手しごと雑記帳





絽刺しの手さげとポーチを仕立てました :: 2013/05/13(Mon)

昨日は母の日でしたね!

それぞれの母たちに ありがとうの気持ちを込めてささやかなプレゼントを贈りました~
そして私にも(^-^)

お気に入りのSTRAWBERRY GARDENのケーキもいただきましたよー

IMG_1060.jpg

ママって柄ではありませんが・・(笑)


hirokoさんが刺された絽刺しです。
今回は残りの4つを手さげとポーチに仕立てました。

IMG_1066.jpg

          IMG_1074.jpg  IMG_1069.jpg

鮮やかな牡丹の花がとってもきれいです!
今回は金糸二重に付けています^^ 
内布はれんげ模様のリバティ♪ ふんわりとした芯を貼りましたよー

そしてハマグリ型ポーチ

IMG_1062.jpg IMG_1063.jpg

背面のファスナー使いはやめにして ティッシュケースのように少し重なり合わせてホックを付けました!
この方法を最初に思いついていたら・・ ちょっと悔やまれます^^

なんとなんと もみじ模様のポーチを頂きました(^-^) 
とっても貴重な絽刺しなので びっくりするやら嬉しいやら! ありがとうございます~
大切に使わせていただきます・・・でも もったいなくて使えないと思います(笑)


それから 依頼のハトメバッグが上手く出来ずに悶々としていましたが 良い策がやってきたようで・・
なんだか気持ちがスッキリ!
仕立て 頑張れそうです(^-^)


先日yoshi*koさんから頂きました~

IMG_1002.jpg IMG_1000.jpg

ふかふかなハートのクッション♪ 可愛いでしょ~
とってもお気に召したご様子で いつも愛用しています!
yoshi*Koさん~ありがとうございました♡
ペスもお礼を申しております ワンワン!

5月のこゆきちゃんはとってもラブリー🎶

IMG_1070.jpg

ボンボンのスカートに パールのネックレス? 可愛すぎますー
私のお気に入りの1枚です^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:12
<<fabさんのワークショップに参加しました | top | ニードルポイントのテーブルランナーを仕立てました>>


comment

umeco*さん、こんにちは^^
やっぱりお仕事が早いですね♪

絽刺し、私なんかの刺繍ひよっこにはとてもとても刺せそうな
代物ではございません・・・
すごいですね(*^_^*)
これを仕立てられるumeco*さんもすごいですね。
和風なのにリバティが合うのもすごく新鮮♪
一度拝見したいものです。

ぺスくん、ふっかふかのクッションで気持ちよさそう♪
  1. 2013/05/13(Mon) 18:00:41 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん~ こんばんは♪ 

早速のコメントありがとうございます!

絽刺しの仕立ては、初めは緊張していましたが8つも仕立てると慣れてきてサクサクと作れるようになりました^^
でもこれでお終いです・・・なんだか寂しいです

絽刺しもカウントステッチだから刺せますよー
でも材料が入手しにくいようです・・私も刺してみたいです^^

私も実物の絽刺しをお見せしたいです!

とってもフカフカでマイクッションにしたいくらいです(笑)
わんこにはもったいない位に気持ちよさです~~

  1. 2013/05/13(Mon) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

うわ~!strawberry gardenのケーキ、私も大好きです~。
いいないいな♪お嬢さんからかな?お二人からかな?
さすがのチョイスだワン♪

とうとう絽刺しのポーチも手提げもできたんですねー!
おめでとうございます!ぱちぱちぱち~~!
なるほどー、ポーチの裏はティッシュケース仕様なんですね。
たしかに、金具がないほうがいいのかも…と出来上がりを見て思いました~。
モアレの生地の色も上品で絽刺しにピッタリですわん。
きっとお喜びになられたでしょうね~♡

ふふふ。白のもけもけがペスくんにとてもお似合いのクッションやね~。
私もいっしょに乗りたい。← いや、あんたは乗らないからっ。by ペス。

次のオーダーも控えていらっしゃるのね。
出来上がりが楽しみでっす♪がんばれーー!
  1. 2013/05/13(Mon) 21:20:24 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~おはようございます! コメントありがとう~~

今日もよか天気やね!
でもpm2.5が・・ 好かんね~

hiroさんもここのケーキお好きです・・?美味しいもんね!
特にミルクレープがお気に入りです^^
娘からでしたー

ねー、ファスナー使わない方がいいと思わん?
最後に思いつくとは・・・遅いよねー
モアレの生地は和洋どちらも使えますよね~
こちらの手提げは和装時のサブバッグとして使われるみたい・・
明日お渡しします~~

もけもけですよ~
でもさらっとして肌触り良かよ!
乗って乗って~一緒にお昼寝しよう!今ならシャンプーの香りつきだよ! by ペス

ハトメに躓いている仕立てです・・
昨日サンカクヤさんで教えてもらったけど、上手くいきませんでしたー
恐るべしハトメ! もーすったりですたい!
いつも応援ありがとね~ 励みになりますばい!



  1. 2013/05/14(Tue) 07:46:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さんへ

絽刺しってほんと見事ですね。
人様のお仕立てをビビラないでするumeco*さんお見事です。

ぺスちゃんのクッション、こんな形をしているのですね。ずっと納戸に
入っていたので開封もしていなかったので・・・。気に入ってもらえて
よかったです。
5月カレンダーのこゆきの洋服は、一応ミニーちゃん風なんですよ。
  1. 2013/05/14(Tue) 07:49:34 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうなケーキ。 
「おかん ありがとう」とか書いてあったら笑えますね。
Strawberry Gardenのイメージが台無しだし。

絽刺しのバッグ、素敵に仕上がりましたね。
金糸二重はいいかも。 このほうが見えますもんね。
裏布も雰囲気が合ってて、いつもUmecoさんの布合わせのセンスに惚れ惚れです。


ポーチは確かにこのほうが和風なイメージに合っていいですね。 品があって素敵。
もったいなくて私も使えないと思います。

ペス君かわいい~。 このハートのクッションかわいくてたまらないですね。
ワンコ用ですか? 人用でも良さそうに見えます。

次の仕立ても楽しみにしてまーす。
 
  1. 2013/05/14(Tue) 08:36:19 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

すてきな和装用のバックが完成しましたね!
地布は、どんな布なんですか?
光沢があって、綺麗ですね。

この絽刺し。刺されたものなんですか。
凄いですね!どうやって刺していくのでしょうね…?
興味津々です。

ペスくん。気持ちよさそうですねー!!
うっとりした表情が可愛いです。


母の日。
umeco*さん、いーなぁー。
わたしは今年も、何も無かったですよ。
うーん。淋しい限りです。シュン…。
でも、まぁ。日々、良くしてもらっているので、良しとします(笑)
  1. 2013/05/14(Tue) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

yoshi*koさん~ こんばんは。

コメントありがとうございます!

本当に見事な絽刺しです~
いえいえ、ビビりまくっていますよー
ステキな作品を私に託して下さる勇気に感謝しています(笑)

とってもお気に召した様子で、気持ちよさそうに寝ています^^
結構大きいですよー ペスが小さく見えるでしょ!
そうそう、小さいほうはkoumeの部屋で活躍していますー
思いがけないプレゼント、嬉しかったです~ ありがとう!

ミニーちゃんなんですね!
スカートまさにそうですよね~ 気づきませんでした^^
5月と9月のこゆきちゃんが特にお気に入りなんですよ~~
  1. 2013/05/14(Tue) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、こんばんは~ コメントありがとうございます。

はーい、とっても美味しかったですよ~
「おかん ありがとう」ウケますね!
でも私はそちらのほうが似合っていると思います(笑)

そうなんです、一重だとあまり目立たなかったので・・・
二重にして正解でした!三重でも?調子にのりすぎ?(笑)
いえいえ、布はすべて持ち込みですよん^^
みなさんセンスがよいから勉強になります!

私にはもったいないポーチです!
キャビネットに飾って眺めます…かなりの貧乏性です^^

ハートのクッションは犬用で、アイリスオーヤマの製品です。
とってもフワフワして肌触りもイイですよ~
ソファーに置いても全く違和感ないです!
ペスにはもったいないくらい^^

はーい、頑張りますね!
いつも応援ありがとね~~(^-^)

ps.息子ちゃんの愛犬も可愛いですねー



  1. 2013/05/14(Tue) 20:49:39 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんばんはー

コメントありがとうございます!

モアレ生地ですよー
光沢があっても木目模様がきれいです。
素材は綿ポリが一般的で割合はいろいろです。
和でも洋でもどちらにも使えて、カルトナージュでもよく使われる生地なんですよ~
お値段もピンキリ!

hirokoさんが昔刺されたものです。
娘さんの訪問着にアップリケされていたそうですが、もう着なくなったのでほどいて手さげやポーチに仕立て直されたんですよ。
素晴らし日本刺繍です。

シルクの絽刺し専用の生地に、カウントステッチで刺していきます。
今ではこの材料を扱っているお店があまりないようです。
以前は越前屋さんで専用の枠とかも売られてましたが今は生地だけのようです。
私も刺してみたいです^^

ペスはハートのクッションが気に入ったようで愛用しています。

あらら~そうでしたかー
いつも家族のために頑張っているお母さんを、お兄ちゃんも次男君もちゃーんと見ていますよ! そして感謝していますよ!
私にはちゃーんと分かります!!

  1. 2013/05/14(Tue) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コメントありがとうございます
いつもステキに作品を仕立てていらっしゃるなぁ~とみさせていただいてました
ブログ村の方でお気に入りに入れさせてもらってます

のんびりしたブログですがまた遊びにきてくださいね
  1. 2013/05/15(Wed) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. みちる #-
  4. [ 編集 ]

みちるさんへ

おはようございます~

コメントありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しくて励みになります^^

はーい、お邪魔しますよ^^
みちるさんもまた来てくださいね。

どうぞよろしく~♪
  1. 2013/05/16(Thu) 07:23:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/151-03185975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)