手しごと雑記帳





初めてのフレメです :: 2013/05/28(Tue)

今日は久しぶりの雨。本降りです! 午後から雷もなるそうで・・・

ワンコは雷が大嫌い! 
そわそわぶるぶるで抱っこ攻撃(笑) きっと午後からは何にも出来ないでしょう~


実はクロスステッチキット「パレード」が終わらない内からフレメを刺し始めていました^^
初フレメです!

IMG_1157.jpg

主役の女の子♪ 楽しくて一気に刺しました。
プチポアンで(1x1 テントステッチ)可愛い~~♪


チャートはこちらの図案集から。

IMG_1163.jpg

1991年6月 ヴィベケ・オルリスさんのデザインです。

刺し方や花糸・生地のこと 「クロスステッチで描く花図鑑」を参考にしています(^-^)

どうやらフレメは枠を使わず すくい刺しするようですが・・・
すくい刺しが苦手なので 久しぶりにスクロールフレームとワークスタンドを使います^^

IMG_1160.jpg

プチポアンが終わったので 両手刺しでやってます。
楽しくて のめり込みそうー(笑)



それから ご近所の編み物上手さんに作ったもらったビーズ編みのがま口です♪

IMG_1184_20130529093822.jpg IMG_1182.jpg

いつ見ても きれいな編み目でうっとりします。
(少し青く映っていますが 実物は淡いきれいな水色なんですよ~)

「青くて透きとおったもの」が大好きな友人へ贈りました。
とっても喜んでくれて 嬉しかった~🎶


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村




  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<こぎん刺しの手さげを仕立てました | top | ニードルポイントのポシェットを仕立てました>>


comment

こんにちは~
うちの息子も雷怖がりますよ。 
夜中に結構あって、目が覚めると一人で寝れなくなってしまうのでやっかいです。

フレメはこれだったんですね~。
なんだかUmecoさんらしい感じがします。 可愛らしい女の子が好きなイメージがあるのかな。

私もこのカレンダー持ってます。 なのに刺したことないです。 
新しく出た本も購入されたのですね。 この本、人気ありますね。

ワークスタンドはメタルなんですか? はじめて見ました。

がま口、かわいい~。 そして綺麗に仕上がってますね。 ぱっか~んとしたこの開き具合がいい!
使いやすそうです。

前の記事のフラップバッグも素敵。 ワンピースの雰囲気ととってもあってます。 
三女もかなりかわいかったですね。 

そして豪華なプレゼント。 布も糸もかわいい~。
これがUmecoさんの手にかかってどんな素敵なものが出来上がるか楽しみです。
  1. 2013/05/28(Tue) 10:33:54 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!

息子ちゃんも雷ダメなんですねー
大人でも怖いときありますもんね!
ペスは震え方が半端じゃなくて、抱っこしている私まで伝わって震えそうです(笑) 
猫さんは大丈夫ですかね~~

はい、これですよー
で、pirotanさん1991年のカレンダーお持ちなんですね!
凄いー とっても入手しにくいと聞きましたが。 それにとってもお高いと!持っているんだったら刺しましょうよ― もったいないですよ(^-^)

新しい本は、絶賛されていたので買いましたー(ポイントでね^^)
買って良かったですー フレメのやり方が詳しく書かれていました。

ワークスタンドは、メタル、ステンレスですよー
イギリスのLoweryのものです。高さが調節できるので椅子に座っても床に座っても出来るんですよー
メタルだから木のように歪も出ない優れものです。

がま口、とってもきれいなんですよー
私も持っていますが、もったいなくて使っていません(笑)

とうとう四女が登場しました(笑)
刺繍のフラップは可愛いですよー
クロスステッチでもいいと思います^^
只今、三女が出戻ってきましたー
付けていたマグホックが強力すぎて、内布がほつれそうなので付けかえます・・汗

ほんと豪華な贈り物を頂きましたよー
わー、プレッシャーです(笑)
何を作りましょうか~ が、がんばります!

  1. 2013/05/28(Tue) 20:54:36 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

このビーズのがま口懐かしい~
昭和の頃にも1回流行りましたよね?
私はまだ子供でしたが叔母からもらってあまりにもキレイで宝物のように大事にしていた記憶があります

また新しい作品も仕上がるのを楽しみにしています

布の処理ですが やはり1回洗ってその後にアイロンをかけたらシワが気にならなくなりました アドバイスありがとうございました
  1. 2013/05/28(Tue) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. みちる #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いえいえ、私が持っているのは写真に写っているカレンダー集のほうです。 フレメのカレンダー、高いのはすごいですもんね。

我が家の猫は雷が鳴り始めると、ピンと耳を立て警戒モードです。 たぶん掃除機のほうが怖いんだと(笑)
  1. 2013/05/29(Wed) 06:11:20 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

おはようございます!

コメントありがとうございます~

ハハハー、昭和の匂いがしますよねー
確かに、祖母や母は普通に使っていましたよね!
懐かしいような新鮮なような・・
みちるさんのがま口は今は何処に~?

昨日は手さげを作りました!
また覘いて下さいね~

アドバイスだなんて、とんでもない!
聞いたことを伝えただけですよー でもお役に立てて良かったです。
私も早く洗わねば・・・
  1. 2013/05/29(Wed) 09:56:05 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございますー 

すみません~~
私の早とちりですねー ホント、そそっかしくて恥ずかしいです(汗)
でも同じものを持ってるって、嬉しいですー
この女の子のチャートはなかなか手ごわいです!

あっ、イカミミになるんですね(笑)
ペスは、反対に耳を覆いたいとおもいますー ハハハ!
  1. 2013/05/29(Wed) 10:02:53 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/156-6e4847a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)