手しごと雑記帳





フレメ3作目 ブルーバード♪ :: 2013/08/30(Fri)

すっかりフレメにハマって(笑)
先日の4色の花糸でブルバードを刺しました^^

IMG_1696.jpg

「クロスステッチで描く花図鑑」より 一番に刺したいと思った図案でした。
ナナカマドの赤い実を刺す時は心躍りましたよ^^

7㌢の小さな刺繍ですがとっても可愛い!
ずっと眠っていたお気に入りの額にピッタリ合いました。

以前はこんなものを入れていました。

IMG_1699.jpg

20年越しのパッチワークです。 
赤い屋根の鱗模様のステッチと 小窓から顔を出したクマがお気に入りでした。
koumeの机の前に飾っていましたが引越しをしてからずっと仕舞い込んで・・
色褪せて時代を感じますね^^  
昔の作品を眺めていると その時の事が蘇って懐かしいです。
時が経つのはホント早いものですね~~♪


先日 誕生日を迎えました。
ペスと同い年です(笑)

yoshi*koさんからステキなカルトナージュの小物入れを頂きました。

IMG_1711.jpg

             IMG_1701.jpg

             とってもきれいに作られています。シワ1つ無いんですよー
             勿体なくて使えないよ~~ こゆきちゃんのバースデーカードも可愛いのです(^-^)


クミさんからもステキなものを^^

IMG_1706.jpg

RINWORKさんのビーズブローチ。 
ちいさなビーズを1つ1つ丁寧に接着剤でくっつてけあるそうです。
8月生まれってことで「8」ステキな心配りに脱帽です。
他にもフレームやらドイリーやら盛りだくさん。

葵ちゃんからも革のコインケースや手作り石鹸を頂きました。

IMG_1705.jpg

とってもきれいな縫い目に見とれてしまいました。
作家さんの丁寧な仕事ぶりがうかがえますね!


皆さんありがとうございました。 大切に大切に使わせて頂きますね♪

この1年も健康で 家族 人との繋がりを大切に暮らしていきたいと思います。



台風が接近しています! どうぞ気をつけてお過ごしください。


それではまた


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<ミシンのリハビリのつもりが・・・ | top | 刺繍三昧な休日>>


comment

umecoさん、お誕生日おめでとうございます~!!

umecoさん、おこんばんは~!

いやー外の雨風雷すごかですねーー。そちらは大丈夫ですか??
この雨風のおかげで涼しくはなりましたが、なんとも恐ろしい降り方ですね。
今は小康状態みたいー。
久しぶりに上陸しそうな雰囲気ですが、被害が出ないといいですね(;´Д`)。

うわー、もう次の作品できあがったんですね。
ブルーバード??葉っぱに紛れて最初はわかりませんでしたー。
タイトル拝見して、再度見直したら、いたいた4羽もいた!
しかもかわいい子だわ。なんでわかんなかったのかしらん。
前回の4色はこちらに変身したのですね。
いいお色の組み合わせですね~。ステキだわ。

この赤い実を最後に刺されたのかしらん。
最後の一刺しでぐっと作品にしまりが出るし、
これを刺したいために最後まで頑張ったとかいう順番わかります!
私も絵を描くときはそんな気分です…ってもうずいぶん描いてないけど(笑)。最後の一筆は緊張するけど嬉しいものでしたー。

うふ。くまちゃんのパッチかわい♪
お嬢さんも当時大好きだったんでしょうね~。
母の愛を感じました(涙)。じーん。
umecoさんの長い刺繍歴のなかでも、思い出深いものがたくさんおありそうー。
また見せてくださいね♪

  1. 2013/08/30(Fri) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

お返事遅くなってごめんなさい~~

お祝いメッセージありがとうございます♪
年を重ねる毎に1年があっという間に過ぎ去る気がします・・・
でもいくつになっても誕生日は良いもんですね^^

誕生日の日に母から電話があって・・・
今日は何の日?ってきいたら月曜日ーだって!これにはガッカリでしたー(笑)

そうそう鳥のシルエットはパッと見は分からないですよねー
ピンポーン!! 赤い実は最後に刺しましたよ!
赤い実効いていますよね。
hiroさん絵も描くの・・? ステキ過ぎません?
色んな才能があって羨ましいです~~
私はなーんにも描けないです(恥) いつかお披露目してね。

色褪せて汚くなっていますが、なかなか捨てれなくて・・・
幼稚園のレッスンバックなども未だに取ってるし、どうにかせんといかんです(笑)

koumeはね、洋裁、人形、スモッキングの達人が親戚に居たのでたくさん作ってもらいました。
だからかな~?手作りに対して何も感じないのですよ・・困ったものです(汗)
私の手仕事にも全くの無関心! トホホです。



  1. 2013/09/01(Sun) 10:07:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん お誕生日おめでとうございます!

ちょっとご無沙汰してます。。

ブルーバード素敵ですよね。 私もブルーバードが木にとまっている図案が好きで、いつか欲しいと思ってます。
リースもとってもかわいいです。

ハウスのパッチワークもかわいい~。 ちょっと味がでてアンティークのよう。
koumeちゃんの机の前に飾ってあったなんて素敵です。 手づくりの物を子供が気に入ってくれるとうれしいですよね。

素敵なプレゼントがたっくさんですね。 どれも完成度が高くてすごいです。 
Umecoさんのために作ってくれたり、選んで送ってくれたり、うれしいですね。
Umecoさんの仰るように、人との繋がりを大切にするのは大事ですよね。  
最近ダライ ラマの本を読んでいたのですが、それにも同じような事が書いてありました。 

健康で幸せな一年になりますように・・・。

台風気をつけてくださいね~。
  1. 2013/09/01(Sun) 22:28:54 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

ありがとうございます。
いくつになっても誕生日は良いですね^^

ブルーバードのシリーズはどれも可愛いですよね!
私も木にとまっている図案好きですよー 欲しい欲しい(笑)

パッチワーク、何だか時代を感じる色合わせだと思いませんか・・・
子供たちには色々作りましたー 
息子はピアノのレッスンバックを6年生まで使ってくれましたよん。
使ってくれる人が居るということは幸せなことですよね。
今はだれも使ってくれません・・・さみしーい(笑)

おっしゃるとおり、どれも完成度が高くてびっくりです。
使うのがもったいない位です。ほんと嬉しい限りです~~♪

人との繋がりは大切ですよねー
こうやってpirotanさんとも繋がっていることも嬉しく思います。
これからもよろしくね~~

はーい、幸せな一年になるように努力したいと思います。
ありがとうございます~。

台風は大丈夫でした~
豪雨に雷、ある日の夕方は黄色くなって・・・最近のお天気は不気味です。
これから台風シーズンなので、用心したいと思います。
お互い気をつけましょうね。


  1. 2013/09/02(Mon) 08:24:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/182-de9d04a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)