手しごと雑記帳





ニードルポイントのクッションを仕立てました :: 2013/05/01(Wed)

みなさまゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか・・
10連休のご家庭もいらっしゃるのでは?
我が家はカレンダー通りの休みで 只今一人まったりな日々を過ごしています(笑)

先日 私の師匠のchiemiさんが遊びに来て下さいました♪
chiemiさんには色んなことを教わりました!
小物作りはもちろんの事 レシピの書き方や
生地や資材の事 モーター付きのミシンやボタンホーラーやハンドプレス機などの道具の使い方なども・・
(今はすっかり忘れてしまっていますが・・笑)
今こうやって小物を作れるのはchiemiさんのおかげでなんですよー 感謝感謝でこざいます!

久しぶりのお喋りはもちろん ハンドメイド話!
沖縄帆布やエンボス加工そしてミシン刺繍のお話しに興味津々で とっても愉しい時間を過ごしました。
そして良い刺激も頂きましたよー

お土産が入っていたペーパーバッグには・・

IMG_0999.jpg IMG_0998.jpg

さりげなくエンボス加工が施されていました。
スタンプを押してエンボスパウダーを振りかけて温めると エンボス加工の出来上がり!
普通のスタンプ(小さな画像)が とってもお洒落になりましたよね~
chiemiさんはこんなセンスの持ち主です。
あっ、一緒に映っている生地は お土産を包んであった風呂敷なんですよ~
かなりの可愛さにニンマリ・・ウフッ  ありがとうございました!


って感じで刺激を頂いたので 尻込みしていた仕立が完成しました^^

IMG_0982.jpg

hirokoさんが刺されたニードルポイント刺繍です!
大輪のバラ 豪華で迫力がありますよねー

尻込みしていたのは・・・

IMG_0986.jpg

コードを入れたパイピングです。 苦手なんです(笑)
でもこれほど豪華な刺繍には パイピングでしょ~って事で 頑張りましたよー!

この勢いでもう1つテーブルランナーを作りたいと思いますが 
どう仕立ててよいか 昨日からずっと考えています・・かなりの崖っぷちデス(汗)

ではではまた! 良いGW後半をお過ごし下さい~♪


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ニードルポイントのテーブルランナーを仕立てました | top | 気分はプロヴァンス?>>


comment

こんにちは~
何でも上手に仕立てるUmecoさんの師匠といったら、すごいんでしょうね。 

さりげなく入れたエンボス仕上げ、素敵です。 スタンプだけでもかわいいのに、さすが。

本当、豪華バラの刺しゅうですね。
渋めの色味が涼しげでいい雰囲気です。

そして、パイピング上手~。 もうプロ並みの仕上がりじゃないですか。

次のテーブルランナーも手ごわいんですね。
そちらも楽しみにしてますよ^^

  1. 2013/05/02(Thu) 11:36:13 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちは~、コメントありがとうございます!

はい、師匠はすごいですよー
布小物は何でも作れますよ!
ほんと色々教わりました^^

エンボス仕上げ、初めて知りましたよー
センスが覗えますよね…見習いたいです!

クッション、実物はもっと豪華ですよー
背面の別珍生地もアンティークっぽくって素敵なんです~

パイピングは何とか付けたけど、とっても苦手なんです^^
プロ並みの仕上がりには程遠いです・・・
サクサクと付けれるようになりたいです^^

テーブルランナーの刺繍も素敵なんです・・・が
仕立て方が分からないので、頭の中でぐるぐる回っています(笑)
失敗しそうで怖いですー 助けて下され~~って感じですよ。
な、なんとか頑張ってみます・・・







  1. 2013/05/02(Thu) 12:56:29 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^

umeco*さんのお師匠様なら、私には神様みたいな存在です!
教えてもらったと書いていたこと、私もすごく興味のあることばかり。
素敵なお師匠様がいるumeco*さん、とってもうらやましいです。
私も近くに住んでいたらなぁ・・・
北海道のものすごく田舎に住んでいるからな・・・
残念。

ニードルポイント、大好きなバラ。
落ち着いた色合いで素敵ですね。
umeco*さんの丁寧なお仕事、実際に拝見したいです。
そして、色々教えてもらいたい!(興奮してすみません・・・^^;)
  1. 2013/05/02(Thu) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんはー!

おほっ。umecoさんにそんなステキな師匠さまがいらっしゃったんですね!
細やかなセンスの持ち主なんですね~。ステキです♪
umecoさんの回りには自然とステキな方が集まっておられるー。
その連鎖いいないいな♪

本当に豪華な薔薇!ため息が出ますー。
きっとそんな豪華なクッションが似合うお宅にお住まいなんでしょうね~…なんて
いろいろ想像してみました。
我が家じゃいっちょん似合わんけん(笑)。残念。
このパイピングは全部手縫いですか???
刺繍もスゴイけど、お仕立ての技もすごいです。
その作品にあわせたディティールをちゃんとカタチにされるなんて…さすがです~。

テーブルランナーもがんばれーーーーーー\(^o^)/!!!
  1. 2013/05/02(Thu) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

おはようございますー  コメントありがとうございます~

神様・・?今ごろ師匠は照れながらくしゃみしているかも(笑)
色々教わったのにすっかり忘れました…

ホントですよね~
近かったら、私が知ってること教えてあげれるのにね!
そして一緒にチクチクも…楽しいでしょうね~ 妄想しました^^
でもコメントでのお喋りも楽しいです♪

私の手仕事…実際に見るとがっかりかもよ~(笑)

  1. 2013/05/03(Fri) 09:37:30 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

おはようございますー コメントありがとうございます!

今日はよか天気になりましたね~
昨日は油山がとっても近くに見えましたよん^^

そうなんですよー 素敵な師匠さんです~
久しぶりに会ったので手仕事の話に盛り上がりました(笑)

連鎖ってありますよね~
趣味や好みが一緒だと自然と繋がっていくようです・・・
楽しい楽しい^^

ピンポーン、当ったり~
とっても素敵なお住まいです!
リビングにはね、こんなクッションがずらりと並んでいますよー
我が家もいっちょん似合わんよ(笑)
だから素敵なものはなーもないです…ハハハ
それでいいのだ~~♪

パイピングはミシンですよー
目打ち1本で頑張りましたっ!
凄くナイナイ! hiroさんだったチャチャチャのチヤで朝飯前だよ~
 
hiroさんの応援のお蔭で、テーブルランナーなんとか完成しました!
ミシンは失敗しそうだったので今度は手縫いです^^
アップしたら見てつかーさいね。 
ありがとね~~♡
  1. 2013/05/03(Fri) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/149-df46a48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)