手しごと雑記帳





初のタッセル作り :: 2013/03/30(Sat)

おなじみの手芸店サンカクヤさんのセールに行きました。
刺繍糸を選んでいると タッセルボートというモノを発見!
迷うことなくすぐにお買い上げ^^

IMG_0795.jpg IMG_0793.jpg

説明書とボードとメタリックヤーンがセットになったもので・・
ブルーのタッセルが完成しました!
思ったよりも簡単に出来たので 25番糸でも作りました~♪

なんだかはまりそうな予感です(笑)

初といえば・・
シルク糸デビューですー☆

IMG_0790.jpg

pirotanさんから頂いたものですが もったいなくて眺めていました^^
手前の赤い糸 段染めです!
思い切って使ってみたら とってもなめらかでいい感じ~♪
贅沢なクルミボタンになりました☆

そして またまたバレリーナさん登場です(笑)

IMG_0783.jpg

          IMG_0782.jpg IMG_0787.jpg

カードケースとお揃い!
背面のティッシュケースのほうがバランスがいいので大きな画像となりました(笑)


絽刺しの手提げを仕立てる前に
刺したいモノがありまして
今晩からさっそく!・・ワクワクしています(^-^)


それではまた! よい休日を~♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4
<<フリーチャートを刺しました | top | ミニポーチとカードケース>>


comment

umecoさん、おはようございまーす!

うぷぷ。私も土曜日に行きました、サンカクヤさん♪
セールはありがたいですね~。
刺繍糸のコーナーのところにも行ったのですが
タッセルには気づきませんでしたー。
とってもキレイに出来てますね。色もハルらしくてステキです♪

シルクの刺繍糸!贅沢ですね~(#^.^#)。
しかも段染めになってるので少しずつ変化する色合いが美しいです。

エレガントな刺繍の図案ですけど、この柄だとバレエ習っていらっしゃるお子さんにも喜ばれそう♡
裏のシックな花柄もかわいいです。ちょっと和柄にも見えていいですね♪
今日は朝からいい天気ですし、気温も上がりそうですね。
洗濯はすでに2度回して干しましたー。今日はこのくらいにしといてやるわ(^_^;)。
こんな日は気分よかですねー♪
  1. 2013/04/01(Mon) 09:44:47 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー 

今日はよい天気ですね♪ 

サンカクヤさん行かれたんですねー
戦利品はありましたか?
私はタッセルボードでした(笑)
セールに慣れているので、普通じゃ買えないよね・・エヘヘ
私は西新店ですよ~

シルクの段染め、とっても素敵な糸ですよー
刺し始めは少し緊張しましたっ!
もう少し大きく刺すと、色の変化がハッキリしたと思います。
クルミボタンは小さすぎました・・トホホ

バレエ好きな方にはぴったりだと思いますね~
hiroさんちのお嬢さんはピアノや音符に魅かれますか・・?
やっぱり羊さんですかね~♪

はーい、私も2回しましたよー
そろそろ取り込まなくては・・・


  1. 2013/04/01(Mon) 14:29:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

タッセルボードですか、そんなものがあるんですね。
使い心地はどうでした?
私は適当な厚紙を使って作ったことがありますが、あまり綺麗にできませんでした。 
単に私の不器用さなのかもしれませんが・・・。
25番糸のほうは刺繡糸一カセ使い切るくらいですか?

シルク糸使ってくれたんですね。
素敵な包みボタン。
確かにシルク糸ってちょっともったいないし、使い慣れないから抵抗がありますよね。
それにしてもUmecoさんのステッチ 揃っていてキレイ。

お楽しみのチクチクは何でしょう。
なんだか私もワクワクしちゃいます。 自分が何もしてないので他力本願です(笑)
  1. 2013/04/02(Tue) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございます♪

タッセルボード、始めて見ましたよー
刺繍糸のケースの横にさり気なく下がってて、思わず購入しました(笑)
コレいいですよ!
2㍉程の厚紙に糸の結び位置と、巻き始めの糸を掛ける切込みが入っています。
9㌢までのタッセルが作れます。
付属のメタリックヤーンは、うーむって感じですが^^
で、思ったんですが・・バッグの底板に使うアレ(名前を忘れました)で作るとイイかもと思いました!
この大きさ(5㌢)23回巻きで2個出来ると思います。
ってことは40円位で出来るんですよ~ いいと思いませんか・・?

はーい、使わせて頂きましたよー
これ4本どりですよー、ちょっと大盤振る舞いしすぎました(笑)
とっても気に入りました!今度は可愛い図案を刺したいと思います^^
おかげさまで、シルク糸デビューができました。
pirotanさん、ありがとう~~

チクチクは例のチューリップとウサギですよ~
(その節はお騒がせしました^^)
もう刺しあがりましたよん。今日にでもアップしますね!
また見に来て下さいね~
pirotanさんも刺そうよー! 可愛いよ~♪

  1. 2013/04/02(Tue) 10:27:32 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/137-ea706290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)