~hiroさん、早速のコメントありがとうございます!
とっても嬉しかばい(^-^)

私もたった今、そちらに伺ったところでした!
以心伝心って感じですかね~
あっ、hiroさんも今PCやってるんだ!と思ったら何だかニヤリとしましたよ(笑)

ホント、へたっぴな刺繍で超恥ずかしいですが・・
アップもどうしようかな~なんて思ってしまいました^^
でもブログネタも無かったので・・笑

仕事は早くないですよ~遅い遅い!
この刺繍はね、あっと言う間に完成するんですよ・・
晩御飯の後にチクチクでした♪

生地の厚み、考えもしませんでした・・
色々やってると、色々分かってきて面白いです~
小さな額はあまり邪魔にならず重宝します!
左の額はアフタヌーンティーのものです。
きれいな作りでお気に入りなんですよ~

途中放棄!あまり無いですが、
これはもう無理!と思いました(笑)
ゴミ箱行きは・・
記念に取っとこうかな^^

あら~、花粉症ですか・・
辛いですね!
お大事にして下さいね♪

お気に入りのモノはとことん使う!
良いですよね~
私もかなりの貧乏性で~す(^-^)
ポチっと!ありがとうございます!!
  1. 2012/03/09(Fri) 14:37:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

かわいいですねー。
きれいに刺せてると思いますよー。 左のはやっぱり刺しやすいですよね。 右のは細かいから難しそう。
私も丸が楕円になっちゃいます。 どうしたら丸くさせるんでしょうねー。 

色合いがとってもいいと思います。
特に右のが好きです~。

どちらの額も使いやすそうな色だし、小さいものはちょこっと置けていいですね。
私も欲しくなってしまいました。

ポーチのお仕立てもするんですね。
この布、柔らかいさわり心地の割りに、結構しっかり張りのありそうでいい感じに見えます。 刺しゅうにもバッチリ合ってますね。
お教室の方たちはUmecoさんがいてラッキーだと思います。 私も身近にお仕立てしてくれる人がいたら(しかもこんな上手に)絶対頼っちゃいます。

来週はいろいろお仕立てしたものが見れそうですね。
楽しみですー。

私はロングアンドショートステッチなんて難度の高いものにチャレンジしまい、嵌っています~(><、)


  1. 2012/03/10(Sat) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~
コメント、ありがとうございます!

ちっとも綺麗じゃないですよ~・・汗 
左のお花、pirotanさんのと比べると貧弱でしょう・・
練習でもそうなんですが、いつも図案より細くなるんですよ・・
糸を強く引き過ぎているのかな?

ホント丸って難しいですね!
これでも刺し直しましたが、
でもやっぱり楕円になりました(笑)
まん丸は、大きな課題ですね~

色合いも難しい~
右はカラフル過ぎで・・
左の丸は薄紫が良かったかな~なんて思いました。

この小さな額が、へたっぴ刺繍をカバーしていますね(笑)
小さな額は何処に飾ったも良いから重宝しますよ♪
pirotanさんもお一ついかがですか!
アメリカは可愛いものが沢山ありそう☆

この生地はおすすめです~
程良い厚みがあって、小物作りにはいいですよ!
パッチワークをやっていた頃は、ポーチや巾着、bagなどをこの生地で作っていました。
ホビーラホビーレさんの定番の生地で、
表裏、色が微妙に違ってどちらも使えるんですよ~

皆さんが丁寧に刺された刺繍を、私が仕立てても良いんですか?といつも思っています。
失敗しないように・・超ドキドキものですよ~(笑)

来週はね、友人からの頼まれもので通園グッツを作るんですよ~
bag,上靴入れ、パジャマ入れ、お弁当入れ、コップ入れ、ナプキン等を3セット~汗
友人のお孫ちゃん用です!
お孫ちゃんって、とっても可愛いそうですよ(^-^)

おぉ~、ロングアンドショートステッチ!
pitotanさんは大丈夫だよ~
何ができるのかな?楽しみ楽しみ(*^-^*)
頑張って下さいね~☆


  1. 2012/03/10(Sat) 15:46:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんは^^
いつ来ても素敵な刺繍にうっとりです(*v.v)。

お正月にクミさんが持ってたマリメッコバッグ♪
本当に素敵で「umecoさん職人だね!!」って
盛り上がりました^^

私は、最近仕事でパソコン作業で目と肩が最悪で(´・ω・`)ショボーン
今は娘とトマトと苺の苗を買って来て育ててみようと
楽しみにしてるとこです^^
  1. 2012/03/10(Sat) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. megu #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
ハンガリー刺繍もできるんですね(o^^o)
難しいの????
でもわたしはかわいいと思います。記念すべき第1号ですね。
それにきっとすぐに上手になりますよ!
だってumecoさんですもの^^

今日久しぶりに買い物いったらかわいいニットの座布団?があったので思わず買っちゃいました^^
その足で毛糸買いに走ったらもうどこにも置いてありませんでした(´ω`。)グスン
春用になってましたショック(´ω`。)グスン

ちょっと(ダイブ)遅れてるわたし(´Д`。)

 
  1. 2012/03/11(Sun) 16:12:31 |
  2. URL |
  3. kumi #BaVqJGy6
  4. [ 編集 ]

meguさんへ

こんばんは~

コメント、ありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんね!

刺しゅう、褒めくれてありがとう~
でもね、このハンガリー刺繍はまだまだ練習不足なんですよ・・笑

クミさん、bag愛用して下さってますね~
嬉しいです(^0^)
職人!だなんて、それはかなりかなり言い過ぎでしょう~

meguさんもパソコン作業は目と肩にきますか・・
私もでーす。
私は歳だから仕方ないけど、meguさんはまだ若いのに~
アリナミンEXPLUSいいですよ^^

お嬢ちゃんと一緒に、良いですね~♪
トマトはダイエットにも良いそうですね・・
楽しみですね!
いっぱい収穫できるように頑張って下さいねー☆

クミさん情報・・meguさんは太ってないよ!細いよ~♪でした(^0^)



  1. 2012/03/11(Sun) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

クミさんへ

こんばんは~

今日は、久しぶりにお元気な声が聞けて嬉しかったです(*^0^*)

ハンガリー刺しゅう、上手く刺せません・・
もっともっと練習が必要です(笑)
はい、記念のへたっぴ第1号です!

ニットの座布団、可愛い可愛い♪
クミさんのお手製だと思いましたよ!
真似っこして、ちゃちゃっと編めるよね~
えっ、毛糸もう無いの?びっくり!
そっか~春だもんね☆

そうそう今日のお話じゃないけど、
健康が一番ですね!
お互い、検診など受けて気を付けようね~♪

お仕事、もう一息ですね!
頑張って下さいね☆
  1. 2012/03/11(Sun) 21:56:36 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
ちょっと乗り遅れちゃいましたー(^^;)

キャー!早速、あの本の中から刺しゅうされたんですね♪
ハンガリー刺しゅう可愛いです~!
それにとても綺麗に刺せているように見えますよ♪

色も可愛いです。右のお花の色、好みだなぁ~
額もとっても素敵ですね!
奥行きのある額は珍しいですよね。
小さな作品を額に入れて、お部屋にちょこっと飾ったら・・
素敵なインテリアの完成~☆
手作りのいいところですね^^
私もいろいろ飾りたいな~

ニードルポイントの仕立て、これもまた素敵です!
ほんと、キレイな色の布ですね♪
今週もミシン三昧ですか?頑張ってください~
  1. 2012/03/12(Mon) 19:33:39 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは~

お待ちしておりました(笑)
 
早速刺しましたよ~
初めはね、小さな図案からと思ってP17の右上の挿絵を刺しましたが・・
とんでもなく難しかった!
そもそも厚地のリネンを使ったのが失敗の始まりで・・
図案写しからガタガタになり(笑)
それを刺したら、更にガタガタになりました。
だから途中で放棄!

この刺繍もね、とっても貧弱なんですよ!
natsueさんの作品をお手本にしていますが、
あぁ~全然違います(笑)
糸の引き具合が強いのか・・?
まだまだ修行が足りませんね。

どこでもドア~があったらnatsueさんの所へ習いに行きたいくらいです!
でもね、楽しくて今度はどれを刺そうかな~と図案とにらめっこ☆
頑張るのでまた見に来て下さいね~♪

はい、今週はミシンです。
マリメッコの可愛い新柄の生地も買いました!
ガッツリ縫いますよ~(*^0^*)





  1. 2012/03/12(Mon) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/19-5b0153b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)