手しごと雑記帳





刺繍ポーチが出来ました :: 2013/07/24(Wed)

今週はずっと引きこもっています。 
あっ、徒歩2~3分のスーパーには行きますが(笑)
出かける予定も無いけど気力もなく・・・ダメですね私。


でも 手しごとは楽しんでいます。 先日の刺繍をポーチに仕立てましたよ^^

IMG_1540.jpg

ペタンコポーチになりました。
キルト芯を貼ったのでふんわり~ でもカチッっとしています。
フリーチャートはこちらからお借りしました。


           そして市松模様はくったりポーチになりました。

          IMG_1542.jpg

           市松模様の境目をポケットにしたいと思っていましたが
           頭が回らず…断念(笑)
           クッタリ感なかなかイイです☆


コスモの刺繍糸やオリンパスの白糸をどっさり頂きました!

IMG_1538.jpg

白糸なんか4箱!100束ですよー 一生かかっても使いきれないと思います^^
だからタッセルを作ります。
もちろんこれらのポーチにもつけますよー


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村



スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:14
<<今年もお願いしました! | top | wファスナーポーチを作りました>>


comment

こんにちは!

ソレイアードのポーチ↓、とっても素敵ですね!
布だけ見ていると、どんな風に使ったら良いのか…と悩んでしまった私でしたが、
こうして作品として拝見させていただくと、オシャレだなーと思いました!
わたしも何かに仕立ててみよう…。そのうちに…(笑)

刺繍のぺたんこポーチも可愛いです!
色合いがシックで、こういう感じ好きです。
市松文様のポーチも良いですね。粋だわ!

わたしはファスナーを上手に付けられないので、こんな風に綺麗に付けられるているのが羨ましいです。
コツがあるのでしょうけどね。コツがわかるほど、チャレンジしていないからなー(^_^;)
でも苦手意識を持たないで、失敗を恐れずにドンドンやってみる方が、きっと良いのでしょうね。
自分の中の課題が、また増えましたー!

たくさんの刺繍糸!
わたしも少し前に、同じように知人からたくさんいただきました。
本当に、一生かかっても使いきれそうにないくらいの量です。
でも、”刺繍に励みなさいな”という事だと思うので、楽しみながら使わせていただこうと誓いました!

やる気スイッチをオン!です。
  1. 2013/07/24(Wed) 16:21:35 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちはー 

おかげさまで可愛いポーチが出来ましたよー
ありがとうございました!
そのうちに、なんて言わずに何かこさえて下さいな・・楽しみにしていますよん♪

ペタンコポーチstitchさんの雰囲気ですよねー アースカラーですもんね^^
おっ、粋ですか! 何よりのお言葉嬉しいです。

ファスナーはいろんな付け方がありますよね!
検索すると色々出てきますよ。 
どんどんやってみてください。きっと良いつけ方が見つかると思います。

stitchさんもそうでしたか~
こんなに頂いていいのかな?と思ってしまうほどどっさりでした^^
是非励んで下さいねー 私は・・・

やる気スイッチをオン!いいぞ!!

夏休みに入りましたね! J君はいかがですか・・?
長い夏休み頑張ってくださいねー そして楽しんで下さいねー☆

  1. 2013/07/24(Wed) 17:25:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

わぁ!
大量の糸
圧巻ですねー。

刺繍糸って、眺めるだけでも、
わくわくしますって、さぁちゃんが羨ましがっていました。
  1. 2013/07/24(Wed) 19:21:14 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

キャンプは午後からなので、ポーチをみに来ました。
シンプルでかっこいい仕上がりです。 
Umecoさんやっぱりセンスがいいわぁ。 バランスがいいのかな。 このリネンは何ですか?
私もUmecoさんのように、さらっと素敵な小物が作れるようになりたいです。

市松模様のほうは、柄だけ見せるようにする計画だったんですね。 これも素敵。 紺色の布はこないのだのバッグとおそろいですか?


すごい、大量の刺繡糸! 白糸100束! 
うれしいですね。 どんどん使わないと!
これを機会にホワイトワークに手を出してはどうでしょう(笑)
  1. 2013/07/24(Wed) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜
こんな時間にすみません。
今は夜が一番ゆっくりできる時間です(^ ^)

それにしても早い!もう仕立てられたんですね〜
ポーチどちらも素敵です♪
シックな色合わせの布とステッチがとても良く合っていて上品な感じですね。
市松模様の方は、そうか!ボーダー模様の刺繍はこういう使い方もあるのかと勉強になりました!
私いつも、刺繍したものを別布と合わせて仕立てるのがアイデアがなくて苦手で…
umecoさんは刺繍してから、何にするか考えて、サイズとかも刺繍したものに合わせて作る事が多いですか?

刺繍糸たくさん!嬉しいですね〜
白が100束ですか!笑
確かに一生かかっても使いきれなさそうですね(^ ^)タッセル作り頑張ってください♪
  1. 2013/07/24(Wed) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

おはようございます。

どっさりです!
ほんと、わくわくしますよねー
頑張って活用しなくては・・・

さぁちやん、みーたん、暑さに負けないで頑張ってね♪
  1. 2013/07/25(Thu) 07:39:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

お出かけ前に見に来て頂き嬉しいです。 ありがとうー 

で、今頃はキャンプを楽しまれているんですよねー イイなぁ~♪

もう少し凝ったものを作りたいという憧れはありますが、いつもシンプルになるんですよねー(手抜きとも言いますが^^)
センスなんて無い無い! バランスって難しいですよねー 
スワニーさんのカラーリネンですよ。程よい厚みもあるので気に入ってます。
pirotanさんは何でも作れるではありませんか!
刺繍も色々詳しいし、ご近所だったら教えて貰いたいくらいですよ~

ピンポーン!はいバックの残り生地です。
見事に計画倒れ。全く頭が回りませんでしたー^^

はーい、どんどん使いたいと思います。
白糸は1番使わない糸なんです・・
ホワイトワーク憧れますが、こちらも無理無理ですー トホホ
  1. 2013/07/25(Thu) 07:55:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

おはようございます!

どんな時間でも歓迎ですよ~ こちらこそ忙しいのにありがとうー☆

そうですよねー 坊やが寝るまではゆっくりしませんよねー
テレビなど観る時間もないでしょー
私、最近色んなドラマにはまってしまい昨日はウーマンを観ました。(知らないかな・・?)

そうですね~ 今回はポーチを作ろうと思い刺繍をしました。
でもね、生地を合わせて見たら足りないことが分かりペタンコになりましたー かなり行き当たりばったりですよ^^
市松模様、刺繍に見えます?ただのチェックテープに見えません?
よく、こんな生地かと思った!なんて言われます^^ ちょっと微妙な気持ち(笑)
そうそうこのポーチは、冬に頂いたハンガリー刺繍のポーチのサイズを真似っこしましたよ^^

100束、ですよねー
はーい、頑張って作りますねー(^-^)

日焼け止めで盛り上がってましたね! 私も使ってみようかなー(笑)

  1. 2013/07/25(Thu) 08:12:30 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

うちの網戸にセミがよく留まってうるさいでございます。

こにゃにゃちはー。←古っ。

こんなに毎日暑いのに、さくさく出来上がってる~♡
早業ですね~。
やわらかい色の組み合わせに癒されます。
最近、ファスナーつけもやってないので、できる自信がないです。
頭も回らない。。。

こうも暑いと現実逃避したくなりますね。
umecoさんとこにおじゃまして、がんばらなっ!ってふんどし締めました。あ、ふんどし穿いてないけど(笑)。

刺繍糸、すごいですね!
白い糸のみの作品、この季節に爽やかでいいかもーーー。
タッセルもたくさんできそうですね。
私も挑戦してみたいっ…が今は頭も体も回らない(涙)。
いつか必ずやるわっ!←自分でも懐疑的(-_-;)。
  1. 2013/07/25(Thu) 10:16:01 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/25(Thu) 12:11:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

はーい。こにゃにゃちはー!

今日も暑かったですねー
勇気を出してサンカクヤさんのsaleに行ってきましたよ^^
収穫はあまり無し(笑)

そうそう、セミは一匹だけでもうるさいよねー
あっ、サンカクヤさんの帰り道すごい光景を見ましたよ!
カラスがセミをくわえて飛んでいきましたー ビックリ。
食べたのかな~?

いえいえ、ちっとも捌けませんー
ホント頭が回らず・・・今日はタッセル2つでお終いよー
そうそう、しばらくやってないと忘れるよね! hiroさんもそうなんだ~良かった^^

わざわざ穿いてないって書くけん想像したやん!
もうツボにはいって肩震わせています。
アフロに続くヒットですー 苦しい・・しゃっくりが出そうです(汗)

白糸は目が揃わなくて苦手なんですよー へたっぴですから~
hiroさんもタッセル作ってみんしゃい!
いつか・・ではなく今でしょ~~

  1. 2013/07/25(Thu) 17:28:26 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメSちゃんへ

こちらこそありがとうございます!
嬉しいですよー
では早速(^-^)
  1. 2013/07/25(Thu) 17:31:26 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはー♪
またまたお邪魔します(^ ^)

市松模様わかりますよ〜!
でも確かに。刺繍をしない人にプレゼントとか作品見せたりすると、わからないみたいで
えっ?これ刺繍?って言われます。微妙な心境になりますよね!すごくわかります(^ ^)

テレビなかなかゆっくりは見れないですね〜
なので夜10時以降は心置きなくドラマタイムです♪
woman見てますよーー!毎回泣いてます(笑)
最近だと「最高の離婚」以来のヒットです(見てました?)

日焼け止め話盛り上がってました♪
ベトベトしなくてお手頃価格だしオススメですよ〜
今年の夏は日傘の出番なく、帽子に日焼け止めですが、確実に焼けてます…
息子が大きくなるに連れて年々真っ黒になりそうですねー!覚悟しないと!
  1. 2013/07/25(Thu) 22:19:08 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんはー

何度でも大歓迎ですよー
もう坊やは寝ましたか・・?

だよね~ 刺繍とわからずにスルーされるとホント微妙です(笑)

見てる・・? 昨日も泣けたよねー 
もちろん見てましたよ(笑) あの瑛多のキャラ面白いよね!
そういえば瑛多の舞台を観に行ってましたよね(思い出しました)
NHKの火曜10時の激流も、WOWOW日曜10時のパンとスープとネコ日和もはまっています^^

日傘させないよねー
帽子とたっぷり塗るしかないですね・・・
足も意外と焼けますよ!サンダルの型しっかりつきますもん(笑)

あっ、子供みたいにあせも出来ました(笑)
刺繍をしていると肘の内側に汗かくのです・・・夏は大変です☆

  1. 2013/07/25(Thu) 22:48:44 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/173-58dcf5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)