手しごと雑記帳





長財布完成・・・のはずが :: 2013/04/19(Fri)

今日は以前から頼まれていた長財布を作りました!

いつでもいいよ~ の優しい言葉にどっぷり甘えて早4ケ月^^
忘れていた訳ではありませんよー 周りを包むバイアステープを探していました!

IMG_0881.jpg

ファスナーポケットを付ける前にパチリ!

今回はカードポケット全てにマリメッコの生地(名前を忘れました)でパイピングをしました。
ちょっとハデハデですかね~


ファスナーポケットを付けると・・

IMG_0883.jpg

更にハデハデに~(笑)
でも元気が出そうですよね!


やっと見つけたオックス生地でバイアステープを作り包んで完成! と言いたいところですが・・

IMG_0886.jpg


差込錠でツマズキました・・汗
いつもはネットで買っていますが 今回はお馴染みの手芸店で買いました^^

IMG_0882.jpg

いつも使っているものより カシメが随分デカイー
で、ですねー そのデカカシメが下側の金具(受ける方)の上部に当たってパッチときれいに差し込めません・・ 

ガーン!!
もちろんカシメもセットでしたよー ありえませんよね!! 

全部縫ってしまったので 付けかえる事もできず・・・

はたして 長財布の運命は如何に~~


それではまた! 良い週末を~


ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<マリメッコの長財布が完成しました! | top | 絽刺しの手さげを仕立てました>>


comment

おはようございます、umeco*さん。

夜中にブログ拝見してがくぜんとなっており、朝には
コメントしなくちゃと頑張っておりました。

『財布素敵v-238  でも、でべそがある』
これだけ書きたかったです。これで1日安心して過ごせます。
  1. 2013/04/20(Sat) 08:22:18 |
  2. URL |
  3. yoshi*ko #-
  4. [ 編集 ]

yoshi*koさんへ

おはようございますー

コメントありがとうございます~

愕然となったの・・?なんでなんで??

えっ、でべそって?
カシメのもっこりですか・・
カシメは差し込んだだけで、まだ打ってないんですよ^^
光の加減ででべそに見えるんでしょうね・・・

カシメ打ちは苦手です・・ 力加減が難しいですよね!
でべそにならぬよう気を付けたいと思います^^

でべその意味が違ったら教えて下され~~
  1. 2013/04/20(Sat) 09:35:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございまーす!

えーーーーーっ????この先どうなるんですかーーーーーーーー???
ネットで買うものと、そんなに大きさが違うんですね。
セットだったら、ちゃんと合う物が入ってると思いますよね。
うーーん。どうなるの?どうなるの?ドキドキ汗。

カシメを打つとき、カシメに限らず金具の打ち加減って難しいですー。
私、失敗することも多いので毎度ヒヤヒヤです。
一度打ったカシメをはずすとき、周りの生地を傷めないようにするのにものすごく緊張しますよね。
成功しますように…!
  1. 2013/04/20(Sat) 09:56:06 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

長財布かわいいです。
リネンと合わせてあるから派手って感じはしませんよ。
ファスナーポケットが入ると、お花が見えて更にかわいいです。

パイピングは裏を手縫いしてるんですか?
縫い目が見えないのが不思議です。

差込錠はカシメで留めるんですね。 知らなかったです。
受け側のカシメに当たるって事は、差込錠のセットそのものの構造に問題が?
おかしいですよね。
カシメで留めてしまうと、外して別のを付け直すということができないんですか?
むむむぅ、困りましたねぇ。
私には未知の世界で解決につながるアイデアが浮かびませんが、作った長財布が無駄にならない事を祈るばかりです。。。

  1. 2013/04/20(Sat) 10:29:37 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん~おはようございます!

散歩に行こうと外に出たら降っていた(笑)
洗濯も乾かんしー 今日はすったりやね!

今ね、サンカクヤさんで調べてもらっています!
買うときに大きなカシメやねーと思っていましたが、まさかこんなことになるは・・・(笑)

で、書き方がいけませんでしたね!
まだカシメは打っていません。

カシメを差し込むと、はまらない・・
カシメを外すと、はまるので何が何やらサッパリ分からず???
それでカシメが金具に当たっていることがわかりました・・
セットなのに・・ありえんよね~

小さなカシメに変えればいい事なんですが、大きなカシメは足が長いのでそれに合わせてガッツリ芯をはりました・・
小さなカシメで足の長さが合えばよいのですが・・・

hiroさんちは優れものがあるでしょう~
こんな差込錠のカシメ出来るんですか・・?
私も欲しいー☆
今度ね、ハトメのバッグの依頼を受けてしまい・・苦しみそうです。
金具を付けるのは超苦手です。 

はーい、なんとか頑張ります! ありがとうね~~
  1. 2013/04/20(Sat) 10:49:24 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー

コメントありがとうございます!

調子に乗ってパイピングしたら賑やかになりました!
派手すぎませんかな~(笑)

はい、裏は手縫いです。
本当はミシンで付けたいのですが、下手くそなんです・・
でも長財布は蛇腹部分がミシンでは無理かもです。
縫い目、しっかりわかりますよん(笑)

差込錠はカシメとはめ込みタイプがあるようです。
今回はセットのカシメが大きすぎたようです!
ありえないことでね!もう冷や汗ものですよー(笑)

いま手芸店で調べてもらっています・・・

幸い、まだ打ってなかったので合うカシメを探したいと思います^^
いつも親身に思っていただき嬉しいです! ありがとう~~♪
  1. 2013/04/20(Sat) 11:31:16 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今日は、こちらもとっても寒かとです。(またしてもデタラメな…)
長財布、どうなってしまうのでしょうか?
セットになっているのに、そんなに大きさが合わないなんて
本当にありえませんね。
どうか上手にできますように…。

良い感じのバイアステープが見つかりましたね!
お花の色とのバランスが良くて、ハデハデには見えませんよ。
マリメッコって、迫力がありますねー。
眺めているだけで、ウキウキしてきますね。
お仕立てがお上手なのも、やっぱり効いてます。

長男は今日、寒空のもと、先輩方の練習試合のお手伝いと応援です。防寒着なし。
風邪をひいて来ないことを祈ってます(>_<)

  1. 2013/04/20(Sat) 16:05:16 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

こんばんはー コメントありがとうございます!

stitchさんとこも寒かですか・・?
こちらも寒かですよー 風邪ひかんごとね~

ちょうどよいカシメが手に入るとよいのですが・・・
セットなのにね~ ホントありえませんわ^^

やっと合う色が見つかりました!
差込錠もシルバーと決めていましたから、イメージ通りにできたんですが・・こんなハプニングが待っているとは(笑)
マリメッコって人気ですよね♪

分かりますー
心配ですよね・・・なんだか切ない!
と思っていたら子供は意外とケロリとして帰ってきますよねー
美味しい晩御飯が何よりの応援になりますね!
お母さん、頑張ってね~~

  1. 2013/04/20(Sat) 20:22:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/145-c06fa8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)