手しごと雑記帳





糸待ちのフリーチャート完成です :: 2013/07/18(Thu)

昨日は仕立てモノをお届けがてら ニードルポイント教室にお邪魔しました^^
またまた刺繍話に盛り上がり楽しい時間を過ごしてきました^^

そしてhirokoさんに廃盤の776を譲って頂きました。
776と近似色の3326を比べてみると3326が少し濃いですね。

IMG_1510.jpg

このチャートはULRIKE Mさんのフリーチャートです。 とっても可愛いですよね~

IMG_1513.jpg


額はこれ以上増やせないので 今まで飾っていた黒糸刺繍と入れ替えです。

今までと同じ玄関に飾ります。 ちょっと玄関が爽やかになりましたよー


IMG_1516.jpg こちらはひとまず休憩です。

昨年初めて挑戦したアウトラインステッチ! なんだか懐かしいなぁ~~


そしてこんなモノも出来ましたよ♪

IMG_1505.jpg

              IMG_1507.jpg

出戻ってきたmokoちゃんポシエット三女の裂けた内布をリメイクしました。そのときの記事はこちら→☆
裂けた個所を切り取ってタックをほどき 口布をつけました。

繊細なイニシャル刺繍はもちろんmokoちゃんです!

昨日の教室時に二人でチクチク手縫いで頑張りましたよー(笑)

捨てようと思っていたモノがこんな可愛い巾着になるなんて! 嬉しいですね~~♪♪



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<wファスナーポーチを作りました | top | 今日はミシン日和でした^^>>


comment

umeco*さん こんばんはー!

すてきな刺繍が完成しましたねー。
やさしい色合いで、暑くてうっとうしい季節を爽やかに過ごせそうです。(気分だけでも!)

近似色。なるほど。
似ているけれど、微妙に違いますね。
刺繍糸の色の多さには、いつも驚かされます。
微妙な違いで、刺繍の雰囲気も随分変わるのでしょうね。

ポシェット三女さん。
きれいに生まれ変わりましたね。
mokoさんのモノを大切にされるお心と、それに応えられたumeco*さんに、胸がジーン。ジーン。ジーン。
こうして修繕しながら大切に使えば、ポシェット三女さんも、ポシェット冥利に尽きるでしょう。
(変な日本語ですけれどね!)
mokoさんの、繊細なイニシャル刺繍もすてきです。

良いものを見させていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2013/07/18(Thu) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

DMCの刺繍糸って廃盤になることがあるんですね~?
知りませんでした・・・・

中途半端に残っている糸をどうにか使い終わりたいけど
新しい図案を刺すと糸は増えるばかりですよね

額装されたんですね
やはり 額に入るといいですねぇ~
  1. 2013/07/18(Thu) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます!

昨日は豪雨のようでしたが大丈夫でしたか・・?
気になっていましたよー

文字の色合いが優しくて、爽やかな感じになりました。
最近は白生地に刺すのがマイブーム。色がきれいに出ますよねー。
そうなんです!気分だけでも爽やかに~~

沢山の色がありますよね!眺めているだけでも楽しいです。
アヴリルのシルク色がとっても刺しやすいと、ステッチャーさんが書かれていました。興味津々です。
そうそう、オリンパスの白糸を押し付けてしまいましたがまた4箱ほど頂きました。要り様のときは仰ってくださいねー!

裂けた内布はもう要らないかな?と思ったけどお返ししました。
そしたらmokoちゃんはどうにかしてこれを活かしたいと思われたらしく、話し合って巾着にリメイクしたんですよ~ 可愛いモノが出来たので大満足です。

ホントmokoちゃんらしい繊細な刺繍です。

こちらこそ見て下さり嬉しいです! ありがとうございました。

さて、いよいよ明日から夏休みですよね。
暑さに負けず頑張ってくださいね~~


  1. 2013/07/19(Fri) 07:58:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます!

糸の事は詳しくありませんが、廃盤になる糸もあるようですね。

私も糸増殖していますよ(笑)
新しい図案で使いたいと思いますが、手持ちの糸って意外と出番がないですよねー
25番糸はさほどかさばりませんが、ウール糸はかさばるので収納に困ります。
悩みはみんな一緒のようですね^^

なんちゃって額装です。
マットにマスキングテープで貼りつけただけなんです^^
マスキングテープはきれいに剥がれるしべたつかないのでいろんな場面で活躍しています。
みちるさんのように素敵に額装してみたいのですが、センスが無くて・・
いつも素晴らしいと感動しています。
  1. 2013/07/19(Fri) 08:12:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

セミが大合唱ですね~(^_^;)。

umecoさん、こんにちはー!

ほんとだ。微妙に違う色目になってますね。
刺すともっと違いがわかりそう。
額に納まるとさらに完成度がアップしますね~。
すてきな図案ができましたね。
おぉ!黒のステッチのトリさん。覚えてますよー。
シックでかっこよかったですもん。
バッグのポケット部分にお仕立てしても映えそうです。

壊れたところもきちんとお直しされるumecoさん、いかしとうばい♡

毎日暑い日が続きますが、
熱中症に気をつけて作業しなきゃですね。
もうすでに部屋は暑いですーー(涙)。
  1. 2013/07/19(Fri) 11:03:48 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ピンク、廃盤色のほうが柔らかな色ですね。
刺しあがったもの、とってもかわいいです。
夏らしくてとっても素敵。
私も玄関にイニシャルを飾ったらいいな、と思ったことがあるのですが、今の所妄想のみです。

かわいい巾着が出来上がりましたね。 mokoちゃんいいセンスしてます。 せっかく作った内袋ですもんね。 
めでたし、めでたし。
  1. 2013/07/19(Fri) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちはー お返事遅くなってごめんなさねー ペコリ。

毎日蝉の大合唱ですよねー 
抜け殻はよく見かけるけど、蝉ご本人は何処に?って感じですよね。

比べると違いが分かりますよね。
でも7色使ったのに、どう見ても5色にしか見えないんですよね~汗
適当に額に入れました。
黒糸刺繍を覚えて下さり嬉しかよ~~
随分前に刺したよな気がしますが昨年でした^^

しばらく飾ったら小物にしてもイイですよね!
私も手さげにいいかな~と思っていました^^ 以心伝心やん!

まさかこんなに可愛いモノに生まれ変わるとは、私自身驚いています。
なんでも捨てたらいかんねー 

ちょっと動くだけで汗ダラダラですー 水分補給しないとね!
お互い気をつけましょうね~~

  1. 2013/07/20(Sat) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー 

こうやって比べると微妙に違いますよねー
はい、廃盤色の方が柔らかい色合いでした。
このチャートはとっても可愛いです。教室の方も刺されますので今から楽しみですよー
あら~pirotanさんも刺されませんか~ お勧めですよん。

mokoちゃんのセンスは抜群です! 黒やグレーの地味色がお好みですがシックで上品なんですよー
センスって生まれつきのモノなんでしょうかね・・・?

こんなに可愛く生まれ変わって、ほんとめでたしめでたしですよー(^-^)
  1. 2013/07/20(Sat) 13:48:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

再度 こんにちは~

クロスステッチの額装ですが わたしもマスキングテープでべたべたと台紙に貼り付けてます
昔は糸でやってましたが さほどキレイにできずにへこんでおりました

私の場合 額に入れたら一生出さないであるだろう!!ということで
すごい適当にマスキングテープでやってます


  1. 2013/07/20(Sat) 23:34:15 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

こんにちはー 再度のコメント嬉しいで!

みちるさんもマスキングテープなんです。
大作になると糸は大変でしょうね。 
ニードルポイント刺繍の額装でお世話になっている額やさんはシールタイプのボードに貼り付けています。
そんなボードが手に入ったら良いんですが・・・

私もかなり適当ですよん^^
マスキングテープはベタベタしないので良いですよねー
可愛い柄もたくさんあるし、マスキングテープloveです(笑)

運針ステッチは思いついて使った言葉です^^
ボストンバッグ、楽しみです!頑張ってくださいねー☆
  1. 2013/07/22(Mon) 11:33:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/171-167689e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)