手しごと雑記帳





刺繍ポケットの手さげを仕立てました :: 2013/04/23(Tue)

今日はニードルポイント刺繍の手さげを仕立てました。

IMG_0948.jpg

刺繍はエリザベスブラッドレーの図案をhirokoさんが刺されたモノです。
コロンとしたバラがとっても愛らしいですね~

この刺繍部分がポケットになっています!
名付けて「刺繍ポケットの手さげ」・・そのまんまですね(笑)


ポケットの周りにはオーガンジーのギャザーレースを二重に付けています。

IMG_0933.jpg  IMG_0931.jpg

レースは内布と挟んで付けていますが キャンバス(インターロック)が硬いため
返し口のレースがどうしてもきれいに付きません・・・

なので ぐるっと一周縫ってしまい 内側の下部に返し口を作りました。
ちょっとカッコ悪いけど ポケットの内側は見えないし・・(笑)
レースがきれいに付いた方がいいですもんね!
(hirokoさんには了解を得ています)

そうそう刺繍のバラの色に合わせた内布が素敵なんですよー

IMG_0941.jpg  IMG_0912.jpg

kokkaさんのジーャマンファブリック風の生地です!
上下に向いたバラ模様なので 生地の上下が無いと思いきや・・・
なんと所々に 小さな蕾がありました! これらは全部同じ向き!!
危ない危ない 逆さにつけるところでした(笑)

ソレイアードやマリメッコそしてkokkaさんの生地は右側のミミに文字があります。
リバティやSTOFなどは左の耳にあります。
例外があるかも知れませんが だいたい決まっているようです。
上下が分からない時は参考にしています^^


それではまた!


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
  1. ニードルポイント刺繍の仕立て
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<気分はプロヴァンス? | top | マリメッコの長財布が完成しました!>>


comment

umeco*さん、こんばんは^^

とても素敵なバッグですね。
どんな物を入れて使うのかしら?

パープルのバラが、表も裏もあって、
すごくテンション上がりました(*^_^*)

バラはやっぱり好きなお花だわぁ♪
  1. 2013/04/23(Tue) 19:48:56 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、こんばんは~

コメントありがとうございます!

刺繍がね、繊細でとってもステキなんですよ~
小ぶりな手提げなので お財布や携帯・・サブバッグとして活躍しそうです。
今度聞いてみよっと^^

表地はもちろんですか、裏地も色合いや柄を合わせて選んでありますー
hirokoさんのセンスは素敵で、勉強になるんですよ!

バラは人気ですもんね~
刺繍の図案もバラが一番多いですね♪
今度は豪華なバラのクッションを仕立てますよー
お楽しみに^^
  1. 2013/04/23(Tue) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

エリザベス ブラッドレーさんのパターンはシックでとてもステキですね。 Umecoさんのブログで初めて知り、大好きになりました。
オーガンジーのギャザーはきれいに仕上がりましたね。 ギャザーってきれいに均等に寄せるのが難しくないですか?

外布の色味もジャーマンファブリックもステキです。
お友達が布合わせをなさったんですね。 とってもいいセンスでうらやましい。

長財布、上手くいってよかったですね。
詳しい店員さん、素晴らしい。
 
  1. 2013/04/25(Thu) 08:47:09 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー 

コメントありがとうございます!

エリザベスブッラドレーさんのパターン、私も大好きです!
ここのキットはお値段も良い!何だか格が違うようです・・
pirotanさんも刺しませんか~
クロスステッチでもいけますよー パターン、メールで送りましょうか?

このレースはギャザーが入ってる優れものです! ゴムみたいに伸びますよー

そうです、すべてhirokoさんチョイスです。
70半ばのセンスいいご婦人です~
いつも勉強させて頂いてます(笑)

唯一の男店員さんで、若いのに何でも詳しいです!
かなり頼りになるんですよ~♪

  1. 2013/04/25(Thu) 13:03:41 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/147-22fc22ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)