手しごと雑記帳





いちご泥棒のクッションを仕立てました :: 2013/09/15(Sun)

今月のニードルポイント刺繍の仕立てです。

Kさんが刺されたウィリアム・モリスのデザイン「いちご泥棒」です。

IMG_1791.jpg

細かい目のキャンバスなんですが とっても刺し目が揃っていてきれいなんですよー。
Kさんお見事ですー☆


だから私も気合を入れて仕立てましたよ^^

IMG_1793.jpg

エリザベスブッラドレ―のオリジナルコードをパイピングしました。

キノコのマチ針を刺している個所が繋ぎ目です。
目立たないように頑張りました! F先生褒めて下さい~~(笑)


以前 私も同じものを刺しました。 
で、見比べたくなりますよね(笑)

IMG_1801.jpg

                 IMG_1800.jpg

下が私が刺したモノですが 瘦せっぽちで色が白いではありませんか~
色褪せ??? と思いましたが他の色はほとんど変わらない!

小鳥の色は糸をミックスして使うので 配分を間違えたかも!
あれ~~~ 10年経って気づくとは・・・トホホ

見比べなきゃーよかったなぁー(爆)


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ニードルポイントのティーコゼを仕立てました | top | ニオイスミレ♪>>


comment

Umecoさん ご無沙汰してます
お元気ですかー。

いちご泥棒、かわいいですねぇ。
私も刺したいです!

確かにUmecoさんが刺されたものと微妙に違いますね。
イチゴの形は葉っぱのデザインなんかも。 
どちらも図案を見て刺されたものなんですか? キャンバスにプリントされているタイプも見かけたことがありますが。。。
糸の色もロットによって結構色の違いもあるし、どちらもいいと思いますよ。

Umecoさん、フレメなど着々と刺されていますね。 見て楽しませてもらっています(笑)
私もそろそろ復活しますよ~。
  1. 2013/09/16(Mon) 07:43:27 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

ひゃー!すごーい!!
何て美しいのでしょうか…(ため息~)
こんなに細かい刺繍をされたKさんと、
そしてumeco*さんに、大拍手です。

ウィリアム・モリス。素敵ですよね。
わたしも書籍を1冊持っていますが、
ページを開くたびにウットリします。
本当に素晴らしいデザインは、何年経っても、何百年経っても
その魅力は色あせることなく、見る者の胸を打つのですねー。

良い物を拝見させていただきましたー!
ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2013/09/16(Mon) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おひさしぶりですー

私は元気モリモリですよ^^

ね、微妙に違うでしょ!
どちらもプリントされた同じキットなんですよ。
私は左右対称に刺したかったので図案を見て刺しました^^

フレメにすっかりハマりましたよー
とっても楽しくて、次々と刺したいモノが出てきて困っています(笑)
楽しんで下さって嬉しいです~~

はーい、復活を楽しみにしていますよ。
更新なかったのでちょっぴり寂しかったです^^ 良かった~♪
  1. 2013/09/16(Mon) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

ため息と大拍手をありがとうございます!

おっ、書籍をお持ちなんですね!
見ているだけでもうっとりしますよねー
そうなんですよ!
色褪せるどころか、魅力が増していきます。
10年前に刺した時よりも今の方がずっと好きなっています^^

リバティプリントや壁紙やファブリックなのも人気がありますよねー
stitchさんもいかがですか~

こちらこそ、ありがとうございました(^-^)

  1. 2013/09/16(Mon) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

すごいです!

ため息~~~~~~~はぁ~~~~っ♡
すっごいステキやわ。
先生のもステキだけど、同じくらいumecoさんのもステキですーー。
私もLIBERTYのいちご泥棒好きで生地も持っていますけど
刺繍の図案にもなってるんですねーーー。知りませんでした。
しかも、糸をより合わせてオリジナルの糸を刺してるので
均一にならずに複雑な色が出てるんですね。
勉強になりました。
なんと高級感あるコード!
しかも、アップになっても継ぎ目がわからない。さすがですー。

私も大拍手ですー!
  1. 2013/09/16(Mon) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
いちご泥棒。
リバティの柄にもありますね(*^_^*)
有名だと知ったのはつい先日です^^;

刺しゅうだととても可愛らしくて、
違った印象ですね。
リバティだとちょっときつい印象を受けます。

こんな大作を刺せるなんてお見事!
お仕立てもとても素敵です(*^_^*)
今刺しているこぎんも素敵に仕立てられたらと、
umeco*さんのブログを参考に勉強させて頂いています♪
  1. 2013/09/17(Tue) 18:05:02 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~こんばんはー

お返事遅くなってごめんなさいね^^

今日はとーっても良い天気でしたね。
風も気持ちよく、手仕事がはかどりますね・・・はかどってる?

わーい、褒めてもらったどー!うれしいな(^-^)
そうそうリバティにもありますよねー
hiroさん何か作ってましたよね。うーん思い出せない。残念です。
あっ、コートの裏地でしたっけ?

この刺繍は3本どりで刺しますが、小鳥だけ色を混ぜるんです。
生成り2本にベージュ1本と思っていましたが、どうやら違っていたようです(笑)

太いコードは継目がもろ分かり過ぎるので、ちょいと気合入れて頑張りました!

大拍手ありがとう~~♪
  1. 2013/09/17(Tue) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こんばんはー

いちご泥棒って名がユニークですよね!
はい、リバティにもありますよねー
リバティの小鳥は目がリアルなので好き嫌いがあるかも!です。
刺繍の図案もデザイナーさんで小鳥の表情も違ってきます。
色々見比べると楽しいですよ♪

m*pomeさんはこぎん刺しのクッションの大作の仕立てが待っているんですよね。
クッションの仕立ても色々ありますよね。
ニードルポイントのクッションはコンシールファスナーを使用してます。
今度リネンの座布団を作る予定です。
違ったファスナー付けをしますので見て下さいね!
  1. 2013/09/17(Tue) 20:10:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/188-c6e856eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)