手しごと雑記帳





fabさんのワークショップに参加しました :: 2013/05/20(Mon)

1週間のご無沙汰です^^

週末の事!
ステキな服作りをされるhiroさんが紹介されていた
fab-fabric sewing stadioさんの久留米絣でいろいろつくるワークショップに参加してきました。

私が参加したのは 型紙がいらないスカート作り^^

IMG_1090.jpg

ありえない画像ですみません・・・汗
ペスを退かして撮り直しましたが 何度撮っても色が飛んでしまいます(涙)
濃鼠(こいねず)色の矢印柄です。 矢印がハート模様にも見えるような・・^^


IMG_1098.jpg IMG_1097.jpg

3枚に裁断した久留米絣 
耳を利用して外表に接ぎ合わせて筒状にしてゴムを入れるだけと云う
簡単ステキスカートです♪

接ぎ目は前側に2本と後中央の位置に!
その接ぎ目がピンタックのようで とっても可愛い~~
fabさんのタグを縫いつけると 完成度もアップしたような(笑)

hiroさん作のプルオーバシャツーとコーデしてみました!

IMG_1093.jpg

いつもhiroさんのコーデを楽しみにしていますが・・・
コーデって難しいですねー

下駄と買い物籠?なんて感じですが・・(まるで昭和の母さん) 
コーデと云うコーデになっていませんがこれが限界(笑)


ワークショップのレポでもと思い カメラ持参で撮る気満々でしたが まさかの撮り忘れ!
他の方もそうでした・・・(笑)

とっても楽しいワークショップで ちょっと癖になりそう^^

優しく丁寧に指導して下さったミホ先生! ありがとうございました~♪
そして 紹介下さったhiroさんに感謝します! ありがとう~~🎶


それから 久留米絣のカットクロスを買ったのでお財布ポーチを作ってみました^^

IMG_1102.jpg IMG_1106.jpg
 
あ~ こちらも色が少し飛んでいます(汗) 実物はもう少し深い色合いなんですよ~

34㌢角のカットクロス お次は何を作ろうか・・・?
高価な久留米絣だから無駄なく使いたいと思います。
しばらく妄想して楽しみたいな!

それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<マリメッコの長財布に持ち手を付けました | top | 絽刺しの手さげとポーチを仕立てました>>


comment

こんにちは。

素敵なスカートが出来上がりましたねー!
久留米絣。
勉強不足で恥ずかしいのですが、はじめて知りました。
絣ということは、もともとはお着物の反物なんですか?
とっても涼しげで、これからのシーズンにピッタリと思いました。
umeco*さん、いよいよ洋裁の域にも歩みを進められるのでしょうか。
うーん!楽しみです!

それにしても。ペスくんの可愛いこと(*^_^*)
肌触りが良くて、思わずお座りしてしまったのですかねー?
あはは。楽しいです(笑)

コーデの写真も良いですね。
hiroさんのシャツとの相性もバッチリ!!

お財布ポーチも素敵です。
たくさん入って、とっても使いやすそうです。

いろいろな生地で、いろいろなモノを作るのって
本当に楽しいし、素敵だな!と思います。
クロスは何に変身するのでしょうか?
楽しみにしていまーす!
  1. 2013/05/20(Mon) 15:08:19 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/20(Mon) 20:51:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

うきゃーー♡
ステキなスカートができてますね♪
ペスくんも気に入ったようですね。いいものはわかるんですね~。

あのピンタックにみえる布耳を効かせた縫製方法はさすがですね~。
umecoさん、縫いなれていらっしゃるから、あのステッチもきっと綺麗に縫っていらっしゃる~。
umecoさんが選ばれた絣って、ミホ先生がワンピを作っていらっしゃったのとオソロの生地ですよね。
♡に見える柄、かわいいって思います。いいないいな!
もうハギレも上手にお仕立てされてる!さすが仕事が早いっ!
柄あわせもバッチリだわ~。

それにしても、ステキにご紹介していただいて…ありがとうございます。恐縮です~。
小心者の私は読みながらドキドキしましたよ汗。
絣のスカートと合わせていただいて、シャツも喜んでると思います~。
それに、私はな~んにもしてないですよ。
fabさんとumecoさんの相性がきっとよかったのだと思います。
私もそれがとてもうれしいーーー(T_T)。
いいものを見せていただきました。ありがとーーーー♡
  1. 2013/05/20(Mon) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

素敵な布ですね。 バッグなんかにしても良さそう。
本当、ハートマークがかわいい。

さっそくお財布ポーチを作って、しかも柄あわせもしっかりなさってる。 さすが。 
私だったらもったいなくてお蔵入りにしてしまいそうです。

次は何かな。 楽しみにしてますねー。

  1. 2013/05/21(Tue) 06:18:28 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございますー

コメントありがとうございます!

恥ずかしいだなんて、とんでもないー
私も知らない事だらけですよ^^
はい!絣は反物。その反物でスカートやワンピースが出来るなんてびっくりですよね~
スカートの作りはとっても簡単で直線縫いだけです^^

軽くてサラッとして、仰る通り今からの季節にピッタリです!
ヘビロテで活躍しそうですー
洋裁、習いたいけど無理かも~ 

ねー、やんちゃでしょ~
この間も私の師匠chiemiさんのジャケットの上で寝ていました・・汗

hiroさんのように素敵なコーデは難しいことが分かりました(笑)
でもこのシャツとの相性はバッチリだと思いませんか~~

何を作ろうか?と妄想するときは楽しいですね!
クロスを買ったその日に作りました。
好きなことはすぐに出来てしまいます・・笑
  1. 2013/05/21(Tue) 07:57:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~おはようございます!

作ってきましたよー 私にも出来ました(笑)
簡単で素敵なスカート! 素晴らしい発想ですよね~ ミホ先生かしら?
そのスカートの上に座って! ほんとやんちゃ、これは嫌がらせです^^

ミホ先生の教え方が上手でしたー
押さえ金具の内側に生地を合わせて縫う練習をしました^^
外側に合わせては良くしますが内側?って思いましたが・・・
ミミ端を縫うときに、内側に合わせると2㍉幅できれいに縫えました^^
プチ感動ー

そうですよ~ワンピースと同じ柄です!
ねー、ハートに見えるでしょ^^ ミホ先生はVと言ってありました~^^
カットクロスで何をつくろうか? ワクワクしてあっという間に完成しました!
楽しいことはすぐに取り掛かることが出来ます(笑)
柄合わせ・・?ほんとだ!合ってますねー 偶然ですよー 

え~ドキドキした? ほんと小心者でやねー(笑)
シャツとピッタリだと思いませんか~
とっても着やすくてお気に入りですよー ワークショップにも着ていきました! 
いえいえhiroさんのおかげですよ~ ありがとう!

スクールにも行きたいな~と思いましたがずっと先まで空きがないようです・・・残念
とっても人気! とっても分かります!

コーデ、難しいですね~ hiroさん凄いと感心しましたよ!
hiroさんの真似っこして、右そでをちょっと曲げようと思いながらすっかり忘れてしまったよー 
あー、こちらも残念(笑)





  1. 2013/05/21(Tue) 08:34:47 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

ありがとうございます~

後ほど伺いますね^^
  1. 2013/05/21(Tue) 08:41:55 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございますー

コメントありがとうごさいます!

絣は生地の表裏が無いんですよ~
可愛い模様や粋な模様、北欧チックな模様、いろいろあります。
もちろんバッグや小物にも最適ですねー
矢印はハート模様に見えますよね~~ 可愛いです♪

お財布ポーチの柄合わせは偶然なんですよ(笑)
私も言われるまで気づきませんでした^^

地域柄もあっていつでも手に入りそうだから、思い切って使いました^^
お蔵入りしたい気持ち、とっても分かりますよー

がま口も可愛いかな~と只今妄想中です。



  1. 2013/05/21(Tue) 09:43:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/152-4f4a21d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)