手しごと雑記帳





今年もお願いしました! :: 2013/07/27(Sat)

今年も 日本三大八幡宮の一つとして親しまれている筥崎宮より除災人形が送られてきました。

IMG_1561.jpg

人形に名前と年を書きその人形で頭・胸・腕を撫でてから息を三度吹きかけ罪けがれを移します。
それを筥崎宮に納めて祈願して頂きます。
暑い夏を健康で乗り越えましょう~って感じです^^

ちょっと怪しいですか・・?(笑)



さてさて久しぶりにマリメッコの生地でポーチをつくりました!

IMG_1559.jpg

柄に合わせて作ったのでサイズが微妙・・


タッセルも作りましたよー

IMG_1554.jpg

先日のポーチに合わせて!
左はテキスト通りに20回巻き 右は欲張って30回巻き。
やっぱり20回巻きの方がイイみたい! 欲張り過ぎはいけません(笑)


そして病院の待ち時間にチクチクチク!

IMG_1560.jpg

長い待ち時間も苦になりません・・・
で、何作りましょうか?


それではまた 楽しい週末を!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ディゴワンのバラを刺しました | top | 刺繍ポーチが出来ました>>


comment

更新みっけ~♡

先日はたくさんの刺繍糸をいただきまして、本当にありがとうございました!
めちゃめちゃうれしかったです。

おぉ!umecoさんは筥崎宮の氏子さんでしたか?
式神さまですね。
千と千尋でいっぱい飛んでたやつ。あ、あれは湯ばぁばに操られてたか。
一家の厄をすべて引き取ってくれたらいいですね。
ついでに暑さも引き取ってほしい。←こらっ。

このマリメッコの柄って大人気の子でしょ?
暑さに負けずにきれいな仕上がりですねー。
私、頭が回らず更新もままならず。ごめんちゃいです。

ほうほう!タッセルは20回巻がいいんですね??
ネットでタッセルの作り方を見て目だけ勉強中。←手は動いてない。
タッセルをつけるベースの紐もネジネジされてるー。テキソト通りだ。
やっぱりステキやわぁ。
いただいた糸を活用するべく、私も必ず挑戦しますからねっ♡

待ち時間にもちくちく刺されてるんですね~。
じゃ、私もミシンをもって…って無理か。
そう考えると、刺繍って場所を選ばずに進められて、見てる方も癒されえいいなぁ。
病院行かれたとのことですが、大丈夫ですか???
  1. 2013/07/27(Sat) 15:21:14 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー

見つけてくれてありがとう! 嬉しいよん^^

こちらこそ~ 押し付けてごめんね! おかわりしOKですよー

氏子じゃないよ! なぜか毎年お願いしているのです・・・
式神さまね!そうそう千と千尋でいっぱい飛んでたねー
暑さも引き取ってほしい・・もーhiroさん面白すぎます!

大人気なの?たしか昨年の春版だったと思います。
この柄も色んな種類がありますもんねー
実はやり直しましたよー もう少し深く作ったけど花が切れて可愛そうだから浅く作り直しました^^
私もいっちょん回らんよー

25番糸では20~25回位がいいと思います。
上手になったら違う糸でも作りたいです~
ネット載ってるよねー hiroさんすっごくきれいに作れそう!
私は紐のネジネジが苦手です。
楽しみにしとくけんねー

ミシンをもって・・(爆) よーそんなこと思いつくね!感心しまくり千代子です。
hiroさんはアミアミでしょ!
大丈夫ですよー 皮膚科だもん^^ ご心配ありがとう~ ウルウル・・なんてね!

  1. 2013/07/27(Sat) 20:43:43 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

除災人形ですか! 陰陽師みたいですね。
私、陰陽師の映画が好きでよくDVDを見たんですよ~。

マリメッコのポーチもかわいいー。 ちょうどコスメポーチのサイズですね。

病院の待ち時間にチクチクって結構長そうですね。 
具合が悪いのかと思ったら、皮膚科ですか? 私はアトピー持ちで日本にいた時はいつも通っていました。
アメリカに来てからはなぜかすっかりよくなりましたが。
斜めのXXXは何になるのかな?
楽しみにしてまーす。
  1. 2013/07/28(Sun) 11:17:10 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん こんばんはー

キャンプから帰って来られたんですね。
楽しかったでしょ~ レポ楽しみにしていますからねー^^

徐災人形あやしいですよねー(笑)
由緒ある八幡宮さまの夏越し祭りなんですよー
陰陽師見たことがありませんが私も好きかも!
時代もののファンタジーですかね~

ポーチは、柄の大きさが微妙なので少し小さめになりました・・
でも柄に助けられています^^

とってもはやっている皮膚科で開くまで道に列が出来るんですよー
アトピーでしたか・・でも治って良かったですね!
そちらは水や空気がいいんでしょうね~
自然環境に影響しますからね。

普通の市松なんですよー
私は横に刺していくよりは、斜めに刺していく方が目が揃います・・・
何で? だから市松は斜め刺しー(笑)
先日のネイビーリネンがもう少し残っているのでこれもポーチに仕立てる予定です!お使い物にします^^
 
  1. 2013/07/28(Sun) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/29(Mon) 19:35:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメSちゃんへ

こんばんはー
 
お返事遅くなりごめんなさいね~

私も嬉しいですよ~ こちらこそありがとうございます♪

名前…笑っちゃいますよねー ちょっと嫌いです(笑)
  1. 2013/07/30(Tue) 23:57:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/174-eca3979e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)