手しごと雑記帳





今度はポーチ三姉妹です^^ :: 2013/08/11(Sun)

今日は夫と墓参りに行きました。」
とーっても暑いので キンキンに冷えたビールをお供えしました^^


先日のソレイアードの残布でポーチを作りました。

IMG_1646.jpg

20㌢ファスナーを付けたかったので接ぎ合わせました。
柄合わせをしたのでそこまでおかしくないと思いますが・・如何でしょうか?


ブルーは持ち手を作る残布が無かったので 小さなポケットを付けました。

IMG_1643.jpg

断ち切りをそのままたたき付けて・・・えっ何か?

すべて使いきってスッキリ!!

OMUさん、気に入ってくれると嬉しいな♪



デパ地下好きな夫が買ってきました。 

IMG_1389.jpg

枝豆ときゅうりのお漬物。 その名も「まめキュー」!!
赤インゲン豆と白インゲン豆も少し入っています。
あっさりとした塩味でいくらでもいけます。 暑い日は何よりのご馳走です~


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<初フレメ♪ 完成しました。 | top | トートバッグ三姉妹♪>>


comment

こんにちは

中にポケットがあると便利ですよね
早くumecoさんのように上手にできるようになりたいなぁ~

デパチカ懐かしい
いろんなお惣菜が売っていて試食もできるしいいですよね
ここにはそういうのまったくないのでつまらないです
  1. 2013/08/11(Sun) 23:45:28 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

ポケット、表生地で作るとアクセントになりますよね!
ピンやリバテープ入れにと思いました^^

みちるさん上手ではありませんかー!
そうそう、ミシンのレッスンは始まりましたか?

デパ地下、美味しいモノや珍しいモノがたくさん並んでいますよねー
あれもこれも買いたくなって、とっても危険です(笑)
最近は外国人観光客に人気だそうですよ。

みちるさんのポーチも楽しみにしていますよ~~♪
  1. 2013/08/12(Mon) 08:16:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

お暑うございます~。

今日も暑くなりそですねー。
…ってか、もう暑い(;´Д`)。。。。

うふふ。本当に使い切りで拝見するだけでも気持ちいい使いっぷりです~。
こういういポーチって、私が作るとビニコにシワが入ったり
裏が突っ張ったりへたくそなんですけど、いつ見てもumecoさんのお作りになるポーチは美しいですねー。

わ~。おいしそうなお豆さん。
umecoさんは常備菜も作られるんですね。さすがですー。
私は暑さを理由にあれこれさぼりっぱなしでごじゃいまする。
ダメ主婦だー。

お盆、いよいよ明日からですねー。
やっと昨夜提灯を出して飾り付けました。いや大した作業じゃないけど
またすぐにしまうかと思うと、もう出さないでいいや~んなんて内心思う困った嫁です。

ではでは、よいお盆をー。…って変な挨拶になっちゃった。
じゃ、少し家のことに精を出しまする。
  1. 2013/08/12(Mon) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんわ^^

ポーチ三姉妹、いいですね~♪
継ぎはぎしたんですか?
全然わからない!
たち切りの布でポケット良いアイデアですね。
私もポーチを気軽に綺麗に作りたいです。

お漬物おいしそう(*^_^*)
爽やかなお豆ときゅうり。
考えただけで、暑さが吹っ飛びますね~
奥に写っている和え物も気になります・・・
  1. 2013/08/12(Mon) 18:30:28 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

ホント、今日もお暑うございました。

今回もトコトン使いきってスッキリです(笑)
えー、hiroさんが作るとシワに・・?
初めからシワが入っていたのでは?下手くそだなんて謙遜謙遜♪

おっとっとー、作ってナイナイ! おっとっとーが買ってきました!
私もダメ主婦、ダメ嫁でーす^^

お盆は何かと忙しいでしょ~
お疲れが出ないように、頑張ってくださいねー

ps.今日はありがとうございました!ビックリ&嬉し興奮でテンション上がりました(*^-^*)
  1. 2013/08/12(Mon) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

はーい、接ぎ合わせましたよー。
左5㌢位のとこに線が入っているの見えませんか・・?

裁ち切りポケット、ラミネートだから許してね!

「まめキュー」あと引く美味しさです^^
奥に映っているのは、自作のイカときゅうりとわかめの酢の物ですよー。
  1. 2013/08/12(Mon) 21:37:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

ポーチは接ぎ合わせたんですね。 ぱっと見全然分かりませんでしたよ。 
ビニコは裁ちっぱなしでいいので楽チンですね。
ちょっとしたポケットがあると便利ですもん。 上手に使いきりましたね。 パチパチ!

旦那さんはデパ地下好きなんですね。 私も大好きです! 
漬物おいしそう。 でもその後ろにちょこっと写ってる、わかめときゅうりの和え物もかなりおいしそうで食べたくなりました。
こっちはすっかり涼しくなってしまいましたが、お漬物はいつ食べてもおいしいですね。
  1. 2013/08/13(Tue) 10:01:29 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/13(Tue) 12:53:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!
またこんな遅くにお邪魔します…

今ちょうど帰省中なんですよ〜
息子のお披露目で親戚をまわって忙しい一週間です!笑

ソレイヤードのバック素敵です!
色違いでいいですね〜
で、あまり布でこれまた可愛いポーチ♪
つなぎ目も言われないとわからないくらいです!
布を綺麗に使い切っちゃうところがumecoさんらしくて素敵です!
きっと喜んでもらえますね〜♪♪

あっ!手ぬぐいも載せてくださってたのにコメントできずすみません!
まだ浴衣解いていませんか(笑)?
見るのに飽きたら是非使って下さいね〜
手ぬぐい好きでいろんなところのを使いましたが、今のところかまわぬが吸収性もよくて1番重宝しています♪
たくさん種類があったので柄選びも楽しかったです〜
  1. 2013/08/14(Wed) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

接ぎ合わせて使いきりましたー スッキリです!
わーいわーい!褒めて頂いて嬉しいです(^-^)

夫はデパ地下大好きです。あっ、スーパーも大好きですよ。
美味しいモノいろいろ買って散財してきます・・・汗
まぁ、パチンコや麻雀してると思ったら、許せますよね(笑)

私も食べたくなりました。みょうがを頂いたので今度はみょうがを入れて作ってみようかな!
夏はサッパリモノが良いですよね~~♪
そちらはワカメ食べる習慣ありますか・・?


  1. 2013/08/14(Wed) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

了解しましたー
ありがとうございます♪
  1. 2013/08/14(Wed) 10:05:07 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんにちは。

何時でも大歓迎ですよ~~♪

お盆ですもんね!
ご親戚の方々も喜ばれた事でしょね~~
息子ちゃんヒーローですね! お疲れ様でした。

ソレイアードの生地自体が可愛いので、何を作っても映えますね。
きっと残布をお返ししても形にならないと思い全て使いきりました^^
私ホントに貧乏性ですね(笑)
とっても喜んでくれましたよ~~ お嬢さんとお揃い!良いですよね~♪

はい、まだ解いていません^^
pirotanさんのいさぎよさが欲しいです(笑)
レジ袋ストッカー、とーっても重宝しています。どうして今まで使わなかったんだろうと思いました。
私も真似っこして作りたいと思います。
参考にさせていただきますねー 
  1. 2013/08/14(Wed) 10:17:53 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

度々 お邪魔しまーす。

アメリカでは海草を食べる習慣は無いと思います。 
息子も納豆は食べるのに、わかめは嫌がって食べません。。。 おいしいのに。

時々低カロリーのおやつとして、海苔を食べることを薦めているテレビ番組とか見かけますが、海苔だけそのままでアメリカ人の子供とかに食べさせるのは難しそう。
しかも、こっちで売っている海苔は分厚くておいしくないのが多いし。

手ぬぐいの浴衣、解いても元通りに折ることができると思いますよ。 (裏のシールがくっつかなくなっちゃうかな)
私は開いて、また折ってみて、「こういう風になっているのかぁ」って感心してました。 
洗っちゃうと折り目が消えちゃうから同じようには折れないですけど。 でも折り方はなんとなく覚えました。
もちろん、使うまでそのままとっておくのもかわいくていいですよね。
  1. 2013/08/14(Wed) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

いらっしゃいませ~~

習慣が無いのは残念ですよね・・
海藻には多くのミネラルや繊維が含まれているので、息子ちゃん食べてくれると良いですね!
でも納豆が食べれるとは偉いです!
koumeはいまだに食べれませんよ(笑)

えっ、開いてまた折ったんですか~ さすがですね!
よし、私もほどきますよー 使わないともったいないですもんね♪
どんな柄か楽しみです~~
  1. 2013/08/15(Thu) 10:46:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/179-80a56e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)