手しごと雑記帳





ロシアの黒刺繍が完成しました♪ :: 2012/03/02(Fri)

やっと出来ました!

IMG_4985.jpg

ストレートステッチで影を入れたら、鳥さんの表情がぐっと面白くなりました。
何だかあやしい雰囲気ですね(笑)

初めは慣れないステッチで緊張しながら刺していたけど、
だんだんと緊張もほぐれて(笑)とっても楽しくて面白かったです!(*^0^*)



これ以上、額を増やしたくなかったので、とりあえず家にあるもので!

IMG_4997.jpg

縦はちょうど良かったのですが、横が2㌢ほど隠れてしまいました。
ちょっと額が大き過ぎですが・・・少しの間これに入れてみようと思います(^^)

「ロシア刺繍ものがたり」からもう一つ何か刺して見ようかな~♪


それからニードルポイント刺繍のクッションを仕立てました!

IMG_4975.jpg

とってもステキな色合いで、やさしい感じがいいですね~♪
周りにコードがないので、カジュアルに使えて可愛い!

お次は、ポーチと手提げ用に刺された刺繍が届く予定です!
どんな刺繍でしょうかね~
とっても楽しみです♪

それではまた(^-^)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<小さなハンガリー刺しゅう♪ | top | 付録につられて・・・>>


comment

完成おめでとうございます^^
なかなか渋いですねー。 
ちょっと影のあるロシアっぽいような。
大きく口を開けて実を食べようとしてる鳥さんたちがかわいいですね。 鳥さん達ばかりに目が行きがちですが、お花はとってもエレガント。 

意外とあっというまに出来上がりましたね。
Umecoさんのように一つずつ取り組んでいくほうが上達が早いそうですよ。
私のようにいろんなことを同時進行は上達が遅いらしいです(汗)

ニードルポイントのクッションは、本当色合いがいいですね。 刺しゅうを始めてから紫って良いなと思うようになりました。 
それにしても、こんなにいろいろ仕立ててるUmecoさんすごいです。
次も楽しみにしてまーす。
  1. 2012/03/03(Sat) 11:26:37 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちは♪

ステッチ完成おめでとうございます~パチパチ~
きゃーとっても素敵ー!!
迷われていましたが、額にされたんですね♪
この余白が多めの額も上品で素敵です!

アウトラインステッチもすごくキレイ~
umecoさん、ほんとになんでも器用にこなしちゃいますよね。
すごい・・
ほんと、これだけ丸が沢山あるとアウトラインで大変だったと思いますが
形も整っていて完璧!!

ぜひぜひ!その本からもう一つ刺しゅうしてください!
見てみたいです~♪
  1. 2012/03/03(Sat) 12:26:56 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

できあがったんですね~!

額に入れるとまた違った雰囲気でステキです!
ほんと、全体に陰が入ると一色の刺繍でも
立体感があってランクアップした仕上がりですね~。
鳥さんの表情も面白い!
LIBERTYの動物の目も笑ってなくて
結構怖い顔だったりするんですが、
この鳥さんにもなんとなく通じるものがあって好きです(*^_^*)。

無知な私としては、刺繍って奥が深いのね…と勉強になります。

ニードルポイントのクッションも落ち着いた色合いがステキです。
お仕立てするときの、コード等の組み合わせを考えたりするのも
楽しそうですね~(#^.^#)。
次は何を刺されるのか楽しみです~。
  1. 2012/03/03(Sat) 16:40:19 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは♪

ありがとうございます!
何とか完成しました。
そうなんです、ユニークな鳥さんの表情に魅かれますが、
植物もとっても魅力的なんですよ♪

小さな作品だから早く出来ました~^^ 
早く上達・・そうなんですか?
上達する前に、違うことがやりたくなるんですよね~笑
でも、色々やっていた方が楽しさはありますね!

私も紫は使った事なかったですが、刺繍を始めてからはいい色だな~と思うようになりました。
紫も色々ですが、深いエンジ系の紫が好きです☆

ちっともすごくないですよ~
仕立ては簡単なモノばかりで・・
最近ミシン使ってないから、へたっぴになっていると思います(笑)



  1. 2012/03/03(Sat) 16:42:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんにちは~

ありがとうございます!
やっと完成しました(^-^)
でも、小さなものだから完成って程のものでは・・笑

ちょうど良い額があったので入れ替えようと思ったら・・
裏側張り付けてあって取れません・・・がぁーん!
仕方なくこの額に入れました。
やっぱり大き過ぎですよねー

小さな丸はクセモノですね・・
バックステッチでリベンジしたいところです^^

あの本にもう一つ可愛い鳥の図案がありました!
出来るかな~?
魔のサテンステッチが入っています・・笑




  1. 2012/03/03(Sat) 17:06:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは~

今日は風が強く、肌寒かったですね!
せっかくの日曜日も雨模様のようです・・
つまらんね~

はーい、何とか出来上がりましたよ~
ランクアップしました?・・・嬉しいです♪
手抜きで影をやめようかと思ったんですが、入れて良かったです(^-^)
 
リバティの動物の目!分かります~
かなりリアルですよね・・
でもそれがいいんですよね私たち~笑

私も刺繍の事、あまり分かりません~
ほんと、奥が深いです!
ちょっとしたことで雰囲気も変わってくるし・・
私も勉強になります^^

これを刺された方は、とってもセンスがいい年配のステキなご婦人なんですよ~
色合わせがとても上手で、いつも勉強になります。

ニードルポイント刺繍の仕立ては、コードや生地は持ち込みなんですよ!
好みも色々で、たまに「これで~?」と思う生地もくるんですよ・・
そんな時はシラッと、縫いにくいとか理由を付けて、自分好みに変えたりします(爆)
私、悪いやろ^^
ヤンチャしています(笑)


  1. 2012/03/03(Sat) 18:19:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/04(Sun) 09:57:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

おはようございます!
 
わぁ~、本当ですか・・
嬉しいです(*^0^*)
ありがとうございます♪

早速、例のshop覗いてみます^^
  1. 2012/03/04(Sun) 11:14:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
シックで素敵な刺繍ですね~!
図案も寓話の世界のようで
素敵・・・!
黒一色もよいですね。
アウトラインステッチ、私のバニーと
一緒ですね。
ひ~、と思いつついつの間にか
はまってしまう、不思議なステッチ^^
  1. 2012/03/10(Sat) 07:51:27 |
  2. URL |
  3. ポントマリ #-
  4. [ 編集 ]

ポントマリさんへ

おはようございます~

コメントありがとうございます♪
ポントマリさんからそう言ってもらえると嬉しいです(*^0^*)
寓話の世界のような図案にひと目ぼれしました(笑)

どうして寓話に魅かれるんでしょうか・・・
そちらにお邪魔した後に本棚の前に座り込んで、児童書を眺めてしまいました(笑)
私も本の分野では児童書が一番好きです♪
特に動物を擬人化したお話が!

バニーもアウトラインステッチなんですね!
眼の表情もリアルに刺されて、見事な刺繍だな~と思いました。
そうなんですよね、大変だけどハマってしまいますよね~♪

  1. 2012/03/10(Sat) 09:59:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/18-8931ef2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)