手しごと雑記帳





Lisa Larson Yonda?が届きました! :: 2012/02/16(Thu)

新潮文庫のYonda?CLUBに応募していた賞品が届きました。
リサ・ラーソン作Yonda? スウェーデン製の陶器です!

IMG_4902.jpg

可愛い~
とぼけた顔が何とも言えない愛らしさ♪
ホッコリとして癒されます~☆
昨年夏に応募して頂いたYonda ?キーホルダーと比べるとデッカイ!

IMG_4901.jpg

横向きもやっぱり可愛い!
わーいわーい、嬉しくてテンション上がります~(*^-^*)


さてさて、ニードルポイント刺繍のクッションの仕立てが出来ました!

IMG_4889.jpg

ベス・ラッセルのウイリアム・モリス、ニードルポイントシリーズを刺されたものです。
色合いがステキですね~

IMG_4894.jpg

直径1.5㌢程あるコードを縫いつけました。
このコードは、エリザベス・ブラッドレーのオリジナルのもので、
赤系、青系、そして黄色系の細いコードを撚って作られています。
どんな色合いの生地とでも良く合う、とっても優れたコードなんですよ♪

少しずつコードをすくって、縫い目の上に縫いつけていきます。
背面の方から縫いつけた方が、綺麗になるんですよ!
太くて硬いので、大変な作業ですが、付けると更に素敵になって良いですね~♪

さぁ~、ここ2.3日チクチクしていないので、今からステッチの練習をしたいと思います(^-^)
道のりは長いです~(笑)

それではまた!

ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking


スポンサーサイト
  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | コメント:8
<<ロシア刺繍ものがたり と 鳩サブレ | top | ステッチの練習 1>>


comment

こんにちは~

ごぶさたしてました。
パンダちゃんかわいいですね。

背中のまるみ、ストレッチで伸ばしてやりたい気分です(笑)
お宅にお邪魔したときどこで迎えてくれるんでしょうか・・・

私も、今引越しする息子の物件探しでばたばたです。
3月には葵ちゃんも帰ってくるので、お茶しましょうね!
  1. 2012/02/16(Thu) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. 希美 #-
  4. [ 編集 ]

希美さんへ

こんにちは~♪

こちらこそご無沙汰です。
エヘヘ・・可愛いでしょ~パンダちゃん!

ストレッチで伸ばしてやりたい!?
ウケマス・・・希美さんらしい発想ですね~(笑)
どこで、お迎えしましょうかね・・
今度見つけてね~♪

そうなんだ~、物件探ね・・
良い物件が見つかると良いですね!
でも、ちょっぴり寂しくなりますね。
ばたばたして、疲れが出ないように気を付けてくださいね。

はーい、お茶しましょうね!
葵ちゃんのお帰りが待ち遠しいわ~
  1. 2012/02/16(Thu) 17:46:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

きゃー!
可愛いー!
大きくなるとお目めがパッチリなんですね・・・
びっくりしましたー。
二つ並べると親子みたい・・・かわゆい。
沢山本を読まれたんですね、尊敬です。

ニードルポイント刺繍のクッションも素敵です。
ウイリアム・モリスも大好きです。
これからも素敵な作品愉しみにしています。
  1. 2012/02/16(Thu) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. ポントマリ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

Yonda?くんかわいいですね~。 
今度のはお目目クリクリで可愛さ倍増~。

私もYonda?君グッズが欲しくてよく本を買いましたが、結局応募したことないんですよね~。
Umecoさんは本を読む派? それともYonda君目当て派ですか(笑)

モリスのクッション、すごい楽しみにしてました。
渋いですね~。 
このコードはUmecoさんチョイスですか? 
ニードルポイントが引立つ、すごく素敵なワンポイントだと思います。

これを縫い付けるのは大変そうですね。
私はリックラックをピンクッションに縫い付けるのに苦労したくらいですから。
端の処理はどうしてるんですか?

これからチクチクですねー。 がんばってください。
私は毛糸の刺しゅうにちょっと疲れ気味です。。。
  1. 2012/02/16(Thu) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

ポントマリさんへ

見に来て下さって、ありがとうございます♪

ほんと、お目目ぱっちりで可愛いですよ~
お肌もツルツルピカピカなんですよ!
なんだか、ミニyonda?の顔色が悪く見えます(笑)

恥ずかしながら、最近はほとんど読書していません・・汗
手芸本はよく読んでる?見てるんですがね・・
チクチク優先です~

夫が本好きなんですよ!
100冊なんて無理~と思っていましたが本棚にありました。
かなり古い本にも応募マークが付いていました。
夫に感謝です~♪
ポントマリさんは集めてらっしゃいますか?
締め切りまで後1年ありますよ!

モリスは人気ですよね~
私も大好きです!
イギリスのモノは何とも言えない色合いがステキですよね。

ポントマリさんの作品も楽しみにしています♪
  1. 2012/02/17(Fri) 10:20:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

とっても可愛いです~
かなり存在感があるんですよ・・

ハハハ、どちらの派でもないですね!
お恥ずかしい事に、最近はほとんど読んでないです・・
応募をすることもありませんが、
今回だけは欲しい!と思いました(笑)

でも100冊は絶対無理!と思っていましたが、
なんと本棚にあったんですよね・・
私自身がビックリしました。

夫がかなりの本好きなんですよ・・
古い本にも応募マークが付いていたので良かったです!
勝手に切り取って応募したんですよ(笑)

クッション、楽しみにして下さって嬉しいです~(^-^)
モリスは人気ですよね。
イギリスの色合いは渋くて大好きです!
コードは教室で購入されたものです。
このコードはとっても良いですよ~(値段は良くないですか・笑)

付けるの大変です~
太くて硬くて、それに何㍍もあるので(切らずに付けています)
重いし!力が入っているので時々指がつりそうになります(笑)

両端は目立たないように斜めに交差させて中におさめています。
でもこれだけ太いコードだからちょっぴり目立ちます。
う~ん、仕方ありませんね!

疲れ気味なんですか~
あまり根を詰めないように、愉しんで刺して下さいね~
サテンステッチ、適当に丸とか四角を書いて練習していますが、
いつも書いたものより小さくなってしまいます。
難しいですね~
  1. 2012/02/17(Fri) 11:04:45 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

か、かかかかわいい♥
それってどのくらいの大きさなんですか???
yondaくんがそんなにかわいいなんて…
しかも陶器製???大事にされてくださいね~。
あぁ、実物を拝見したい。。

それにしても、してきなクッション!
ニードルポイントのステキさももちろんですが
お仕立ての素晴らしさ~。
そしてそのコードのコーディネートがさらに
作品をステキに仕上げていらっしゃる。さすがです。
そのコードは手縫いなんですね?
初めて知りました。
作り方はわかりませんが、
umecoさんの丁寧な仕事ぶりが伺えます。さすがです。
なんとはなしに、yondaくんとumecoさんのかわいらしさが
ダブってしまうのは私だけですか????
いや、ホント癒されますわ。
  1. 2012/02/17(Fri) 15:06:20 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんばんは~、コメントありがとうございます!

可愛いでしょう~
はい、高さは13㌢でございます!
それが大きいのか小さいのか?わかりませんが、
かなりの存在感がありますよ~

ハハハ、yonda?と私がダブる?
そ、それは体型が似ているからですよ~(爆)
も~hiroさんったら、笑わせてくれますね~
しゃっくりが出るほど笑いましたよ!

hiroさんから褒めてもらえると嬉しいです~
でもhiroさんだったら、ちゃちゃっと縫えますよ!
洋服に比べると、とっても簡単ですから・・

そうそう、またまたステキなお洋服が出来ていましたね♪
見てきましたよ!
あまりの早さにびっくりしました☆
次から次へとステキな服が出来て羨ましいです!
春が待ち遠しいですね~

ではでは、楽しい週末を過ごして下さいね~♪


  1. 2012/02/17(Fri) 19:05:58 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/14-b2d1035f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)