手しごと雑記帳





ニードルポイントのテーブルランナーを仕立てました :: 2013/05/10(Fri)

プチご無沙汰です!

GWボケでしょうか・・? 
手しごとも捗らずボーっとしておりました^^

あまりの更新の無さに心配メールなどを頂きありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

さてさてGWには念願の唐戸市場角島に行ってきました。

IMG_1003.jpg

IMG_1014.jpg IMG_1018.jpg


ペスは初の本州です!
砂浜の散歩に尻込みすると思いきや 意外にも楽しそう(^-^)
でも波の音にはビビっていましたよー(笑)

帰りに見た夕日がとても綺麗で感動!

そうそう念願の瓦そばも頂きましたよー

IMG_1021.jpg IMG_1023.jpg

瓦そばには鰻飯でしょ! って夫がどこからか聞いてきて(笑)
帰省して ひつまぶしを食べるとは~と名古屋在住の息子が笑っていましたよー
とっても美味しゅうございました(^-^)

我が家お得意の 行き当たりばったりのドライブでしたが また一つ楽しい想い出となりました^^


手しごとも少し^^

hirokoさんが刺されたニードルポイント刺繍をテーブルランナーに仕立てました♪

IMG_1029.jpg

IMG_1050.jpg

バイアステープを作るほど生地が無かったので
背面の生地を額縁仕立てに! あっ、正確には額縁仕立てもどきです^^

両端には豪華なタッセルを!
な、なんと! 小さなタッセルが20個も付いているんですよ~~ビックリ
 
IMG_1037.jpg IMG_1039.jpg

挟み込みは無理だったので 背面生地に縫い止めました。

ミシンで仕立てる事ばかり考えていましたが 手縫いで仕立てたら意外と簡単にできました^^
毛足が長い別珍は思った以上に粗を隠してくれました~


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<絽刺しの手さげとポーチを仕立てました | top | ニードルポイントのクッションを仕立てました>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^
プチお久しぶりです(*^_^*)

GWを堪能しているのかなと勝手に思っていたら、
やっぱり、楽しいお休みを過ごしていたようで、
安心しました♪
ペスくんの元気そうな姿にも一安心♪

ニードルポイントすごく素敵ですね。
最近はパープルが多くて、
気品あふれる作品が続いているような印象です。
テーブルランナーが似合う家に住んでみたい!
我が家は、物で溢れているので、
埋もれてしまいそうです・・・^^;
  1. 2013/05/10(Fri) 18:30:23 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんはー 

早速のコメントありがとうございます! 嬉しいです~~

はい、プチお久しぶりです^^
GW明けからダラダラしておりました・・
GWは楽しみましたが、親友の家族に悲しいことがあって凹んだり。
何とか気持ちがシャキッとなり、今日は久しぶりにミシンを踏みました^^
ご心配下さりありがとうございます~

綺麗な刺繍でしょ~
とってもゴージャスなテーブルランナーなんですよ♪
ハハハー、我が家も全く似合いませんよ(笑)
写真をどこで写そうか・・・映えるところが無くて残念です^^

あー私も素敵な庭付きのお家に住みたいです^^



  1. 2013/05/10(Fri) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

お元気そうで安心しました~♡

ドライブいいですね~~。
瓦そば、行列に並んだんですか?
友人が、GW中に本館に行ったら30組待ちで、
別館に行ったら10組待ちだったから別館に並んだ~って言ってました。
ちなみにその友人の本命は、角島でした。橋が異常に渋滞してたそうで…。
umecoさんとコースがいっしょですわ~。
ひつまぶしーーー大好物です♪息子さんも帰っていらしたんですね♡
それは楽しいお休みでしたね~。

またまた豪華な刺繍ですね~。あ、ニードルポイントって言うのね汗。
美しゅうございます♡
なにっ!タッセルが20個??ま~たわわについてるタッセルなのね(笑)。
なんともどこをとっても豪華な作品に、さすがのお仕立てですごく作品が映えてます。
すごか~!
  1. 2013/05/10(Fri) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umeco*さん おはようございますー!

しばらく更新されていなかったので、
体調を崩されたのかな?と心配していました。
お元気だったようで、なによりです!!

楽しいドライブとなりましたね。
瓦そば?瓦みたいな見た目だからですか?
その土地によって、いろいろな食べ物があって
とってもオモシロイな~と思いました。
ひつまぶしも美味しそう♥

テーブルセンターも、色合いがさわやかで
これからの季節にぴったりですよね。

GW、楽しまれたようで良かったです。
いろいろ、お疲れ様でした!
  1. 2013/05/11(Sat) 07:08:08 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは~

コメントありがとうございます!

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいー
ご心配おかけしましたー 反省!

GW明けから気力が無くなりまして・・・
ボーっとしておりました!
今は復活して元気モリモリです!

思い立って行ってきましたー
おーhiroさんのお友達も行かれましたか~
気が合いますね! 嬉しいよん^^

瓦そばは多かったですが、そんなに待ち時間はなかったです(夜です)
美味しかったですよ~
唐戸市場も角島も渋滞でした!GWだから仕方ありませんね~
このコース結構人気のようで、友人もご近所さんも行かれたとの事でびっくりしましたー(笑)
なかなか楽しゅうございました!

すごかよー とっても豪華な刺繍ですよー
タッセル、思わず数えてしまいました(笑)
貧乏性丸出しで恥ずかしか~~


  1. 2013/05/11(Sat) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー

コメントありがとうございます!

ご心配おかけしてすみません~
はーい、元気にしています!
GWあけからボーっとしてまして、手しごとやPCに向かう気力が無くなりまして・・・
でももう大丈夫です! エンジンかかってきましたー

皆さんから心配いただいて、嬉しかったです!
シャキッとしないとダメですねー 反省しています^^

ちょっと遠出のドライブは楽しかったですよー
瓦そばはですね、熱々に熱した瓦の上に茶そばがのっかっています。
ざるそばのようにつゆにつけて頂くんですよ~
時間が経つとそばがカリッとなって美味しいですよ!
珍しくて面白いでしょ^^

家ではホットプレートで作ったことはありましたが本物を食べたのは初めてでしたー
stitchさんも作ってみませんか・・?
瓦そばレシピで検索するといいですよ~ ぜひお試しを!

とっても豪華なテーブルランナーです!
我が家には全く似合いませんけど、ステキです~~
  1. 2013/05/11(Sat) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~
更新がなかったのでテーブルセンターで苦戦しているのかと思いました。 
旅行に行かれていたんですね、楽しそう。
それにしても長~い橋ですね。 
ペス君はドライブ大丈夫でしたか? 
お蕎麦おいしそうですね。 麺は茶蕎麦ですか?

テーブルランナーは落ち着いた色で素敵。 先日のクッションと同じシリーズ? 
額縁風仕立て、とっても綺麗に仕上がっているではないですか。 確かにこれをミシンで仕上げるとなると悩みそう。
そして存在感のあるタッセル、かっこいい。
テーブルのサイドにタッセルが吊らされるんですね。 見た目にもいい、ちょうどいいウエイトになりそう。


私のポーチは全体にマチがあるタイプを作ることになりました。 小さめのポーチで縫い代をバイヤスで包むと邪魔なので、なんとかバイヤスを使わずできないか考えてます。 
私のも内側は手縫いで仕上げることになりそうです。。。 
うまく行くか心配です(><)
  1. 2013/05/11(Sat) 22:13:26 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんばんはー 

コメントありがとうございます!

はい、頭の中で苦戦していました。
私の悪い癖で、作る前から色々考えて・・・
でも実際に作ってみるとあっさりと出来たりして!
今回も手縫いに頭を切り替えると簡単に出来ました(笑)

もう1つ仕立てがありまして、これがハトメ仕様なんです・・・
1つでも失敗するとアウトだから、とっても気が重くて~トホホです。

日帰り旅行ですよ~
泊りの旅行に行きたいけど、ペスを預けて行けないのです・・
昨年預けていったら、ストレスで声が出なくなりました。
デリケートな犬です(笑)
ペスはドライブは大好きです! いつも景色眺めていますー(笑)

瓦そばは茶そばが定番のようです! 美味しいよ~~

クッションと似てますよね~
私もお揃い?と思いました! 今度聞いてみますね。
そういえば、ワンハンドルバッグのラベンダーの刺繍は生地に合わせてのオリジナルだそうです!
ウエイト!?そうなんです、ずっしりとしていますよん♪

全体にマチがあるタイプ・・?って箱型ですか?
バイアスで包むやり方は内布がだぶつかなくていいんですよね~
可愛いバイアスで包むのもいいかも!
あとは、外布と同じように縫ってファフナー口をまつるとか・・?
どちらにしても手縫いですよね~
成功を祈ってます♪ 頑張ってくださいねー☆

そういえば今日からフレメに挑戦しています!
ちょっと緊張&楽しいです。



 


  1. 2013/05/11(Sat) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/150-04b1bad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)