手しごと雑記帳





ニードルポイントのレターラックを仕立てました :: 2013/06/16(Sun)

今日は夏日のようなお天気です!
うっかり寝坊したので 暑くて朝の散歩に行けませんでした・・
ペスに悪いことをしました・・・ごめんね!

mokoちゃんからの依頼の レターラックを仕立てました。

IMG_1277.jpg

うふふ~ まるで手さげのようですね!
刺繍部分がポケットになっていますー

 
mokoちゃんの刺繍はとっても繊細なのです。 ちょっとアップで^^

IMG_1279.jpg

全体はテントS 上下は1目と4目のストレートSを交互に刺してあります。
イギリスの街並みでしょうか・・? とっても可愛いですねー

そうそう、依頼される時の図がまたまた繊細なんですよ!

IMG_1281.jpg

ねー! 分かりやすく書かれているので作りやすいのです(^-^)


実はこんな感じで使用されます。 

IMG_1291.jpg

我が家の椅子に下げてみました~
このタイプは使い勝手が良いようで 2つ目なんですよー

mokoちゃんはライフスタイルに合わせた小物作りのアイデアがとっても上手です!
お渡しする日が 楽しみです(^-^)


そうそう、mokoちゃんポシェット三女が出戻ってきましたー(笑)

IMG_1215_20130616112301.jpg

内布のマグホック部分が裂けました・・汗
いつものように芯も貼っていたし力布もつけていましたが・・・

たぶんマグホックが大きすぎた事と とっても磁力が強すぎた事 生地が耐えられなかったんですねー 
そして切込みが大きすぎたかもです!

どちらにしてもありえないことになり・・・ mokoちゃん、ごめんなさいー

内布をかえて 小さなマグホックに付け替えました^^
これで大丈夫かと思います~~
以後気をつけます 反省!!ペコリ^^



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:9
<<ニードルポイントのポシェットを仕立てました | top | 市松模様のクルミボタン>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/06/16(Sun) 12:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんはー!

うひゃー!いっぱいできとる♡
かわいいレターラックですね♪
なるほどー、イスの背面にラックを付けるなんて、思いつきませんでしたよ。
リビングにも合う落ち着いたカラーリングですね。
きちんとしたオーダー表もさすがですわ!

↓のくるみボタン、今回もステキです。
色とりどりで並んだ姿が美しか~♪
え?1個1時間??
繊細な手仕事なのでもっとかかるのかと思っていました。
…私は1時間じゃ作りきらんですばい。いや、作ったことないけど(笑)。

ホント、蒸し暑いけど降りませんねー。
でも、今日は久々に青空見えましたね♪やっぱり空が見えるとうれしい。
  1. 2013/06/16(Sun) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~おはようございます!

今日も暑くなりそうやねー

レターラック、可愛いやろー
私も思いつきませんー(笑)
オーダー表・・・?すごいよねー チェックのマス目の数まで書かれているんですよ。

クルミボタンの色選びが楽しいのです。
はい、1時間かかりました。早い?40分位で刺せると思っていましたが・・・
いえいえ、hiroさんは器用だから慣れるとあっという間に作れそうな予感です!

器用といえば、ドレスの裾上げどうなった?
巻ロックは難しい?三巻の方がほどけて難しそう・・・
頑張って下され~~ 何にも出来んけど応援しとうけんね!
  1. 2013/06/17(Mon) 08:30:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

レターラックかわいいですねー。
また家の刺繍っていうのが、イメージ的に手紙とつながりがあっていいです。
まさかこれもオリジナルの図案ですか?
木に陰影などついていてかっこいい~。

本当、依頼の説明がきれい! ここまでできたらご本人が縫えそうなのに。 でもUmecoさんの腕を信頼しての依頼ですね。

私マグホックをつける時いつも、大丈夫かなぁって思っていたんですが、布が切れてしまうことはやっぱりあるんですね。
うち布をかえてですか、直すのって難しそう。。。


くるみボタンもかわいいですー。
小さいものでも結構時間かかりますよね。

父の日は何かされましたか?
うちは夫の子供たちが忙しくて何も企画してくれなかったので、我が家で集まりました。 
夫の家族は、パパになると親やおじいちゃんからもプレゼントがもらえるんですよ。 やりすぎですよねー。 
単なる愚痴です。 すみません(^^;)

  1. 2013/06/18(Tue) 10:21:52 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

いつ見てもきれいな仕立て><*

こういうかわいいラックなら
リビングのいすにズラリとついていても嫌じゃないですね。
むしろかわいい!!

こういうの考え付く人はすごいなぁ。
  1. 2013/06/18(Tue) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. ころろ #PMMYkzMc
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~  コメントありがとうございます!

可愛いでしょ~♪
うんうん、お家とお手紙は繋がりますねー 
mokoちゃんはこんな図案がお得意だからオリジナルかも・・?
今度聞いてみますね!
シックな色使いが上手ですよねー 見習いたいものです^^

依頼の図、すごいでしょ~繊細!
おー大胆発言(笑)
完成してすぐに写メ送ったら、「イメージ通りになっているので涙が出そうだった!」 っと嬉しいお言葉を頂きました(^-^)
でも明日、実物見てガッカリしなければ良いのですが・・(笑)

型紙を保存していたので内布を取り換えました^^
マグホックって磁力強いですよねー 特にこれは強力でした。
いつもは12㍉マグホックを付けているんですが・・
どうしてこれだけ14㍉を付けたのか・・謎です???

刺し終えて時計を見てビックリしましたよー そんなに経ってるとは思いもしませんでした。 刺繍をしているとあっという間に時間がたちますよね! 楽しいってことですかね♪

父の日はお寿司の出前(手抜き)をと思っていましたが、義母がちらし寿司を作ってくれましたー
私は夫の好物の海老を塩焼きしただけです(笑)
子供達からウイスキーが贈られて、美味しそうに飲んでいました!
一般的な父の日ですね^^

え~そうなんだー
沢山のプレゼントで盛り上がりますね!
どんどん愚痴って~(笑)

  
  1. 2013/06/18(Tue) 16:21:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ころろさんへ

こんにちは~ コメントありがとうございます!

ころろさん~ お元気そうで良かったです! 心配していました^^

わーい、褒められた~(*^▽^*) 
とってもかわいいデザインですよね!
仕立ても楽しかったですよ~ん。

mokoちゃんのアイデアは素敵なんですよー
とってもこだわりがあって、素敵生活をされているのであります・・・

遊びころろの記事で、花糸は25番刺繍糸2本分が1本と書かれていましたよね・・・救われましたよー私、花糸2本取で刺すところでした^^
知人はすでに2本取で刺していましたが(笑) ありがとう~~
  1. 2013/06/18(Tue) 16:36:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

かっわいいー♪

とってもすてきですねー。
色合いもすごく好みだって、
さぁちゃんが騒いでいます。

おしたてができること、
うらやましいです。
あ、ボクは作品に乗る専門ですがね。
  1. 2013/06/19(Wed) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、おっはよー!

こちら博多は凄い雨ですよー

シックな色合いだけど可愛いですよねー
すごく好みだなんて・・・嬉しいよ(*^▽^*)

私は、素敵な服を作られるさぁちゃんママが羨ましいのよ~~

ペスも時々乗っていますー(笑)

さぁちゃんも当選しましたねー! 嬉しいね♪
  1. 2013/06/20(Thu) 07:07:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/162-3e35f00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)