手しごと雑記帳





初フレメ♪ 完成しました。 :: 2013/08/21(Wed)

10日間ほどのご無沙汰となりました^^

お盆休みもあっという間に終わり 今週からいつもの生活に戻りましたが・・・
ちーっとも手仕事は捗っていません(笑)

糸待ちだった初フレメ やっと昨日刺し終わりました。

IMG_1658.jpg
フレメカレンダー 1991年6月 GIRL ON GRASSFIELD

予想通りバックステッチに手こずりましたよ(笑)


              IMG_1663.jpg

              青い目の女の子。近くで見るとちょっと不気味ですがとっても可愛いー☆
              図案ではお口の色が髪の毛の色と同じになっていましたが
              ピンクの方が可愛いですよね~(^-^)

              このシリーズはどの月もとっても可愛くて全部刺したい感じ^^
              でもグッと我慢我慢(笑)

              21㎝の微妙なサイズ 既製のフレームが見つかるとイイな♪


頼まれモノのクルミボタンも少し作りました。

IMG_1657.jpg

今度はアヴリルのウールの糸で刺しましたよ~~ もうすぐ秋だしね!

久しぶりに作ったのでドミット芯を入れ忘れ・・汗

IMG_1654.jpg

わかりますか・・? 緑のボタンはぺたんこです(笑)
コロンとしている方が やっぱり可愛いー!

いつもこんな調子で撃沈です・・・トホホ


フレメ2作目も刺し始めました。 何だか楽しくなってきたよ~♪


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<刺繍三昧な休日 | top | 今度はポーチ三姉妹です^^>>


comment

今日ももちろん猛暑日。

umecoさん、おはようございます!

今日も暑くなりそうですね。
毎日のようにニュースで言われる観測史上初…ってもう聞き飽きた今日この頃ですが、お元気ですか?

この暑さのなかで、細かい手仕事もしっかり進んでますね~。さすがです。
フレメ完成おめでとうございます!図案の少女かわいらしいですね~。
ピンクの唇…少女らしさが出てていいと思います~。
手こずったとは思えない綺麗な仕上がりに見えます。
クルミボタン、そっか芯を入れないとぺちゃんこになっちゃうんですね。
でも、芯の厚みがあると入れ込むの大変そう。
ただのクルミボタンでもうまくいかないときもありますもん。
秋色…ステキです♡

次の新作はどんな図案でしょう~。楽しみです♪
  1. 2013/08/22(Thu) 09:11:42 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
今日は2か月ぶり?ぐらいにPCを開いています^^
フレメかわいい~!
って“フレメ”って何度か聞いたことはあったのですが
良くわからず調べてみたら・・
デンマークのクロスステッチで花糸を使うもののことなんですね。
あってますか??
色合いが優しくてとってもキレイですね!
フレームに入ったらまた見せてくださいね♪

AVRILの糸も刺しゅうで使えるんですね~
ほんと、秋っぽくて可愛い!
もう秋か~(笑)早いですね~
  1. 2013/08/22(Thu) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

昨日も暑かった! 雨も思ったほど降らなくて・・・
今日は降って少し涼しくなるとイイねー 切実。

ありがとうございます! 可愛いですよねー
あと一歩のところで止まってしまい、やっと完成ですよー(笑)
完成したら勢いづいて2作目にはまっています^^
ちょっと肩コリコリだけどね。

クルミボタン、ドミット芯を入れたコロンとした形が好きなんですよ~
今回は2枚重ねだけど、気分で3枚重ねのときも^^
確かに入れ込みにくいけど根性で(笑)
hiroさんも是非!!

涼しい秋が待ち遠しいですよね。
もう一息。頑張っていきましょ~

楽しみにしてくれて嬉しいよー☆ 頑張っちゃいますよ(^-^)
  1. 2013/08/23(Fri) 07:17:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

おはようございますー

2ヵ月も・・・ 今は仕方ないですよねー 
先日のコメントはスマホからだったんですか・・?

以前、私もフレメって??と思い調べましたよ(笑)
もちろん合ってますよー!
皆さんが魅かれる気持ちがわかるような・・・
何とも言えない魅力がありますよ♪
natsueさんも刺してみませんか~~

シンプルなフレームに入れたいのですが、サイズが微妙で見つかるかな・・?
めでたく見つかったら載せますね~ お楽しみに^^

アヴリルの糸はスーパーファインメリノっていう糸です。
25番刺繍糸のように細いから生地に合わせて調節できるのでいいですよ!
この巻で10㌘。150円というお値段にも魅かれました~(笑)

シルクの糸もあるようで、こちらも気になります^^

手ぬぐい、遂にほどいたよー
あっ、先日この手ぬぐい(ピンク)を首に巻いた人がTVに映っていました!
思わず、同じーっと!!嬉しくなりました^^




  1. 2013/08/23(Fri) 07:43:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/180-da34e45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)