手しごと雑記帳





こぎん刺しの手さげを仕立てました :: 2013/05/30(Thu)

我が家の愛犬ペス 少し食欲が落ちて呼吸が早い気がしたので病院へ連れていきました。
休診日明けだったので混み方が半端なくて ワンワンニャンニャンと賑やかしく(笑)
すっかり疲れ切って帰ってきました・・汗

日曜日に心臓の検査です・・・ペスももうそんなお年頃?


さてさて 今日の手しごとはkumiさんからの依頼ものです~

IMG_1191.jpg IMG_1193_20130530134525.jpg

kumiさんが刺されたこぎん刺しを リクエストにお応えしてペタンコ手さげに仕立てました。 
合わせた生地は 極厚なフランスリネンヘリンボーンです。

内布に同色のシーチングを使いました!
A4サイズがゆったり入る大きさで 持ち手は可愛く短めでーす。


実はこのこぎん刺し クチュリエのキットを刺されたものなんですよー

IMG_1196.jpg

「津軽で生まれた素朴な美しさ 毛糸に出会ったほっこりこぎん刺しポーチの会」
とっても長ーいタイトルのキットです(笑)

タイトルの通り 毛糸で刺されています!
ふくべという模様で とっても可愛い―☆

kumiさんはいつも キットにとらわれずオリジナルのものを作られます。
以前はこんなものを~

そんなこだわりって良いと思いませんか~~

気に入って貰えると嬉しいな~ ドキドキ^^


私は時々念を感じるときがあります・・と言っても些細な念ですが(笑)

IMG_1169.jpg

いつもフリクションペンを愛用していますが
つかなくなったので 買いに行こうと思っていたところ
友人からお土産を頂きましたー
あまりのタイミングの良さにビックリ!
きっと私の念が届いたんだわー と勝手に思いました^^ ね!些細な念でしょ(笑)

ディズニーランド30周年の記念ものですよー
つかなくなっても記念に取っとこ!

30周年といえば カリフォルニアのディズニーランドに行った時も30周年でした!
記念のメダル♪
なんだか繋がって楽しいな~ (無理に繋げた感じがありますが・・ハハハー



それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<マリメッコと久留米絣 | top | 初めてのフレメです>>


comment

umeco*さん、こんにちは^^

今日は1日お休みで、ずーっとPCの前に座っています^^;
フェリシモのこのキット気になっていたんですよ~♪
私はもう一つのキットにしましたが、伝統モドコのこちらのキットも
捨てがたいです。

素敵な手提げが出来ましたね(*^_^*)
ぺったんこバッグはいつも雑誌の付録でついてきたソレイアードの
物を使っています。
ダンナ様には良さがわからないらしく、
違うの持ったら?っていつも言われています^^;

私もこぎん刺しで仕立ててみたくなりました!
  1. 2013/05/30(Thu) 15:44:20 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんにちはー!

おっと、いっぱい更新されてる♡わーい!

ペスくん心配ですね。季節の変わり目なので体調崩しちゃったかな。
私も毎年梅雨に入るとなんとなく体調不良です。ペスくんと一緒だわ。
あ、でも心臓には毛が生えてるって昔から友人に言われてますが(^_^;)。

こぎん刺し、ステキですね。
内布と糸の色がバッチリですね♪
極厚のリネン、縫いにくかったのは???なのに綺麗にお仕立てされてて今回もお見事です!

ふふふ。umecoさんの念が伝わったんですね~(笑)。
もう30周年か…早いなぁ。
わ!カリフォルニアに行かれたんですね。かっけ~♡

↓ フレメ…何かの略なのかと思って調べたら…
あはは、ちゃんと「フレメ」なんですね。
刺繍にもいろいろな種類があって勉強になりますー。
かわいい図柄ですね。
それにしても、ワークスタンドもお持ちなんですね(名前も今知りました)。
umecoさんってすごいわ~。こちらもかっけ~♡

今日は、雨降る予定じゃなかったのに降りましたね~。
やっぱり梅雨ですね(^_^;)。
  1. 2013/05/30(Thu) 15:58:16 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんはー 

コメントありがとうございます!

お休みだったんですね!
PCを開くとあっという間に時間が経ちますね。
でもブログ訪問は楽しいですよね~

毛糸のこぎん刺し、なかなか可愛いですよー
毛糸1本取だから刺し目もきれいに揃って良いですよ。
私もいつか毛糸で刺したいと思いました^^

ソレイアードは可愛いですよねー
ご主人様はちゃーんとpome1149さんの事を見ていらっしゃるんですね~
うちの夫はなーんに見ていません。そしてなーんにも言いません。
もー無関心(笑)

ペタンコ手さげは可愛いですよー
仕立ても簡単だし! 極厚なので芯も貼らずに縫いました。
ぜひ仕立てられて下さい~
そしてご主人様をうなられてくださいねー(笑)

  1. 2013/05/30(Thu) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!

hiroさん~。お元気でしたか・・?
最近更新されてなかったので、心配していましたよー
良かった~♪

暑さのせいもあるのでしょうね・・・
今日はたくさん食べてくれたのでほっとしています^^
心臓に毛が生えるくらいが良いと思います! 私も生えているよー(笑)
一緒一緒だよー

実はね、同色のリネンを表地に使おうと思ったら、fabさんから合いすぎて面白くないー と言われまして撃沈していました(笑)
で、無難な色合いのリネンで作った次第です^^
芯も貼ってないのですんなりと縫えましたよー
hiroさんに褒められて嬉しい!

そう、念が伝わりました!
些細なことですが意外とあるんです、こんな事~
新婚旅行ですよー もう遠ーい昔の事(笑)

えっ、調べて下さったんですかー 偉い!
私何にも考えなかった・・・恥ずかしい^^
ほんと色んな刺繍がありますねー 私が知っているのはごく一部です。
とっても可愛い図柄ですが、初めて刺すにはハードル高かったと思います。すでに間違ってばかりです(笑)

ワークスタンドは、ニードルポイント刺繍をしている時に使います。
両手があくのでいいですよー

えっ、今日降ったんですか・・?
気が付きませんでしたー のんびりし過ぎ・・?


  1. 2013/05/30(Thu) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

素敵なこぎん刺しですね。(糸の色もかわいい!
”ふくべ”という名前の模様なんですか。
どんな意味なのでしょうね…?

ぺたんこバック、可愛いですね。
ちょっとそこまで~のお出かけにピッタリ!
いくつも欲しくなりますね(笑)

わたしは、バックの中にたくさんモノを入れる人なので、
いつもお医者さまの様な、マチがしっかりあるバックになってしまいます。

ぺたんこバックも、持ちなれたら良いでしょうね。
そのうちに、自分用に作ってみます!
  1. 2013/06/01(Sat) 11:14:58 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!
はーい、とっても素敵なこぎんですよー
ふくべは津軽の方言で「ひょうたん」です^^

ちょっとそこまでの時や、サブバックとしても良いですよねー
マチ無しのペタンコは可愛いです。ぜひこさえてくださいなー。

そんなに何を入れてるの・・?
重たくないですか?
私はすぐに肩がこるのでいつも最小限におさえていますよー
そんなお年頃です(笑)

おばあちゃんになっても乙女座^^
3つ同じでビックリ(笑) 他人とは思えないわ~~♪
  1. 2013/06/01(Sat) 21:01:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #D0PLsHXk
  4. [ 編集 ]

ペス君具合が悪いのですね。 心臓の検査なんて、ちょっと心配です。 すぐよくなるといいですね。

私は歯茎が痛んで数日寝込んでました(><)
たぶん不規則な生活がたったんだと反省中です。
私もそんなお年頃か・・・って思っていたところで(笑)


バッグも刺繍もかわいいですね~。 ちょっとオレンジ色っぽくて素敵な色。 よく同じような色の内布がありましたね。 これも持ち込みですか?

伝統のパターンなのに、古臭い感じがしなくて、ちょっとポップな感じがかわいいです。

ディズニーランドは今年30周年なんですね。
私が子供の頃にオープンしたので、もうそんなに経つのかぁって感じです。
Umecoさんはカリフォルニアにもいかれたんですね!
楽しそう。 私も一時期憧れていた時がありました。
うちの旦那は都会が苦手なので、残念ながらカリフォルニアに行く機会は今後もなさそうです(悲)
  1. 2013/06/01(Sat) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございます!

ペスは、心雑音が聞こえるらしくレントゲンとエコー検査をします。
もうすぐ10歳になり、それなりに出てくるようです・・・
人間と一緒ですねー ご心配下さりありがとうございます!

歯茎ですか・・? 寝込むほどの痛さだったんですねー もう大丈夫なんですか・・・ 
えー、pirotanさんは若いじゃありませんか~
でも規則正しい生活が1番ですよね! お大事にされてくださいね~♪

生地は私が揃えました・・・
シーチング生地は多くの色があるんですよ~
伝統模様が、糸や色合いで北欧チックに早変わり!不思議ですねー
それにフランスリネンでしょ! もう何でも有りですよー(笑)

そっか~ pirotanさんはまだ子供だっだんですねー
私はお勤めしていましたよー(笑)
新婚旅行で行きました。 最初で最後ですよー^^
都会が苦手・・・自然に囲まれた素敵なところに住んでいると苦手なのもわかりますー 自然が1番!
羨ましいです~~♪

フレメの件で教えて頂きたいことがあります。
夜にでもメールしますー 



  1. 2013/06/02(Sun) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/157-b6358a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)