手しごと雑記帳





アヴリルの糸でフリーチャートを刺しました :: 2013/06/10(Mon)

週末は久しぶりに博多座で歌舞伎を観劇しました。 スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」です。
 
幕開けと共に歌舞伎の世界に引き込まれ・・
クライマックスの大白鳥の昇天は 感極まって涙があふれましたー エヘヘ^^

あー、猿之助様にやられましたー! 

IMG_1260.jpg

次回の博多座での歌舞伎は来年2月! ちょっとはまりそうです^^



さてさて 先日ブロ友のstitchさんよりお福分け頂いたアヴリルの糸でクロスステッチをしました。

IMG_1250.jpg

ハートがいっぱいな図案は ステキなクロスステッチャー波さんが紹介下さったCarolinaさんのフリーチャートを使わせていただきました。
溢れんばかりのハートが可愛いですね! 幸せが訪れそう~♪

頂いた糸はステッチ用ではありませんが
ステッチ用のクリウェル糸よりも随分と細いのでリネンにも刺せました!

IMG_1254.jpg

とっても気に入ったので お取り寄せしましたよ^^
花糸やらウール糸やら 魅かれる糸が沢山で困ります~~(笑)


花糸と言えば フレメも少しずつ進んでいます

IMG_1258.jpg

こちらも楽しく刺していますよ~
フレメ初心者の私には少し難易度が高かったかも・・・・ 
最後はバックステッチで苦しみそうです(笑)


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5
<<市松模様のクルミボタン | top | ニードルポイントのポシェットを仕立てました>>


comment

umecoさん、こんにちは~!

台風も近づいてきてるようで、ぐっと蒸し暑くなってきましたね(^_^;)。
博多座、先月の船乗り込みのニュースを見て、
ああもうそういう時期になったのねーなんてしみじみしてました。
いつも、仕事帰りにあの日の紙ふぶきを踏みしめながら帰っていたのを思い出しました(笑)。
歌舞伎よかったんですね。いいなぁ。私も観たいなぁ。
お弁当もちゃんと買えましたか?←結局、そこなのか。

クロスステッチ、かわいい図案ですね♪
やっぱり糸がいいと、刺し心地も違うのかなぁー。
並んだ糸巻きのかわいいこと!
今度はどんな作品になるんでしょ。楽しみです♪

フレメ作品も、とっても綺麗なステッチ!
私にはどこがいけないのかわからなーい。とってもステキです♪
できあがりはどんな図案になるのか、こちらも楽しみ♪

あーー、それにしても暑かねーーーー。
とりあえず、洗濯物が乾いてくれるのでヨシとしますが…(笑)。
あぁ、今日の晩御飯は何にしよーー。←ここで悩まないで。by umeco.
  1. 2013/06/11(Tue) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!
蒸し暑いよねー 台風は九州からそれましたね!
関東の方も被害が出なければいいですねー

紙ふぶきを踏みしめて帰っていたの・・(笑)
そんな思い出があったんですねー
歌舞伎ものすごよかったよー もう猿之助にやられたよ~~ 惚れ惚れ(笑)
ぜひ、hiroさんも観にいきんしゃい~ ミスチルと違った感動があると思いますよ^^
お弁当、もちろん買いましたよー 花幸のお弁当はお値段以上でとっても美味しかったよー
博多座も10億円近くの赤字らしいね・・・みんなで博多座を盛り上げましょう~~

クロスステッチの図案はI LOVE YOU  MUM  FOR EVERっと文字が入ります。 母の日のプレゼントの刺繍なんですよ!
だからハートがいっぱい!来年の母の日にプレゼントしようかな~~

糸も布も針も刺し心地に大きく影響しますよー
stitchさんの真似っこで並べてみました^^ どげん・・?

このフレメの図案は可愛いかよ~~ 頑張って刺しますねー お楽しみに!

ほんと、暑くなると晩御飯悩むよね~
今日は塩サケのお寿司!大葉と胡麻をたっぷりかけるとサッパリして美味しかばいー
hiroさんちは何やろか~~


 
  1. 2013/06/11(Tue) 21:18:21 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~

歌舞伎ですか、いいですね。
ちょっと敷居が高いイメージが。 期間もかなり限られているんですよね。 
いつか行ってみたいです。 というか、詳しい人に連れて行ってもらいたいです。 でないと何か粗相してしまいそう。

アヴリルの糸は編み物用?  毛糸でクロスステッチもかわいいですよね。

フレメも進んでますね。 花糸もやわらかくて触っているだけでほっこりしますよね。 いいなぁ。
ミシンでの仕立ての合間にクロスステッチしたら、心が休まりそうです。
ミシンキルトが相当疲れるので、刺しかけのクロスステッチを出してきて、同時進行してるんですよ、私。


↑塩サケのお寿司、私の実家でもよく食べました。 おいしいですよねー。 (今は魚介アレルギーになってしまって食べれなくて残念ですが。)



  1. 2013/06/11(Tue) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん~ おはようございます!

コメントありがとうございます。
歌舞伎、感動でしたよ~~
敷居が高いイメージありますか・・? 
他の劇場は分かりませんが、博多座はそんなことありませんよ^^
和装の方もいらっしゃいますが、ジーンズにシャツといった方もいらっしゃるし、若い男子が意外と多かったですよー 今月いっぱいの公演です。来月は人間国宝の玉三郎です~~うふっ!
音声ガイドがあるので楽しく観ることができます。
粗相なんて・・・ナイナイ!
1度見るとハマりますよー(笑)是非!

アヴリルの糸は編み物用だと思います。
でもステッチしましたよー(笑) リネン生地にステッチできるので気に入りました。この巻きで10g、150円くらいかな~ お手頃ですよー

フレメ、なんとか進んでいます^^
色々教えて下さり助かりました! 頼りにしていますよん(笑)
そうなんです・・・ミシンの合間にチクチクしています。

ミシンキルト、キルトが大きいので思った以上に力が入っていると思いますよ。
首や肩、そして腕の凝りに気をつけて下さいね~
同時進行って良いかも!気が向くままにね~~

おー、ご実家でも!
サッパリして美味しいですよねー 夏の定番です!
そうでしたね・・・魚介類ダメでしたよねー 残念ですね・・・

そうそう、natsueさんが更新されていますよー
久しぶりで嬉しかったです~~♪


  1. 2013/06/12(Wed) 08:34:33 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/12(Wed) 09:12:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/160-97ed56ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)