手しごと雑記帳





今年も頂きました。 :: 2013/07/03(Wed)

7月になりましたね。
博多祇園山笠もスタートして いよいよ博多の街も盛り上がってきてますー
あー もう夏本番?


今年も中州流れの山笠お扇子と手ぬぐいを頂きました。

IMG_1413.jpg IMG_1416.jpg

お馴染みの西島伊三雄氏のイラストです。 
絵も色合いも可愛いですね!
上から「ねぼけて朝山笠」「祝い目出たで手一本」「きゅうりだちは山笠のとき」
お扇子を開くとほんのり良い香りが漂います。

今年の中州流れの台上りに歌手の五木ひろしさんが上がられるそうです。
そういえば新曲は「博多アラモード」でしたよね・・・なるほど!

そしてこちらも恒例の^^

IMG_1400.jpg

山形産の佐藤錦! 自分では買えないモノなので嬉しいです(笑)
我が家のルーツは山形なのです。


さてさて手しごとの方は・・
先日刺したマイイニシャルでお馴染みのワンハンドルバッグを作りました。

IMG_1412.jpg

ループを挟んでクルミボタンをつけ様と思っていたのにすっかり忘れて・・・
では仕方なくマグホックにと思っていたけど こちらも付け忘れてしまいましたー 撃沈!
自分モノだとホント適当になります^^


こちらはプレゼン用に作るモノ。

IMG_1408.jpg IMG_1410.jpg

fabさんで購入したリネンキャンバス生地。
白糸でステッチをしようと思い試し刺しをしましたが
1目では小さすぎて 2目では大きすぎ(笑)
厚みがある生地ですが 少し織がゆるくて針目が揃いません。
糸を替えて色々やってみましたが どうもしっくりゆかず・・・
とっても素敵な生地なんだけどー

アンティークレースだけでは寂しい! やっぱりイニシャル入れたいな~

昨日は裁断して試し刺しでおしまいでした・・・こちらも撃沈でした(笑)


そうそう いつも使っているチャコライナーの粉を切らしたので随分前に頂いたチャコを使いました。

IMG_1404_20130703112529.jpg  画像が暗くてごめんなさい!

「ローチャコ」と書いてあります???
使ってみて分かりました。 ローは蝋でした(笑)
ねっとりしっかり付いて アイロンで消えるそうです・・・なんだか良いかも!!
色んな道具がありますね~~



それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<今月のニードルポイント刺繍を仕立てました | top | お気に入りの図案で・・・>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^
お祭りの季節ですね~♪
私の住む町も明日からお祭りです(*^_^*)
でも毎年恒例で、寒くて、雨が降る・・・
わが町の神様はどうしていつも機嫌を損ねるのでしょうか・・・^^;

手ぬぐいとお扇子ほのぼのとしたイラスト、
癒されます~♪


以前の記事のワンちゃんのステッチ可愛いですね(*^_^*)
アップリケはすごく素敵なアイデア!
チェックの生地と一緒になるとまるで英国風ですね♪
  1. 2013/07/03(Wed) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こんばんはー 早速のコメントありがとうございます!

山笠は博多の三大祭りの1つです。
春はどんたく、秋は放生会なんですよー
山笠が終わると博多も夏本番になります。

そちらも明日からお祭りなんですね!
晴れたらいいですね~~♪

とっても可愛いイラストです。 今年は特に!
毎年頂くのでコレクションのようになっています。
ほんと癒されますー

キャスも英国、チェックも英国のイメージですよね!
そう言って下さると嬉しいです~
m*pomeさんも刺しませんか・・? 可愛いよー!
  1. 2013/07/03(Wed) 21:27:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

山笠があるけん博多たいっ!

umecoさんとこは中州流れですか!うちの母の実家は大黒流れです♪
梅雨でぐだぐだしてる間に山笠始まりましたね~。
去年、ムスメは本番の舁き山に前日入りして見に行ってましたよー。
私は仕事をやめてから、山笠からは遠ざかってます。
集団山見せだけは欠かさず見てたんですけどねー。残念。←わざわざ行くつもりはないらしい。

umecoさんのルーツは山形??ミスチルの桜井さんといっしょだー笑。いいなぁ。
さくらんぼ美味しそう~♡
例のアンティークリネン、バッグになったのですね!すてきー♡
自分のものはどうしても力が抜けて気楽に作れますよね(笑)。
いい雰囲気ですねー。
そっかぁ。リネン生地によって刺す図案や大きさを選ぶんですね。
なるほどーー。うぅ、細やかな仕事で目が疲れるー。←やってない私が言うな。

今日は、献血なんとかがあって空港・博多駅~東区まで広範囲に渡って県警による交通規制があるそうですよーーー。
時間も長いのでご注意を!
数年前、天皇が天神のど真ん中を通られたときに、完全封鎖されて
土居町からバスに乗っていた私はバスに30分以上閉じ込められました。
どなたか要人がいらっしゃるのでしょうか。
  1. 2013/07/04(Thu) 10:03:24 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

夏祭りの季節なんですねー。 なんだかわくわくします。
寄付かなにかするとグッズがもらえるんですか? 絵がかわいいらしいです。

五木ひろしさん? 大御所ではないですか! すごいなぁ。

さくらんぼおいしそう! 私のところでも出回ってきました。
黒赤いアメリカンチェリーと、黄色っぽい日本のさくらんぼの巨大版のものがあるんですよ。 黄色のものは時期が短くてあっというまに終わってしまいますが。
山形のさくらんぼ食べて見たいなぁ。 

ワンハンドルバッグ、さっそくできましたね。 うふふ、これですよ、私が予想していたのも。 涼しげで夏にいいですね。 
わかります、パーツを付け忘れてしまうのー。 私だけじゃなくてよかった(笑)

ローチャコ、アイロンで消えるなんて優れものですね。
ペンタイプのアイロンで消えるマーカーを持っていますが、線が現れるまでちょっと時間がかかるので使いにくいのですよ。 昔ながらの三角のチャコを時々使いますが、ローチャコ良さそうで使ってみたいです。
同じ形のものを見たことがありますが、それもロウなのかなぁ。


こちらは明日独立記念日で、家族が集まる準備中です。
スーパーが混んでて疲れます・・・。
でもスイカドリンクを作るので楽しみです^^
  1. 2013/07/04(Thu) 11:04:14 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おこんばんはー コメントありがとうございます!

もう山笠の時期ですねー 早っ!と思いませんか・・?
親しい知人が中州流れで、いつも頂いています。
大黒流れはどのあたりですかね~

お嬢さん通ですねー
私も本番舁き山が見たくて、住吉の友人宅に泊まり込みましたが夜更かしがたたり起きれずに見逃した経験があります。それも3度だよー(笑)

そう山形なんですよー(行ったことはありませんが^^)
おー、桜井さんは山形出身なんですね~ えへっ♡
そろそろ届くかな~と思っていたら(笑) 高価で買えないので嬉しいですー
ほんと美味しいよ!

はい、何とかバッグになりました!
自分で言うのもなんですが、使いやすく気に入ってます。
今度は秋バージョンを作ろうと思います(笑)
ホント、自分モノは適当になりますねー

fabさんのリネン、ワークショップのときから目をつけていました(笑)
でも悲しいことにクロスステッチは無理でした・・勉強不足、撃沈です!
ステキなリネンなんですけどね~ あー残念。

そうそう、今日は皇太子様がおみえになっていたようですね~♪

  1. 2013/07/04(Thu) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー コメントありがとうございます!

山笠は博多の三大祭りの1つなんですよー
祭りが終わると夏も本番になります。
 
寄付はしたことがありませんが、毎年頂きます^^
今年は特に愛らしいイラストです。
博多中州は九州一の繁華街で、飲み屋がたくさんあります。
で、飲み屋の常連さんに配ったりするようです。
販売禁止なのでなかなか入手しにくいようです~
でも、もうヤフオクに出品されていましたよー ビックリ!

そうー、五木ひろしさんですよ~ ファンの方はたまらんでしょうね(笑)

アメリカンチェリーは日本でもよく見かけますよ。
黄色のものは見たことがありませんが、そんなに大きいのですか・・?
食べ応えあるでしょうね~ 佐藤錦はとっても美味しいです^^

予想当たってましたかー では賞品を!~なんちゃって(笑)
さすがpirotanさん、何でもお見通しですね~ 

自分のモノになると適当です!
返し口をほどいてマグホックを付けようと思いましたが、そんまんま使っちゃいましたー 
不具合感じなかったので、まっいいか!って感じです(笑)

ローチャコはねっとりつくので、普通のチャコが付きにくい生地に良いと思います。
アイロンで本当に消えました!
カナダ産でしたよー たぶん同じものでしょうね~
洋裁も出来ないくせに、何故かプロっぽい道具を持っているのです・・ちょっと恥ずかしいです^^

ホームパーティーなんですね!
スイカバー(アイス)は食べたことありますが、ジュースは飲んだことがありません・・・
美味しそう!飲みたいな~

natsueさんからのコメント嬉しいですね!
また盛り上がりますよー!(笑)



  1. 2013/07/04(Thu) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

すてきなバックが完成ですね。
刺繍もシンプルですてきー!

自分のモノだと、適当になる…。わかります。わたしも一緒(笑)

わぁーおっ!山形産の佐藤錦!!
おいしそうですー(*^_^*)
わたしは山形ではなく、山梨に親戚がいますが、
山梨でもさくらんぼを生産していて、毎年時期になると、
おいしいさくらんぼを送って来てくれます。
この時期、みんな”いつかなー?”と楽しみにしています。
心も一緒に届く気がするので、それもまた嬉しくありがたいことですよね。

博多祇園山笹。
ニュースで子供が引く山車の事をやっていたのを観ましたが、
それがそうだったのかなぁ?
ちゃんと観ていなかったので、間違っていたらごめんなさい。

いよいよ、夏本番ですね。
夏休みも始まりますー(汗)


それから。もう、大丈夫です。
いろいろと、ありがとうございました。
嬉しかったです!
  1. 2013/07/06(Sat) 06:51:16 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんにちはー コメントありがとうございます!

ホント、自分モノは適当になります。
皆さんもそう仰っているので可笑しいですねー。

佐藤錦、すっごく甘くて美味しかったです!
おー、stitchさんちにも届くんですねー
私も、そろそろかな~と心待ちにしています(笑)
心も一緒に・・・そうですね!

山笠は子供の参加もあるのです。 そうかも知れませんね!
15日はクライマックスだから全国ニュースで流れるかもです~

夏休みももうすぐですが、応援などで忙しいのでは・・
頑張ってくださいね~~

良かった良かった~(*^-^*)
私も嬉しいですよー☆


  1. 2013/07/06(Sat) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/167-0a007dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)