手しごと雑記帳





リバティ生地でこさえたモノは・・? :: 2013/06/23(Sun)

ブロ友のstitchさんからお福分け頂いたリバティ。

IMG_1334.jpg

可愛いリボン柄♪
この生地を見た瞬間 ふくさを作ろうと思いました

我が家のふくさを参考に試作です^^

IMG_1352.jpg

ふんわりとした芯を貼りましたが もう少し薄い芯で良かったかな?
内布のリネンに刺繍を施してリベンジしたいと思います♪

我が家のふくさは縫われてなかったデス
折り紙のようにキッチリ折られて両面テープで貼りつけてありました・・ちょっとビックリ!
(カタログギフトで手に入れた安物ですが・・汗)

ちょっとしたお祝いには こんなふくさ良いと思いませんか~
そして ふくさごと贈るのもイイかも! 妄想が始まりました(笑)


それから アヴリルの糸で刺したハートがいっぱいのステッチも額に入れました^^

IMG_1357.jpg

もう少し上げたほうがバランスよかったですかね・・?


フレメも進みましたよ。

IMG_1332.jpg

少し草原らしくなりました・・・


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ステキな贈り物♪ | top | ニードルポイントのポシェットを仕立てました>>


comment

フレメ、私もさしてみたい~ムズムズ。
  1. 2013/06/23(Sun) 17:32:01 |
  2. URL |
  3. ころろ #PMMYkzMc
  4. [ 編集 ]

ころろさんへ

こんばんは~ コメントありがとうございます。

フレメ楽しいよー  刺そうよ刺そうよ!

ランキングに戻って来られて嬉しいよー いいぞ!
  1. 2013/06/23(Sun) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^
リバティでふくさ。
いいアイデア!
頂いた方は嬉しさが倍増しそうですね(*^_^*)

♥たくさんの刺繍。
可愛いですね~♪
色がピンクじゃないところがまた、好みです(*^_^*)

フレメって何ですか?
刺しゅう初心者の、おバカな私に教えてください!
わからなくても、可愛い図案と思って眺めています(*^_^*)
完成が楽しみです♪
  1. 2013/06/24(Mon) 16:27:24 |
  2. URL |
  3. m-pome* #-
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

こんばんはー コメントありがとうございます!

以前からふくさを作ってみたいと思っていました。
リボンに金のドット柄、ふくさにピッタリの柄と思いました(笑)
他の柄でも可愛いでしょうね~ m*pomeさんも如何ですか~

あっ、ハンドルネーム少し変わりました?

ハートいっぱいです!
図案はピンクだったんですよ~~ でも黄色も可愛いですよね♪

私も詳しくないですが、フレメはデンマークのクロスステッチです。
糸は花糸を使います。
可愛いし刺しやすいし、はまりそうです~ 
とっても可愛い図案で楽しいです! こちらも如何ですか~~
  1. 2013/06/24(Mon) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!

リバティで袱紗、なんとも贅沢でかわいらしいですね♪
そのままいただけるなんて、いただかれた方はうれしさ倍増ですね(#^.^#)。
うちの袱紗、かれこれ25年くらい使ってると思います汗。
私も作ろうかなぁ。

♡がたくさんの図案できあがりましたね~。かわいいです。
また、額が素敵です~。umecoさんらしチョイスでさすがです。
フレメはまた刺し方が違うとあって、見え方も違う刺繍ですね。
少しずつ出来上がっていく楽しみがたまらんことでしょうーー♡

昨夜はスーパームーン見れんかったですね。残念っ。
  1. 2013/06/24(Mon) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー コメントありがとうございます!

今朝は涼しかったですねー いや寒かった!で、目が覚めました^^

おー25年!大切に使っていますねー
私も大切に使っていたふくさを洗ったらビックリするほど縮んで(笑)
カタログギフトでたのんだら、あんあり気に入らんかった・・・笑
やっぱり実物見らんといかんね~
hiroさんも作りーよ。 カジュアルなお祝いにいいと思わん・・?

可愛いフレームは頂きものです^^
仲睦ましい小鳥だから♡がお似合いかな?と思い入れましたが少し額が大きすぎた感じですー トホホ
おっ、見え方違う・・?たまらんね~~

スーパームーン?それすら知らんかったデス。
私 ロマンのカケラもないおばさんだねー(笑)

  1. 2013/06/25(Tue) 07:45:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは

リバティのふくさ、お洒落~。 
リボン柄ってところがまたお祝いなんかに良さそうですね。 色も落ち着いてて素敵です。
規制品は両面テープだったんですね。 ちょっとカルトナージュっぽい感じ?

ハートのステッチもかわいいですね。 鳥さんたち、ますます幸せそう。
ちょっと下よりでこのままの位置がバランスがいい気がしますが。

フレメの草原はちょっと難しそう。 縦に何本も伸びているから間違えてしまいそうです。
だいぶ埋まって、女の子が草原にいる雰囲気が出てきましたね。 

私はキルトが終わってダラダラです^^;
もんぺは無事海を渡りましたよ。 メールしたので時間のあるときにでも見てくださいね。


  1. 2013/06/26(Wed) 10:10:28 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー コメントありがとうございます!

そうなんですよ―  リボン柄ってことで思いつきました^^
落ち着いた色合いだし、この柄かなり可愛いです~♪
そうそうカルトナージュですね・・! 
ふんわりしてるけどカッチリ折られています。
そんな風に作れたらな~

上の空白が少し気になりますが・・
このままでいいですか・・? バランスって難しいですね!

草原、ひたすら縦に縦にです^^ 離して見ると草原らしいですよね。
もう一息! 頑張りますよー

あれだけの大作ですもの! ダラダラも良いのでは~
無事に着いて良かったです~
メール見ましたよ。 ありがとうございます!
さぁ~お次はもんぺ行きますかー

  1. 2013/06/26(Wed) 15:47:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/164-fcfc89b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)