手しごと雑記帳





刺繍三昧な休日 :: 2013/08/26(Mon)

雨の休日は刺繍をして過ごしました。


フレメ2作目 野バラのリースが完成しました♪

IMG_1688.jpg
VILD ROSE L.N.17-3323.06

12㌢程の小ぶりなフレメですが とっても華やかで素敵です。


IMG_1686.jpg

刺し終えてしばらく眺めていると 見えてくるんです! 刺し忘れが・・(笑)
図案のマス目の線の上のバックステッチがほとんど飛んでいましたー

楽しくて楽しくて夢中で刺しました^^

実はこのフレメyumikoさんが刺されていて 糸が沢山残ったからってお福分け頂いたんですよ~
yumikoさん~ありがとうございます♪ 匂いスミレもこの勢いで刺しますよー。

あっ、その前にこちらの糸を使って小さなものを刺しています^^

IMG_1667.jpg

わずか4色! この配色でもうお分かりの方もいらっしゃいますよね~~♪


それから初フレメもなんとか額に収まりました。

IMG_1681.jpg

手持ちの額に入れたので 周囲1㌢程隠れてしまったけど(笑)
なんとかイメージ通りになりました♪

フレメにハマってしまったので ミシンにエンジンがかかりません・・汗
どげんかせんといかんですー。 困ったなぁー。


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<フレメ3作目 ブルーバード♪ | top | 初フレメ♪ 完成しました。>>


comment

umeco*さん、こんにちは^^
福岡すごい雨ですね!!!
ニュースを見て驚きました。
日本の天気は異常ですね・・・
私の住む町もびっくりするくらい寒くなりました。
一気に気温19度。
こちらも驚きです^^;

可愛い刺繍たくさん!
本当はクロスステッチやりたいな・・・と思いながら
こぎんのクッションカバーを刺しています。
いつか絶対に刺したい!
その時はご指導よろしくお願いします。

宿題、まだ出来てません・・・^^;
今週はミシンに向かう時間が作れるかな???
  1. 2013/08/26(Mon) 18:13:21 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

額装するとステキですね~
umecoさんはこういう額はどこに飾っていますか~?
クロスステッチとかする人って作品がどんどんできちゃうわけですが
みなさん どこにどのように飾っているのか 興味津々です
  1. 2013/08/27(Tue) 03:17:38 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

おはようございますー

週末はよく降りましたよー
最近は何でも激しすぎですよね~ なんでもほどほどが良いですねー
えー!19度ですか?
こちらも少し涼しくなりましたがまだまだ30度超えですよー
もう秋ですね。 気温の変化で体調を崩さないようにね~~♪

クロスステッチより、こぎん刺しの方が難易度高いと思います。
その気になればクロスもすぐに刺せますよー
私でよければいつでも言って下さいね~^^

宿題ポーチ、気にしないで下さいー(笑)


  1. 2013/08/27(Tue) 07:23:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

おはようございますー

この額は少し離して見る方が良いと思うので、棚の上に飾ろうと思っています^^

額の飾り方難しいですよねー
狭い我が家、作っても飾るとことが無いので、これ以上増やせません^^
出来るだけ額を使い回ししようと思っていますがなかなか・・・

季節ごとに変えたいと思っていますが現実飾りっぱなしです(笑)
私もみなさんの飾り方に興味津々ですよ~~♪




  1. 2013/08/27(Tue) 07:39:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

素敵なリースですね~。
飾ったらお部屋が華やかになりそう~♪

私の最近は、教室の課題に追われるばかりで
ぜんぜん好きなことしてないなぁ~と(笑)

でも、そういうやりたいことが積もっていっている感覚も
ひっそりと恋に恋して遠くから思いを寄せている感覚にも似た気がして
フレメ×umeco*=愛する!なテンションになってます。

次の作品たのしみにしてまーす!
  1. 2013/08/27(Tue) 12:42:57 |
  2. URL |
  3. ころろ #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]

今日も結局暑かった(涙)。

umecoさん、おこんばんは!

これまた素敵なリース!
野ばら…というだけあって、ゴージャスよいうよりも可憐な感じで
色も抑えた感じが大人っぽいです~。
どのくらい刺すと出来上がるんですか??私、目が泳ぎそうですー。
出来上がって、凝視すると抜けを発見???
ひゃーー。職人さんの目のようですね。素人にはいっちょんわからんですー。

え?あの4色で何ができてるかわかる方もおられるとな???
私、いっちょんわからんですー。
次の作品を楽しみにしておきます💛

額に納まるとまた違った雰囲気になりますね。なるほど、額縁の雰囲気でも変わってくるんでしょうね。
ピッタリの額を探すのも大変そうですが、今回ばっちりですね。

今朝は久しぶりに涼しかったけど、昼間は相変わらず暑いですね。
結局室温は35℃に…(;´Д`)。
ちょこっと寒いくらいがソーイングにはちょうどいいんですけどねー。
いつになることやら…。。。。
  1. 2013/08/27(Tue) 22:35:39 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

ころろさんへ

おはようございます~~♪

小ぶりな刺繍ですが、とっても華やかで可愛いのですー
ワクワクしながら刺しました^^

教室の課題大変なんですか?
ころろさんが追われるなんて・・・ 頑張ってくだされ~。

お互いにテンション上げて楽しみましょう~

3作目刺しあがりました!

  1. 2013/08/28(Wed) 08:53:16 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございます~

本当暑かったですよねー まだまだ日差しが厳しー!
今朝は涼しい風が吹いてたけど日中は暑いだろうね・・・

とってもステキな刺繍でしたよー
図案は白黒だったから、刺しあがってビックリ!
hiroさんのおっしゃる通り可憐です。そして華やか~テンション上がりました(笑)

どのくらいの時間が掛かったのでしょうか・・?
根を詰めて刺すと肩コリコリなので5日位かかりました。
これは頂きものですが、キットは良いお値段するのでゆっくり楽しんで刺しても良いかなと思います^^

刺し忘れ・・時間が経って眺めると見えてきますよー
特にこれはリースで繋がった図案なので、よくわかります。
いつも刺し忘れがあって撃沈です^^

フレメをされている方は分かると思います・・・
人気の図案ですからね! 

額でイメージがころっと変わることがありますよね。
オーダーするのが一番ですが、お安くないし、これ以上増やしたくないので少し小さな額に強引に入れました・・・ありえんよね(笑)
でもイメージ通りになって満足ですー☆

私は刺繍をしていると肘の内側に汗をかきます。
で、今夏はそこにあせもができたのよー 恥
早く涼しくなってほしいねー 











  1. 2013/08/28(Wed) 09:21:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/181-25acb995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)