手しごと雑記帳





絽刺しの手さげを仕立てました :: 2013/04/15(Mon)

今日は久しぶりにミシンをかけました^^

以前からの依頼モノ 絽刺しの手さげが出来ました!

IMG_0867.jpg IMG_0875.jpg
 
やわらかい色合いのピンクベージュのモアレ生地に 華やかな絽刺しがよく映えます・・
ちょっと画像が暗く映っていますが 実物かなりいい感じですよ~

内布はれんげ模様のリバティをキルティング♪
またまた暗い画像ですみません・・ せっかくの可愛い柄が台無しですね ショボン

内ポケットはリクエストで2つ付けました。
外側を表布で内側を内布で作るのがマイブームです(笑)


金糸も縫いつけましたよー

IMG_0869.jpg

細い金糸をどうやって縫いつけようかと思っていましたが・・

ひらめきました!(笑) 撚られている金糸をほどいて(4本どり)その糸でかがる!

かなり糸が硬かったので 一針一針慎重に^^
よほど力を入れていたんでしぅうね・・何度も指が攣って(爆)
でも何とか思い通りに仕上がってホッとしました。

和装にピッタリですね! 気に入って貰えると嬉しいな~

さー お次はマリメッコの生地で長財布を作りますよ~~♪


それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<長財布完成・・・のはずが | top | ステキなフリーチャートを刺しました>>


comment

おぉ~、素敵なバッグですね。
本当、和装にぴったり。 かしこまった席に参加するときなんかのサブバッグにもちょうど良さそうです。

内布も品があってかわいい。 このリバティをポケットの内布にしたんですね。 贅沢~。

金糸もきれいに付けましたね。
手は攣ったけど、仕上がりは攣れてなくてきれいです。
丁寧な手仕事ぶりがわかりますよ。

それにしても素敵な刺繍ですよね、 絽刺し。
アップで見て、またうっとりしちゃいました。

↓うさぎとおネエさんのクロスステッチもかわいいです。
明るいピンクが春にぴったりですね。
ウチの裏庭には冬以外、いつもウサギがぴょんぴょんしてます。
でも夫の菜園が始まると、Mr. グレゴリー並みに怖い夫にハラハラです。 私はMrs. グレゴリーじゃないのでパイは作りませんけどね(笑)
  1. 2013/04/15(Mon) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

おはようございますー

早速のコメント嬉しいです♪

ありがとうございます~
そうなんです、和装のときのサブバッグにいいですよね!
実物本当に素敵なんですよ~
ステキなご婦人の元へいくようなので、緊張します ウフッ~

ポケットを開いたときに、内布が同じだったら一体感があって好きなんですよー
でもリバティの内布は可愛いけどちょっと薄すぎでした・・

ハハハー、pirotanさん上手い事言いますね~
はい、仕上がりは攣らなくてよかったです(笑)
ありがとうございます!

絽刺し、魅かれますよねー
挑戦したい気持ちがフツフツと(笑)
カウントステッチだから出来そうですよね・・・
地刺しの生地も薄いので、色んなモノが作れそうです。
でも資材が手に入りにくいようですよ。

おっしゃる通りイースターなんですね!
Luliさんのチャートはどれも素敵で、ファンになりました^^
野ウサギがぴょんぴょん、いいですねー☆
畑を荒らすんですね!
Mrグレゴリー・・?
マクレガーさんのことですか・・?




  1. 2013/04/16(Tue) 07:49:28 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

あ、そうかマクレガーさん。 
野ウサギにとって我が家の裏庭は、食べ放題レストランみたいなものだと思います。(>_<)
  1. 2013/04/16(Tue) 08:19:51 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

やはりマクレガーさんでしたか・・(笑)

食べ放題のレストラン、ウサギには楽園ですね!
もう私の頭の中では、pirotanさんちの裏庭はあの絵本の庭のイメージがインプットされましたよー(^-^)

  1. 2013/04/16(Tue) 16:33:46 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

すごかです!← ICカードじゃないよ。

ひゃーーーっ、大作ですね!

あの最後の絽刺し?はステキなバッグになったんですね♡
なんて上品な雰囲気~。
umecoさん、今回もさすがですばい!
苦労された甲斐があって、金糸の美しいこと!
あんなにアップになっても、どうやって縫われてるか私には見当もつかず(笑)。
これぞ職人技だわー!
リバティの柄もじゃまにならずに、さらに雰囲気がアップしててチョイスもさすがです。

今回も目の保養ができました。ありがとーーーー!
いやーすごかばい♡

今日は蒸し暑いカンジですね。夏日ですって??
でも飛行機雲が出てるので、明日は予報どおり雨みたいですね。
水不足の心配もでてききたらしいので
雨が降らないとマズイ頃ですかね(-_-;)。
  1. 2013/04/16(Tue) 16:47:15 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiro さんへ

こんばんはー

お忙しいところコメントありがとうございます~ 

ハハハー、すごかですか・・?
その言葉hiroさんにお返しするけん~(笑) hiroさんこそ、すごかよー

バッグはいつもの同じだけど、絽刺しを傷めないように慎重にかがりました!
金糸の縫いつけは意外と簡単でしたよー^^

職人技とは褒めすぎやん! 誰かさんの真似をして、だたの内職のおばちゃんですたい(笑)

すごかの連発ありがとうございます~

ほんと、今日は暑かったですねー
体がほてって、熱はかりましたもん(平熱でした・・^^)
まだ暑さに体がついていかないよー ちょっとダルダルでした。
ペスもね、今日は涼しい納戸で寝てましたー

えー水不足の心配が? いかんいかん、それはいかんよー
しっかり降ってもらわんとねー

hiroさんも頑張ってね~~♪


  1. 2013/04/16(Tue) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/144-3e1ddb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)