手しごと雑記帳





市松模様のポーチを作りました :: 2013/08/06(Tue)

             先日の市松模様のステッチをポーチに仕立てました。

          IMG_1592.jpg
       
            
IMG_1597.jpg  IMG_1599.jpg  IMG_1598.jpg

残り生地を眺めては あーだこーだと呟いて8枚つなげて24㌢のファスナーポーチ完成です(笑)
市松模様も2センチほど刺し足して(笑) バランスは如何でしょうか?

背面が寂しかったので小さなワッペン風を張りつけたり 
小さな片手の持ち手を挟んだり^^
内布は最近のいつものストライプリネンで! ドナルド踏ん張ってくれています(笑)

とことん使いきってスッキリ!

でもこんなチマチマとした作業はとってもワクワクして楽しー☆
また作ろうっと!


先日 粋な贈り物をいただきました。

IMG_1602.jpg

かまわぬさんの手ぬぐい。 
二枚の手ぬぐいで浴衣に折ってあります。 可愛いですよね~
全体の柄を見たいけど 浴衣をほどくのに勇気が要ります(笑)

包んで良し 拭いて良し 
最近は手ぬぐいサイズの額も売られて 気分や季節に合わせて飾るのも良しですね~~

手ぬぐいLOVEです。


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<トートバッグ三姉妹♪ | top | ディゴワンのバラの手さげを作りました>>


comment

またまた…。粋なポーチが完成しましたね!
すっごく素敵。とってもツボです。
バランスもばっちりですよ!!
ジーンズ姿にも似合いそうですね。
男女問わずに、持つことができそうだし。いいな。

かまわぬさんの手ぬぐいも良いですね。
浴衣をほどくのに、勇気が要るというお気持ち、わかりますー。
ほどいてしまったら、元の通りにはできない気がして。
しばらくこのまま、飾って眺めるのも良いですね!

umeco*さーん。
やる気スイッチ、どっかに消えてしまいました。
その日その日で、気分が変わって。
コウネンキに入りかけたかー?って思ってます。
わたしったら、またお姉さんになったのねー。
あまり深く考えずに、まぁ、のんびりゆきます。

でも。今日はこの後、少しだけ課題をやってみます。
何事も、行動を起こさなければ始まりませんものね。
ではでは。
  1. 2013/08/06(Tue) 15:19:17 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おっ、またまた粋と言って下さいましたね。ありがとうございます!
バランスばっちりですか? 2㎝刺し足してよかったです(^-^)
そうですね!老若男女何方でも~って感じですかね^^

そうそうstitchさんも手ぬぐい好きさんでしたねー
作って良し!も追加します(笑)
可愛いラッピングですよねー はい、ほどいたらきっと後悔するかも^^
でも使わないともったいないですよねー どうしよう・・幸せな悩みです♪

え~どうしたんですか・・?
その日その日で気分が変わる・・・分かりますよ―とっても!
コウネンキ?まだまだ早いよー
気持ち!気持ちの持ちようだよ!大きく深呼吸をして
リラックスリラックス!のんびりゆきましょ~~

課題と言えばころろさんのスウェーデン刺繍みましたか・・?
とってもきれいですよねー 
stitchさんも取り掛かるんですね―いいないいな!
頑張ってね~~♪
  1. 2013/08/06(Tue) 20:37:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

24cmくらいのポーチって使い勝手がよさそうですね
そして内布がついてポケットまであるのはステキです

こういう内布って後からつけるのですか?
やはりそこだけは手縫いなのかな?

  1. 2013/08/06(Tue) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

コメントありがとうございます~

24㌢ファスナーポーチってけっこう大きいです。
バックインバックのように使えると思います・・ で持ち手を付けました^^

私は表布、ファスナー、内布3つを一気にミシンで縫っています。
ファスナー口に内布を手縫いで縫いつけるやり方や、縫い代をバイアステープで処理するやり方など色々な作り方がありますよね~



  1. 2013/08/07(Wed) 07:18:08 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

おはようございまーす!
今日も暑くなりそうですね~汗汗汗。

そんなときでも、ちゃんと作品ができてるあたりがさすがのumecoさん♡
市松刺繍はこのポーチになったんですね。ブルーの刺繍糸が爽やかですっきりしたデザインのポーチにピッタリですね♪
裏のちょこっと刺繍もかわいいっ。
表布もリネンですか?
何を入れるポーチなのかなーーー?

「かまわぬ」さんの手ぬぐいいいですよね。注染だから味がある~。
私、恥ずかしながら「かわわぬ」さんの屋号、あの表記は読めませんでしたの。
あとで知ってなるほどーーーって唸りました。
日本語って面白いですね~。←あんたは、外国人かっ!たしかに色の黒さはそれっぽい。とほほ。
  1. 2013/08/07(Wed) 09:05:05 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

かっこいいポーチですね! 男性も、和服もいけそう。
市松模様、さりげなく存在感があって素敵です~。
布、上手に使いきりましね。 はぎ合わせも計算されたかのように上手くまとまっています。

手ぬぐいかわいい~。 私も可愛い柄の手ぬぐいに目がなくて。 いつもどれを買うか悩みまくります。
額にいれて飾るの良いですね。
うちの夫も日本に帰るたび、扇子とハンカチサイズの手ぬぐいを買ってます。 
確かに浴衣に折っているの可愛くてほどくのもったいない。 帯の部分をどうやって折っているのか気になります。
  1. 2013/08/07(Wed) 09:52:16 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー
予想通り、今日も暑くなりましたねー
照り返しも凄く、上から下から炙られているようだねー

暑くて頭が働かず、とーっても時間が掛かりました(笑)
fabさんとこのあのリネンキャンバスですよー
ぜーんぶ使いきってすっきりしました!

注染?速攻検索です(笑)
hiroさん本当になんでも知っとうね! 私、なーんにも知らない(恥)
私もですよー 鎌と輪っかだもんねー 一緒に唸ろぜー^^
えーそんなに黒かったっけ? そんなイメージ全く無しだよん^^

BBBさん、そんなにお高いんですか~
有名な作家さんのものなのでは・・? それにしてもすごいねー 
まぁ手間かかっているからね~
最近行ってないので行きたくなりましたー
  1. 2013/08/07(Wed) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

褒めて下さって嬉しいです^^
可愛いけど形は昔のおっちゃんがぶら下げているような手さげですね(笑)
何か刺したいけど図案は見たくない・・って時に市松を刺しています。
ハギレに刺しているからいつも半端なものになります・・トホホ

piroranさんも手ぬぐい好きさんでしたか~
可愛いい柄たくさんありまよねー
既製品の手ぬぐい額があるようですよ!
pirotanさん宅は日本のモノ何かかざっているんですか・・?

でしょ~ なかなかほどけません^^ 
もうしばらく眺めることにしまーす!

  1. 2013/08/07(Wed) 21:05:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/177-de528b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)