手しごと雑記帳





マリメッコと久留米絣 :: 2013/06/03(Mon)

今日は爽やかなお天気でしたね!

昨日心臓検査を受けたペスですが ストレスと疲れでぐったりしていました。
昨晩からご飯も全く食べないので かなり心配しましたが夕方頃から元気が出てきてホッとしました。
心臓は少しダメージがあり 今日から薬を服用することに!

ご心配おかけしましたが なんとか元気です! 
ありがとうございました~♪

さてさて
先日のマリメッコの長財布を気に入ってくれた友人OMUさんが お揃いでキーケースも欲しいとの事で
早速作りましたよ~~

IMG_1218.jpg  IMG_1216.jpg

そういえば OMUさんこれで4つ目!
いつもジャラジャラたくさん下げているのでパンパンに張っています(笑)
ってことで 少し大きめに作りました。

IMG_1222.jpg

芯もガッツリ貼ったので アメリカンホックを付けるときは苦戦しました(笑)
かなり存在感ありますよー
きっと気に入ってくれるはず・・なんちゃって^^
 

それから先日買った久留米絣でお財布ポーチも作りました。

IMG_1205.jpg IMG_1209.jpg

絣ってなんだかおばあちゃんのイメージがありませんか・・?
最近の久留米絣はとっても可愛い柄がたくさん! 北欧風な柄もありましたよー
若い人にも人気のようです^^

OMUさんも この久留米絣の可愛さにやられましたよー マリメッコと競うかも(笑)
お母さんへのプレゼントだそうです~~♪

お母さん喜んで下さったら嬉しいな!


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ニードルポイントのポシェットを仕立てました | top | こぎん刺しの手さげを仕立てました>>


comment

ううっ、ペス君かわいそう。
ワンコにとっては検査も何も分からないから、怖かったでしょうね。
でも元気がでてきてよかったです。

マリメッコのキーケースはかわいいですね。 少し大きめにした心遣いもすばらしい。 使う方喜ぶでしょう。

ふと思ったのですが、Umecoさん良いバイアステープたくさん持ってますねぇ。 私がいるところでは、コットンの硬いのしか手に入らず、なかなか使う気になりません。

久留米絣のほうもとってもかわいいー。
へー、そんな今時っぽい柄もあるんですね。
母に頼まれた座布団カバーを作ったら良さそうだなぁって思ってたんですが、でも高いんですよね。 作るなら小物かな、(^^;)
布地は結構しっかりしてます?

  1. 2013/06/04(Tue) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

度々すみませーん。
絣が気になり始めてfab-fabricさんに行き、さらにうなぎの寝床さんのもんぺに惹かれてしまいました。
かわいくて型紙が欲しくなりました!
ちょっと一人で興奮気味です(笑)

素敵な布を紹介してくれてありがとうございます。
  1. 2013/06/04(Tue) 13:25:19 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
ニックネームを変更しました。
pome1149→m*pomeで今後ともよろしくお願いします♪

キーケース可愛いですね。
しっかり芯が貼ってあるのが写真からでもわかります(*^_^*)
私芯を張るのが苦手で、こんなにきれいに貼れればいいなぁと
惚れ惚れして見ていました!

久留米絣渋くてかっこいい!
でもどこか懐かしい雰囲気がして
とても素敵ですね。
お財布とポーチはお揃いですか?
すごくきれいに仕立てられているので、
きっと喜んでくれると思いますよ(*^_^*)
  1. 2013/06/04(Tue) 20:35:22 |
  2. URL |
  3. m*pome #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー 

コメントありがとうございます!

そうなんですよー 
レントゲンとエコー検査でしたが、不安と怖さでパニックだったと思います・・・
お薬も飲めない状態だったから心配でした。
やっと元気になってやれやれです^^

自分で言うのもなんですが・・・キーケース予想外に可愛かったです!
いつもパンパンにふくれていたので(笑) 

バイアステープは作っているんですよー
既製品は使ったことがありません・・
pirotanさんもお気に入りの生地で作ってみてはいかがですか~

マリメッコ風な模様もありましたよー とっても可愛いです!
私が作ったスカートは1メートル2000円でした。
生地幅が35㌢前後しかないので・・・・高いですよね!

生地によって色々と思いますが、私が使った絣は意外と柔らかでしたー。

何度でも大歓迎ですー
興奮するほど惹かれましたか~(笑)
分かりますよー
もんぺとっても人気のようです!
やはりマリメッコと競うくらい絣は可愛いですー




  1. 2013/06/04(Tue) 21:30:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

m*pomeさんへ

m*pomeさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

可愛いニックネームになりましたね!
pomeってリンゴですか・・?
こちらこそよろしく~

そういえば、umecoってニックネームですか?本名ですか?って聞かれたことがありました(笑)
へんなニックネームでしょ^^

芯は表地に2枚、裏地に1枚貼りました^^
厚すぎて、アメリカンホックの爪が出ずに焦りました(笑)
惚れ惚れだなんて・・・嬉しいです(^-^) ありがとうございます!

マリメッコの長財布とキーケースがお揃いです。
絣のお財布ポーチは単品ですー。
長財布を作った後のお財布ポーチはとっても簡単に思えました^^
気に入って貰えると嬉しいです~~♪
  1. 2013/06/04(Tue) 21:42:15 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

きゅーーん♡

umecoさん、おはようございまーす!

わ~次々とステキなものがっ!
マリメッコもとてもかわいらしいけど、久留米絣をこうもかわいく小物に仕立てちゃうumecoさんすごすぎですー!
絣の赤が効いててとってもすてきです。
ハギレもこうやって生かされると、久留米絣冥利につきますね。
絣も喜んでると思います~。←あんたはナニ様?
いいもん見せていただきましたー。ありがとーーー♡
umecoさんがお買いになった絣屋さんとは違う絣屋さんの
久留米絣の無地色見本をもらってきたので、それを見てにやにやしてる私です。
作業が進まんとです。とほほ。
  1. 2013/06/05(Wed) 09:08:30 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

追記です。

ペスくん、復活されてよかったですね。
今日も、午後から夏日になってヒトもぐったりしちゃいそうな暑さでしたね。
お大事にされてくださいね~。
  1. 2013/06/05(Wed) 20:42:48 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~ こんにちは!

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみませんー

絣のカットクロス、余すところ無くすべて使い切りましたー
貧乏性丸出しです(笑)
だって~絣は高価ですからねー^^

絣、喜んでるかな~~
って私が喜んでいます(笑)

こちらこそー hiroさんのおかげで素敵な絣と出会えましたー ありがとう!
えー、今度は違う絣屋さんですかー?そ、それは気になりますー
hiroさんどんだけ情報もってるのー?
感心しまくり千代子です。
にやにやhiroさんを想像したら私までにやにやしてきたよ(^-^)

追記もありがとう~~涙
おかげさまで元気が出てきました。 
でもこれからの暑さを思うと・・・なんだか心配です。
梅雨に弱いhiroさんも無理せんごとねー!






  1. 2013/06/06(Thu) 14:40:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/158-bd1f64b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)