手しごと雑記帳





ロシア刺繍ものがたり と 鳩サブレ :: 2012/02/20(Mon)

1週間が始まりましたね♪
雪の週末とは打って変わり、とっても良い天気!
今日もたくさん洗濯をしましたよ~

先日、ずっと気になっていた「ロシア刺繍ものがたり」が届きました。
ロシアの古い刺繍図案を元に、8人の刺繍愛好家さんが制作された作品集です。
本と言うより、15ページほどの小冊子?でしょうか・・
10作品が載っていて、どれもみんなステキで可愛い~♪

IMG_4910.jpg

図案の付録が付いていたので、さっそくお目当ての図案を!
黒の刺繍糸1本取りで、アウトラインステッチで挑戦していますが、
私にはまだまだ早かったようです(笑)
丸く刺したり、方向転換する時が難しい!
なかなか進みません・・汗
だからこんなものに手を出してしまいました(笑)

東京に行っていた娘が、好物の鳩サブレ-を買ってきてくれました♪
初めてみるパッケージ!
可愛い~
ずーと見ていると、なんだか刺繍図案に見えてきて(爆)

IMG_4918.jpg

さっそく、レースが付いたコットンのクロスに写しました。
黒糸ばかり使っていたので、きれいな色が恋しくなり・・
チョット寄り道をして、今日はこちらを刺してみようかな♪

こんなのって、無断で写してはダメなんですよね・・
でも個人の楽しみって事で、許してくださ~い!

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking

スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<鳩さん刺繍が完成しました。 | top | Lisa Larson Yonda?が届きました!>>


comment

鳩サブレ~~!大好きです。
いつも鎌倉のお土産にいただいてました~。
…って話が違ってしまった(^_^;)。
サブレの鳩さんを刺繍されるなんて…そのセンス大好き♥
さすがumecoさん。
仕上がったらこちらもUpしてくださいね。お待ちしてますよ。

ロシア刺繍のほうも、ステキです。
鳥さんの表情がなんともいえずカワイイ。
見てると私も刺したくなりました~。← できないくせに。
こちらへ遊びにくるとステキな手仕事に癒される私です(*^_^*)。
  1. 2012/02/21(Tue) 09:44:16 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

あっ!この本、気になっていたんです♪
表紙の作品可愛いですよね。
私の作品に似てるなんて光栄です!
ごめんなさい、コメントに出てきたのでつい嬉しくて読んでしまいました(^_^;)

ステッチ、とても綺麗に見えますよ!?
黒のラインが浮かび上がっていて素敵です♪
1本取りで繊細な感じですね~
こちらは何になるのでしょうか(^ ^)?

それから鳩サブレー!
ピンクのこの柄は私も初めて見ました。
定番の黄色より鳩さんが可愛いですね♪
刺しゅうをしていると、いろんなものが図案に見えますよね。
そしてそれが無性に刺したくなったり 笑
こちらも出来上がりが楽しみです~☆☆
  1. 2012/02/21(Tue) 17:55:48 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちは~

鳩サブレ、美味しいですよね~
私も大好きです!
こちらにも似たひよこサブレがありますよね♪
こちらも大好きなんですよ。
食べ比べた事ありますか?
おっとっと、私の方こそ話が・・ハハハ

おかしいでしょ!鳩サブレを刺すなんて・・
図案を探していたら、なんでも図案に見えてきて(笑)
今、仕上がりました!
センスがないから、わずか3色の色選びにさんざん悩みました。
失敗したかも・・汗

ロシア刺繍の鳥に魅かれて買いました♪
この図案集の元は、旧ソ連で発刊された、
小中学生用の教材のようです・・がくっ!
どおりで、私も刺せそうな図案があったんですね。
納得です(笑)

ステキな手仕事だなんて・・・そんなそんな!
hiroさんの腕前に比べるとまだまだですよ!!
近々UPしますので見に来て下さいネ♪

ps・hiroさんも刺しませんか・・
  楽しいですよ!結構ハマったリして(^-^)
  1. 2012/02/21(Tue) 17:56:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは♪

natsueさんも気になっていたんですね(^-^)
表紙の作品、ハンガリー刺繍に似ていますよね!
ハンガリー刺繍といえばnatsueさん!と思う人は多いのでは・・♪

私も、コメントついつい読んでしまうことがありますよ!
どうぞどうぞ、隅から隅まで読んで下さい~(笑)

この冊子はhiroさんへのコメントにも書いたように、
1955年に発行された教材のようです・・
こんな教材だったら楽しいでしょうね♪

この鳥の図案に魅かれて買いました(^-^)
作品も一本取りで刺して、繊細に仕上げた!と書いてあったので、
私も真似っ子したけど、無謀だったかな?
鳥や葉っぱや丸い実などに影が入ります・・
ストレートステッチで刺そうと思いますが、とっても難しそうです。
そうそう、この図案は作品の3分の2程しか載ってなかったので、びっくり!残念でした。
発行元にお願いして全図案を送って貰いました(笑)

鳩さん、とっても優しい感じがして可愛いです~♪
ほんと、何でも図案に見えてきて・・・ハハハ
配色に悩みました。
natsueさんだったら、どんな色にするのかなぁ~
と思ってしまいましたよ(笑)
サテンステッチもちょこっと刺しました。
まだまだ練習が必要です☆
がんばりま~す!

  1. 2012/02/21(Tue) 21:26:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

Umecoさん こんにちは~
本に写っている写真はハンガリー刺しゅうみたいですね。 
東欧だから共通している部分があるんでしょうかね。
素朴な感じでかわいいですね。
確かにnatsueさんの刺しゅうを思い出します。

一本取りでアウトラインは難しそうですね。 糸がはっきり見えちゃうんですよね・・・、私も苦労した記憶が。
でもumecoさんのふっくらきれいに刺せてると思いますよ。

図案も結構大きそうだから、写すの大変じゃありませんでしたか。

ハトサブレー、こんなかわいいパッケージがあるんですね。 私の記憶では黄色で、鳩もこんなに可愛くなかった気がします。
乙女心をくすぐるデザインですね。
こちらの刺しゅうも楽しみにしてます^^

  1. 2012/02/22(Wed) 11:13:38 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~

ほんと、ハンガリー刺繍のようですね!
でも糸の色がロシアって感じです・・ 
素朴でいい感じ☆
私たちの中では、ハンガリー刺繍=natsueさんですよね(^-^)

無謀でした・・誤魔化しが出来ず難しいです(汗)
糸が浮き過ぎる時があります・・
練習と思って糸のひき方などを試したいと思います!

20X15程の小ぶりなんですよ♪
図案写しはコツがつかめて、スラスラと写せましたが、
少し緊張したようで、肩が凝りました(笑)

サブレの鳩さん、とっても優しい表情をしています。
だから優しい色で刺しましたが、ぼやけちゃって・・
色選びも難しいですね~

pirotanさんのクロスステッチは捗っていますか?
私も楽しみにしていますよ(^-^)
  1. 2012/02/22(Wed) 13:33:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん こんにちわ。
鳩サブレ刺繍、完成楽しみにしています。
でも、どうしてこういう発想が出来るのか・・・尊敬です。
デパートでは普通に売っているからなんとも思いませんでしたが、
限定といえば限定なのですね。
鎌倉の本店でしか買えない鳩コレクションがいつも気になります。
http://www.hato.co.jp/collection.html
  1. 2012/02/22(Wed) 19:00:58 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

おはようございます~

今日はそちらも雨のようですね
鳩さん刺繍は完成しましたが、ずっとお天気が悪く写真が撮れません・・汗
明日はお天気になりそうです!

とっても可愛い鳩さん♪
初めて目にするパッケージでした。
限定?と思っていましたが以前からあったんですね!
最近は何でも図案に見えてくるんですよ~(笑)

可愛いグッツがたくさんありますね~
本店でしか買えないってとこが良いですね♪
鎌倉、一度行きたいです~

こゆきちゃん、いつも良い表情していますね。
可愛い~♪
yoshi*koさんはシャッターチャンスが上手ですね!
我が家のわんこ、カメラを向けると顔をそむけます・・
なかなか上手く撮れません。






  1. 2012/02/23(Thu) 08:07:12 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/15-34fe4a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)