手しごと雑記帳





鳩さん刺繍が完成しました。 :: 2012/02/23(Thu)

雨ばかり続いていた福岡でしたが、午後からやっとお天気になりました。
暖かくて、もう春の陽気です~♪
コートを脱いで散歩に行ったら、風が心地好く感じました。

鳩さん刺繍、こんな感じになりました!

IMG_4944.jpg

とってもやさしい表情の鳩さんだから、やさしい色の糸を使いました・・が、
少し淡すぎたかな~
色選びって難しいですね!


IMG_4946.jpg

鳩は1本取りでアウトラインステッチ、
葉っぱは、2本取りでサテンステッチに挑戦!
でも葉っぱに見えませんね・・笑
小さな赤い実は、無難にフレンチノットステッチ3回巻きです。
(本当はサテンステッチで刺したかったけど無理でした~丸は難しい!)

刺し終えてから、葉っぱも1本取りが良かったかな?
それとも鳩を2本取りが良かったかな?といろいろ思ったりして・・
バランスも難しいですね!
へたっぴだけど愛着ある1枚が出来て嬉しいです。
とっても楽しかった~♪

黒刺繍の鳥さんはカメの歩みのように進んでいます・・ハハハ



最近、小物を撮る時に活躍しているのがコレです!

IMG_4961.jpg

マイチェアー♪
友人から貰った中古の椅子にニードルポイント刺繍でリメイクしました。
毎日、私の大きなお尻を乗っけて早10年!
全く傷んでいません・・
傷むどころか、刺し目が整って一枚の布のようになっています。

図案ははエリザベス・ブラッドレ-のこの本から!
表紙に小さく載っている木の実のような・・・分かりましたか?
クロスステッチで刺しています。
ニードルポイント刺繍は家具との相性がとっても良いと思います(*^-^*)

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<付録につられて・・・ | top | ロシア刺繍ものがたり と 鳩サブレ>>


comment

ハトさんかわいいですねー。
ハトサブレとは思えません。

色もいい感じだと思いますよ。 
刺しゅう糸で見るのと、刺して見るのとで違いますよね。
糸の本数でも変わってくるから、本当難しいですね。

これも一本取りなんですねー、すごい。
しかもハンカチ(クロス?)なんて! 裏が見えるものは私は刺したことないです。 ぐちゃぐちゃになってしまうので(汗)

椅子はアンティークっぽくて素敵ですね。
本のどこに載っているのか、じーっと見入っていたのですが、本に載っているのはパターン1個なんですね。
この椅子についてるのは、ご自分でデザインしたんですか? シックで素敵だし、家にも馴染みそうでいいですね。

実はモリスのニードルポイントの本を持っていて、Umecoさんの記事をみていたら、いつかニードルポイントにも挑戦したいなぁと思い始めてしまいました。
危険、危険。
  1. 2012/02/24(Fri) 06:35:54 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは!

鳩さん、可愛いよね~♪
どなたがデザインされたんでしょうね~

色、いいですか?
チョットぼやけて見えませんか?
やっぱり2本取りですよね・・

ハハハ、裏は適当ですよ!
そこまで考えて無かったです(笑)
natsueさんの刺繍は裏も完璧だよ~
私も夫も裏を見て上手だね~と言ってましたから(^^)
 
椅子はね、たぶんアメリカ製だと思います!
表紙に載っているのは、パッチワーク風のデザインなんですよ・・
パターン1個を、全体に刺しました。
小さなパターンですが、どれも可愛くて色々小物を作りましたよ。
この本はおすすめです。
今は安くてヤフオクなどに出ていますよ。

私もモリスの本から幾つか作りましたよ!
いちご泥棒とか、フラワーポット等・・
とってもステキなデザインだから全部作りたいくらいです^^
pirotanさん、本をお持ちなら挑戦して下さいよ!
危険だなんて・・笑




  1. 2012/02/24(Fri) 11:24:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~ひゃ~ひゃ~!!!(なぜかキャ~ではない)
ステキ~とってもいい!
しかもかわいいレースのハンカチーフ(ハンカチではないイメージ)!
さすがumecoさんだわ~。
これを見ても、誰も鳩サブレのパッケージの鳩さんと気づかないかも?
かわいいな~♥

イスのカバーもいいですね~。
あの図案がこうなるんですねっ!← 力が入ってる。
私には気の遠くなる作業に思えますが
umecoさんはきっと楽しく刺していかれるんでしょうね。
う~ん(ものすごい妄想に入ってます)。
そばにいるだけで癒されそうだわ。← 癒されたいおばちゃんより。
  1. 2012/02/24(Fri) 18:30:45 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #ef7hDG52
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

わーステキ!!
もとが鳩サブレの図案だなんて思えません 笑

1本取りだからラインがとても綺麗ですね!
アウトラインステッチは思ったより太めになるので
これくらいの薄い布だと1本ぐらいがいいですね♪
勉強になります~☆
鳩の部分は普通の25番糸ですか?
少し光沢のある感じに見えるのは光の加減でしょうか?
サテンステッチの葉っぱもふっくら可愛いです^^
自分で刺しゅうしたものは愛着湧きますよね~

この椅子とっても素敵です!!
ほんと、見た感じはもともとこういう布が貼ってある椅子のようですね。
使い込むと馴染んでくるのでしょうか。
柄も一つをこうやって連続させるといいんですね♪かわいい~
でもどうやってこんなにキレイに椅子に張り付けたんですか??
  1. 2012/02/24(Fri) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは!

ひゃ~ありがとうございます~!
ハンカチと言うよりも、籠などに被せるアレアレですよ(笑)
ほんと、鳩サブレの鳩さんとは誰も気づかないかも・・・エヘヘ、シメシメ^^

小さな図案もたくさんになると面白いですよね。
並び方を変えると違ったイメージが楽しめそうです・・

習い始めの頃に作ったものだから、もう楽しくて楽しくて夢中で刺していました。
今ではそんなパワーはありませんが・・(笑)
癒されたいおばちゃん?
hiroさんがおばちゃんなら私は?ハハハ・・

今日ね、服を作る知人に会ったから、例の生地やさんの件を伝えました!



  1. 2012/02/24(Fri) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは♪

ありがとうございます!
natsue先生にそう言って貰えたら嬉しいです~
鳩さん、羽を取るとアザラシみたいでしょ(笑)

やっぱり太とめに?・・
うさぎ刺繍がそんな感じになったので1本取りで刺したんですが、
2本取りのサテンステッチとのバランスが悪いような・・・
やってみないと分かりませんね!
私も勉強になりました(^-^)

アウトラインステッチも刺す方向ってありますよね!
ロシアの黒糸刺繍をしていて思いました・・
う~ん、奥が深いですね。

イギリスの教会で使われているニードルポイント刺繍の座布団?は
馴染み過ぎてテカテカに光っているそうですよ・・
ウソかホントか?100年はもつと言われいます。

柄も並べ方を変えると面白いでしょうね!
椅子の貼り方?
今、椅子をひっくり返して見ましたよ(笑)

椅子の貼り替えは上手ですよ~エヘン!!
いくつ貼り替えた事でしょう(笑)
馴れ、馴れですよ~
誰にでも出来ますよ!
布の歪みに気を付けながら引っ張って、
大きなピストルのようなホチキスで止めていきます。
お気に入りの布で貼り替えると楽しいですよ~♪







はい、25番糸ですよ~
  1. 2012/02/24(Fri) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

い~っぽんどり~。すごいです。
以前スタンプワーク刺繍で1本取りでボタンホールステッチをして
ぐちゃぐちゃになった苦い思い出。思い出しました。
ほんわかした雰囲気で素敵ですね。

べスちゃまの写真の撮り方・・・カメラのレンズのところにおやつを
つけて目線をカメラのファインダーにもってくるの待つのみでっす。
  1. 2012/02/25(Sat) 09:02:02 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

こんにちは~♪

えっ、ぐちゃぐちゃに?うっそ~!

じつは妄想していまして・・・
あるものを作りたくて、1本取りでボタンホールステッチに挑戦してみようかな!
と思っていたところでした(笑)

やっぱり難しいですよね・・ショボン
妄想に終わってしまいそうです(爆)

ありがとうございます!
デザインが可愛かったから、へたっぴが救われました(^-^)

こゆきちゃん撮る時はそうしてるんですか?
おやつを付けたら、突進してきそうです・・
想像しただけで笑えます。
やってみますね!
でも私が笑ってカメラがぶれそうです(爆)
教えて下さり、ありがとうございます(^-^)
  1. 2012/02/25(Sat) 11:04:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/16-23b0daef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)