手しごと雑記帳





絽刺しのポーチ :: 2013/03/18(Mon)

一週間のスタートは春の嵐となりました!
近所の公園の白モクレンもすっかり散ったことでしょう・・
さぁ~次は桜・・楽しみですね^^


さてさて先日から引きずっていた絽刺しのポーチが完成しました♪

IMG_0715.jpg

IMG_0721.jpg  IMG_0722.jpg  IMG_0723.jpg

ハマグリの形をしたポーチ・・とっても華やかです♪
大きさはそれぞれ 15㌢18㌢20㌢程です。

ファスナー付けに苦戦していたので 良い案はないですか~?と書いたところ 
背面の中央とか上部にまっすぐに付けるのはどうですか・・とコメント頂きました!
な、なるほどー 輪郭に沿って付けることしか頭になかったので・・目からウロコ状態^^

早速やってみると簡単に出来上がりましたー

hiroさん pirotanさんありがとうございますー☆
さすがブロ友さん!感謝です♪

IMG_0703.jpg  IMG_0728.jpg  IMG_0717.jpg

ちいさなポーチは背面のファスナーがお好みでなかったので 蓋をつけてホックで止めるようにしました^^
内布は渋めのゴールド!真ん中のポーチだけゴールド生地の裏を使いましたー☆

刺繍生地を傷めることなく作れたのでホッとしました(笑)
1つ目よりも2つ目 2つ目よりも3つ目 とコツがつかめて上手く出来たので欲が出てきて・・
1つ目を更に縫い直す始末(笑)
来月のお渡し日がちょっと楽しみになりました(^-^)

おっととー もう1つありました^^

IMG_0735.jpg

横長の手提げに仕立てます・・・が、また苦戦の予感が(笑)
ハマグリに沿って金糸を縫い付けて欲しいとの事ですが、半端なく細い!
画像で見えますかね~
25番刺繍糸3.4本取り程の細さです・・・これをどうやって縫い付けるの?

どなたか~また良い案がありましたら教えて下さいー すっかり甘えモードになっているumeco*です(笑)


頼まれモノの髪ゴムも出来ました^^

IMG_0708.jpg

クロスで市松模様 華やかな色合いで刺してみました!
私には珍しいグラデーションの糸もいい感じ^^

ちょうど1年前に作った 鳩サブレの鳩さん刺繍のクロスを敷きました。
なんだか懐かしいー☆

刺繍ランキングに参加しているのに 最近刺繍ネタに乏しく恥ずかしい思いです・・
いつも気持は刺繍にあるんですが 手つかずのキットでも始めてみようと思います☆


ではではまた♪

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<ソレイアードのトートバッグ | top | マリメッコのワンハンドルbag>>


comment

春の嵐ですか、風が強くて嫌ですよね。
桜は楽しみ~。 こっちも桜が咲くのですが、5月ごろです。
今日は雪でした(><、)

おおぉ~、和の刺繍のポーチが完成したんですね。
素敵~。
きれいに柄をつなぎ合わせましたね。 よーく見るまでわかりませんでした。
フタ付きタイプも使いやすそう。 やり直したり大変でしたね。 
頼まれた方もUmecoさんの丁寧な手仕事ぶりを信用して貴重な刺繍を渡したんでしょうね。 気持ちがわかるわぁ。

金糸ですか。 これまた難度が高そうな。
どうやって縫い付けるんですかねー。 依頼した方がイメージしている何かがあるのでしょうか。 
私は想像がつきません・・・。
Umecoさんガンバっ。

髪留めはどれもいい色ですね。 
グラデーションもいい感じです。
あれこれ作って忙しそう。

鳩サブレちゃん、懐かしいですね。
あの頃は結構カウント以外のステッチをされていましたね。 
刺繍ネタも楽しみにしてますよ。

私もスタンリー君をがんばって半分位まで植毛しました^^
 
  1. 2013/03/18(Mon) 10:30:43 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

こんにちはー 

早速のコメントありがとうございます!

昨晩から強風で台風のようでした・・
今は随分と静かになりましたよー
桜もあっという間に咲いてあっという間に散りますよねー
せめて4月の入学式に合わせての満開がいいのに~
そちらは5月なんですね!北海道のような季節でしょうか・・

おかげ様で完成しました!
ステキな提案のコメントに感謝しています。 ありがとう~~♪
なんとか柄合わせも出来ました^^
結構神経使いましたよ(笑)

蓋も可愛いですよー
バランスを考えて小さな蓋にしましたが、使い勝手はどうでしょう・・?
ガンガン使うものでもなさそうだし・・
持っているだけで幸せになりますよねー

断れなくてなんでも引き受けてしまう無謀さに私自身呆れています(笑)

お次は金糸!
いっそアウトラインステッチにしようかと思いますよー  ウソです^^
3本の細い糸で撚られているので、その糸でかがってみようと思いますが、果たして上手くいくでしょうか・・不安です^^

髪ゴムの刺繍はとっても楽しいです!
今度は頂いた糸で刺してみようと思います・・
シルク糸初挑戦ですー緊張!

ブログを始めた1年前はよくステッチしていましたよねー
なんだか最近は何にも出来ていない・・
色んな刺繍に挑戦したいのに、心のゆとりが無いというか・・
もっと楽しみたい・・です!
まずは刺繍のキットでも始めるとします。
楽しみにして下さり、とっても励みになります。そして嬉しいです♪

スタンリー君可愛かったですよ!
pirotanさんも頑張って下さいねー☆
  1. 2013/03/18(Mon) 11:56:48 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

umeco*さん こんにちは!
今日はこちらも、すごい風ですよ。
雨は夕方以降に降ってきそうです。

絽刺しのポーチ、完成おめでとうございます!
良かったですね。
信頼できるブロ友さんがいらっしゃって、
その方たちがアイディアを出して下さるのも、
umeco*さんのお人柄の良さを表していますねー!

今度は金糸ですか。本当に、またまた大変そうですね(汗)
がんばって下さいね。
わたしはまた、応援団長に徹します。
フレー フレー!!がんばってー!

髪ゴム。かわいいです。
大人っぽくてステキ。
和の雰囲気で、お着物にも合いそうです!
グラデーションの糸も良いですね。
わたしはどうやって使ったらよいのかわからずに
使ったことがありません。

刺繍のキット。楽しみにしていますね。
あわてずに、急がずに、ゆとりのある時に楽しんでくださいね。
心にいつもあれば、またできますよー!
恥ずかしがることなんて、なかとです!(でたらめ方言 炸裂!!)




  1. 2013/03/18(Mon) 16:24:00 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

うきゃー!すごいです♡

こんにちはー!
とうとう出来上がったんですね???

うひゃーー大作ですわ♪
よく頑張られましたね~。さすがな手仕事です。
ふむふむ。ふたつきもあるんですねー。
裏布にもちゃんとこだわって、ゴージャスで絽刺しの雰囲気とぴったりですね。うっとりしますわ。←ちょっと上品ぶってみる私。でも付け焼刃。がっくし。

えーー??
近視?じゃない金糸ーーー??
そんなステキな糸にはさわったこともありませんので、
私の小さい辞書には載ってないですわー。
「がんばれー!」とボンボン持ってミニスカートでの応援で許してください。← それのほうが迷惑じゃby umeco。

市松模様…こちらもステキだーー。
細かい仕事なのに手抜きがなくてスバラシイです。←すぐ手を抜く人に言われたくないって?
たくさん並ぶと圧巻ですね!選ぶのが楽しみになります♡

鳩サブレの鳩ちゃん刺繍。覚えてますよ~。
やっぱり、こうしてみてもかわいい仕上がりですね♪

  1. 2013/03/18(Mon) 18:14:00 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

おはようございます!

はーい、おかげ様で完成しましたー
応援ありがとうございます♪
ブロ友さんに感謝しています!みなさん優しいー☆

応援団長!応援宜しくお願いします(笑)
頑張るけんねー!

髪ゴムはクロスステッチですが和に見えますよね・・
ひたすらチクチクなんですが、楽しくてハマっています^^
グラデーションの糸は今回で2度目なんですよ~ほぼ初心者です。
昨日は始めてシルクのグラデーションを使いました。
すべりが良くスイスイと刺せました。
stitchさんもいつか挑戦されて下さいねー♪

そうですね、焦らずにマイペースで楽しみたいと思います。
恥ずかしがることなかですか・・?
誰にも負けないくらい心にはありますばい!(笑い)



  1. 2013/03/19(Tue) 07:31:31 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

うきゃー、おはようございます!

おかげ様で完成しましたよー
ナイスな提案ありがとうございました!
やっぱり頼りになりますなー感謝しとります♡

ゴールドの生地も持ち込みですよー
布合わせがとっても上手で勉強になります!
上品ぶってぶって~(笑)

今度は金糸だよー
ボンボン持ってミニスカート!
笑わせないでー かなりリアルに妄想できますから~(笑)
金糸縫いつけながらhiroさん絶対思いだすよー
いや~参ったなーハハハ・・

市松模様にハマっています^^
何何・・?スバラシイ・・?もー褒め上手なんだから~
調子のってガンガン作りそうだよーありがとね♡

鳩ちやん、覚えて下さり嬉しかよー♡
この時はすんごく楽しかった!

今日はハートが3つだよー 感謝の気持ちです(^-^)
  1. 2013/03/19(Tue) 07:50:34 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/132-c01e14a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)