手しごと雑記帳





ソレイアードのトートバッグ :: 2013/03/22(Fri)

りっぱな大根を頂いたので今日はおでんです^^
近所のスーパーには おでんの具材コーナが無くなっていたので かまぼこ店に行きました。
あまり練りモノは入れませんが ここの練りモノは美味しいので今日は特別!
これが最後のおでんかな・・?と思って奮発しました(笑)


さてさて 友人からの頼まれモノでトートバッグを作りました♪

IMG_0742.jpg  IMG_0744.jpg

「プティト・フルール・デ・シャン」 野に咲く小さな花・・という意味があるそうです。
この柄はどの色もとっても可愛いので 迷ってしまいます^^
今からの季節にピッタリのアイボリーを選びました♪

横幅40㌢マチ12㌢のちょっと大きめなトートです。
内布は淡いブルーグレーのオックス生地 見返しとポケット口がアクセントに!
またまた超シンプルなバッグの出来上がり~(笑)


それからミニポーチも作りました♪

IMG_0747.jpg

キャスのスタンリー君!
奥は以前作ったものと同じですが 手前は図案を反転しました^^ 
背面はポケットティッシュケース付きです。

う~ 紐は手前の左向きのワンコに付けた方がよかったかな・・?


キャスト言えば ロンドンですよね!
ロンドン繋がりで・・(笑)

IMG_0749.jpg  IMG_0752.jpg

夫の友人S君から頂いたイギリス土産 
小さな白いハンカチの隅っこに可愛い手刺しゅうが施されています。
S君のセンスに脱帽です^^


それではまた! よい週末を~ 

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村

  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:18
<<ミニポーチとカードケース | top | 絽刺しのポーチ>>


comment

おでんの画像がなくって残念!って、
さぁちゃんが言っていました。
せめて気分だけでも、
ほっくりを味わいたいってw

トートバッグの色合いが素敵ですね。
このくらいのサイズのバッグ、
さぁちゃんも作ってみたいそうですが、
仕立てはほとんど経験がなくって、
自信がないようです。

ペスさんはお元気でしょうか?
  1. 2013/03/22(Fri) 23:08:58 |
  2. URL |
  3. ミシェル #-
  4. [ 編集 ]

かまぼこ系ってピンきりで、おいしいものは本当においしいですよねぇ。 その分びっくりするくらい高かったり・・・。
こちらは冬に舞い戻って雪です(><)
鍋物が欲しくなる寒さです。

ソレイアードのこの柄かわいいですよねー。
ビニコもあるんですね。
大きめのバッグで、見ているとピクニックに行きたくなります。

おぉー、スタンリー君。 
私のワンコも元の絵はこういう2色パターンでした。
やっぱりこの色味だとイギリス感が漂いますね。

お土産のハンカチもかわいいー。
ミシンの刺繍ではなく、ちょっと手づくりっぽいところがいい雰囲気だしてます。
  1. 2013/03/22(Fri) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

ミシェル君へ

みーたん、さぁちゃん、こんにちはー

コメントありがとうございます!

おでんの画像がなくってごめんなさいねー^^
欲張って色んな具材を入れたらすごい事になって、お鍋2つでつくりました・・今日もおでんです(笑)

こちらのトートバッグはラミネート素材を使ったので、芯も貼らずに簡単に作れますよ~
さぁちゃんは器用だからきっと上手く仕上がりますよ!
自信を持って挑戦して下さい~

ペスさん、今日はなんだか元気がありません・・
前に予防接種を受けた時も調子わるくて、ちょっと心配しましたが一過性だったようでホッとしました。
お気使い嬉しかったですー ありがとうございます♪

そう言えば、ご実家のわんこ君はお元気でしょうか・・

  1. 2013/03/23(Sat) 12:43:25 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー

コメントありがとうございます!

そうですねー 美味しい練りモノはけっこうお高いですね・・
いろんなモノを入れると、いっぱいになり作り過ぎてしまいます^^
だから今日もおでんです~(笑)

この柄はどの色も可愛いですよね~
しわになっていたので、しばらくテーブルに広げていたらテーブルクロスが欲しくなりました^^
もう目の毒ですよー(笑)

はい、私も刺しましたー
色んな色合いのスタンリー君を集合させたら愉しいでしょね~♪

刺繍が入っているとかなりステキになりますよねー
刺繍マジック!
かなり手づくりっぽいです(爆)

そうそう、今朝テレビでメープルシロップの収穫があっていましたよ・・
山形県だったのでちょっとビックリしました。
樹液は水のようにさらさらしたもので、40分の1に煮詰めるそうです・・
こちらにもビックリ!
手間がかかっていますよね~ ご主人様スゴイと思いました(^-^)

  1. 2013/03/23(Sat) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんにちは^^
おでんは美味しく仕上がりましたか?
北海道はおでん、まだまだ美味しく食べられる気温です!

ソレイアードのこの柄私も好きです。
いつも「パイナップルみたい」って勝手に思っている柄なんですよ^^;
ビニコはツヤなしタイプが縫い易いですよね。
私も、バッグを仕立ててみたくなりました!
umeco*さんのように上手に出来るかな・・・
  1. 2013/03/23(Sat) 16:46:29 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

こんばんはー コメントありがとうございます!

はーい、美味しく仕上がりましたー
なんたって北海道の特選羅臼昆布を使いましたからね!
もうこの昆布を使うと他の昆布が使えます・・ほんと美味しい!

ハハハー!そう言われるとパイナップルに見えますね・・^^
そうですね、ツヤなしの方が縫いやすいとおもいます。
ソレイアードは程良い厚みもあるのでお勧めですよ!
大丈夫! pome1149さんは洋服が縫えるんですもの簡単に縫えますよー☆
ぜひ作って下さいな~~♪
  1. 2013/03/23(Sat) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ころろさんの所から飛んできました。
わたしは刺繍、洋裁はさっぱりなのですが
みなさんの作品に見惚れています。

お聞きしたい事があるのですが。
わんこちゃんの刺繍は
なんという本を見られたのでしょうか?
すごくかわいいので♡→ܫ←♡
もしよかったら・・教えていただけないかと。
またおじゃまさせて頂きます。
  1. 2013/03/24(Sun) 08:53:46 |
  2. URL |
  3. はな #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

umecoさん、おはようございます!

なぬっ!かまぼこ屋さんの練り物となっ!
私も、それ大好きですーーー。
でも、かまぼこ屋さんで選ぶと、あれもこれも…としてると結構なお値段になりますよね。
おでんって贅沢ですよねー。
花冷えなのか、ここ数日肌寒い日が続いてますよね。
こういうときに風邪引きやすいので、気をつけてくださいね♪

ソレイアードのこの柄、私も好きです~。
この柄の名前を聞くと「シャン・デ・レザン」(いし〇らのお菓子)を
いつも思い出してしまう私は食いしん坊?汗

ワンコのポーチ、チェックとの組み合わせがかわいいです♪
ワンコの雰囲気にとても合ってますね~。

えー?
こんなにステキなものを選んでくれる男子がいらっしゃるんですか???
センスよかですね~。
どちらもステキです♪
  1. 2013/03/24(Sun) 09:41:26 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

はなさんへ

はなさん~、はじめまして♪ 

コメントありがとうございます!

わんこの刺繍ですね!
主婦の友社の「stitch! キヤスキッドソンの世界」ですよー
可愛いニードルポイント刺繍の図案がたくさん載っていますよ・・
中でもわんこがお気に入りー☆

また遊びに来て下さいね~♪




  1. 2013/03/24(Sun) 13:51:22 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

こんにちはー コメントありがとう~です♪

hiroさんもかまぼこ屋さんの練りモノ好きなんですねー
そうなんですよー美味しいけどお高い!
欲張ってい色々買うとびっくりな事になりますなー(笑)
西新商店街をそうつく時は、こばやし蒲鉾店へ!
美味しいよー 私のお気に入りは「いも天」です・・笑
柳橋連合市場のかまぼこ屋さんもおいしいよ!

(そうつく・・って分かりますか?夫は分からんかったよー )

ほんと油断していると体調崩しそうですもんね!
お気づかいありがとう~ hiroさんも気をつけてね~~

はははー食いしん坊さんですね^^
これ美味しいよねー レーズンサンドloveです☆

わんこの刺繍は可愛いので調子にのってまた作りました^^
芸がありませんね・・汗

イギリスかぶれのおっさんですよー!
ユニオンジャックのパンツなんか穿いてらっしいますし・・
かぶれすぎなので、軟膏でも塗りたいくらい(爆)
でもなかなかのセンスなんですよー
  1. 2013/03/24(Sun) 14:14:36 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます~(´∀`*)
刺繍苦手ですが頑張ってみます(笑)
  1. 2013/03/24(Sun) 17:17:46 |
  2. URL |
  3. はな #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

はなさんへ

お役に立てたようでうれしいです~
頑張ってくださいねー
完成を楽しみにしていますよー
  1. 2013/03/24(Sun) 18:20:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/25(Mon) 10:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ

おはようございます!

コメントありがとうございますー

なるほどなるほど・・
いまからそちらに伺います(笑)
  1. 2013/03/25(Mon) 10:39:18 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/25(Mon) 14:47:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/25(Mon) 15:32:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメHさんへ

こんばんはー

明日が楽しみですね♪
頑張ってくださいねー☆
  1. 2013/03/25(Mon) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメSさんへ

こんばんはー

大きな勘違いからhappyに!
私も嬉しいですよー^^

しかし面白い具合にトントンと繋がって愉快ですね(笑)


  1. 2013/03/25(Mon) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/133-32b0fc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)