手しごと雑記帳





トートバッグ三姉妹♪ :: 2013/08/09(Fri)

友人OMUさんからの依頼でソレイアードのトートバックを作りました。

IMG_1611.jpg プティット・フルール・デ・シャン(ブルー)

     IMG_1612.jpg (ブラウン)

          IMG_1638.jpg ラ・プティット・ムーシュ(ブラック)


OMUさんと嫁がれた二人の娘さんへのプレゼントだそうです~~
サイドにイニシャル刺繍のタグを挟もうと思いましたが どの柄がどなたに行くのかわからないので断念しました。

持ち手は本革 久しぶりのとーっても苦手なカシメ打ちに緊張!
印を付けてはベランダでガンガン! そのたびにペスがやって来て様子を見ています(笑)
1つ打つたびにふぅ~とため息。 何とか失敗しないで出来ました。バンザーイ!


IMG_1624.jpg 底マチの残布でポケットにタグモドキを^^


IMG_1631.jpg 

OMUさんチョイスの内布がとってもステキでしたー☆
シャリっとして光沢があり お値段もお手頃で気に入りました。

微妙なサイズ(16㌢X50㌢)で残った生地をお返ししても ずっと眠ることになるでしょ~ たぶん(笑)
何か作れないものか妄想しています^^

参考までに♪
この上りサイズで(44㌢X39㌢ 底マチ15㌢ 見返し5㌢)
2㎝幅の持ち手を作ったら 50㌢のカットクロス全て使いきることが出来ますよー^^


えへっ^^ 美味しそうでしょ~

IMG_1608.jpg

今の時期に珍しい温州みかんをいただきました。
ハウス栽培の…ハウスみかんだそうです~

みかんって寒い冬にこたつに入って食べるイメージがありますが 夏に出来るんですねー ビックリ!

皮が薄くてとっても甘いです。 何個でもいけそうー(笑) ちょっと幸せ(^-^)


それではまた!



ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<今度はポーチ三姉妹です^^ | top | 市松模様のポーチを作りました>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^
ソレイアード三姉妹、素敵ですね~♪
シンプルだけど、しっかりとレザーでアクセントが私好みです(*^_^*)

16cm×50cmもあれば、umeco*さんなら
ミニミニポーチが作れますね(*^_^*)


この時期にみかんを食べるなんて!
ちょっと贅沢な気分になりますね(*^_^*)
温州みかんは皮が薄くて、実が甘くて私も好きです♪
  1. 2013/08/09(Fri) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

おはようございます~

そちらは雨の被害はありませんでしたか・・?
最近の天気は異常ですよね。
気をつけて下さいね~~ 私も気をつけます^^

褒めて頂き嬉しいです~~
ソレイアードの生地はどんな形にしても映えますよね♪
ホントシンプルですよね! だからあっという間に出来ました。
本革を使うと、とーってもグレードアップしますよね!
でもカシメが・・・笑

50㌢を三分割して接ぎ合わせ、20㌢ポーチを作ろうと思います。
柄合わせが上手くいくと良いんですが・・

そうなんです~この暑い時期にみかんが食べられるとはホント贅沢ですよねー
冬だったらこんな感動は無かったでしょう・・(笑)

m*pomeさん~、良い休日を!


  1. 2013/08/10(Sat) 07:36:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

使いやすそうなトートバッグですね。 ソレイアードの柄はどれもステキ~。
私も取っ手をかしめで止める方法で付けたいです。
でもガンガン叩かないといけないのですね。 大変そう。

50センチのカットクロスでこのバッグができるんですか!? すごいです!

皮が薄くて甘いみかん、いいなぁ。 
箱に綺麗に並べられているだけでおいしそう。
  1. 2013/08/10(Sat) 12:46:10 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

ホント、ソレイアードはどの柄も素敵だから何を作っても映えますよねー。
カシメ挑戦してください。ガンガンは大袈裟でした(笑)
カシメの足の長さと生地の厚みが合っていると失敗無く付けれますよ。

持ち手を革にしたので、残布を接ぎ合わせて20㌢ポーチも出来ましたよ。
お揃いだからステキに見えますー♪

とっても美味しいです。冬に食べるより甘さがありますよ。
ハウスで丹精込められて作られているんでしょうね!

只今レジ袋ストッカーを妄想中です(笑)

良い週末を~♪
  1. 2013/08/10(Sat) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ハウスミカン=海水浴です~(笑)。

うわーーー!お暑い中、ビニコのバッグが3つも!

私ならどれかなー。ブラックかなーなんて妄想しちゃいました。←あんたのじゃないからっ。
本革の持ち手にカシメ!綺麗に決まってますね~。お疲れ様でした。
カシメ金具が付くと、グッと売り物みたいにワンランクアップしますね♪
どれもステキです~。

わー!この時期の温州ミカン大好物ですーー。
真夏のハウスミカン=海水浴なんです。
いつもめちゃめちゃ暑い日の海水浴には、お高いハウスミカンを1パックだけ買ってクーラーボックスでキンキンに冷やして、泳ぎ疲れた(浮き疲れた?)身体に大事にいただくのが我が家のお決まりでしたー。
昨年、ムスメと3人での海水浴に行ったときも買っていきましたよん。
この時期のハウスミカン、甘さと酸味が絶妙で大好きですーー。

うふふ。umecoさんマジックにかかると、小さな布もステキなものに変身しますね。
楽しみです♡
  1. 2013/08/10(Sat) 23:12:08 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー

昨日はこの夏最高の暑さだったそうですね!
灼熱のお盆だね(笑)

ブラックのカシメ、迷いに迷ってシルバーにしたけど・・
どげんですか?

えー、hiroさんちではハウスミカン=海水浴なんですか?
面白い~ 
確かに泳いで疲れた後の冷えたみかんは最高でしょう~~
そういえば昨年は志賀島方面に行かれてましたよね!覚えていますよー。今年は行かんと?

外の皮も内の皮もとっても薄くて美味しい!
今なら食べ放題ですよー 

貧乏性だから半端に残すとモヤモヤするとですー(笑)
シンプルな20㌢ファスナーポーチが出来ました^^

お盆で何かと忙しいのでは・・?
お疲れが出ないようにね~

さぁ~、我が家も今から墓参りに行ってきまーす^^


  1. 2013/08/11(Sun) 10:05:08 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/178-efef200a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)