手しごと雑記帳





アンティークリネンのワンハンドルbag :: 2013/03/07(Thu)

今日のめざまし占いでは
「ステキな出来事が次々と起こる日 大らかな気持ちで過ごしてみよう」でした。 
ちょっと期待しましたが何にも起らなかったです・・ちぇっ!
まだまだ5時間ほどありますね・・大らかに大らかに(笑)
 

アンティークリネンでまたまたワンハンドルbagを作りました^^
超シンプル(笑)

IMG_0677.jpg  
IMG_0683.jpg IMG_0682.jpg

たっぷり生地があるので 見返しもポケットも柄合わせをしましたよー


イニシャル刺繍をいれるので
大きさを確かめようと思い 以前作った手提げの刺繍と比べるといい感じ~

IMG_0681.jpg

クルリとカールしたような文字☆ お気に入りの図案です♪
で、myイニシャルのM 左下のクルリを刺し忘れ!
今頃気付くとは・・もう6.7年前に作ったんですよー(爆)

初の転勤で宮崎へお引っ越しする 幼なじみのYちやんへプレゼント♪
Yちゃんのイメージで作りましたが きっと気に入ってくれるでしょ~ たぶん^^

今日昨日の2日間で作る予定でしたが さすがに3つ目となるとあっさり完成したので今日はダラダラ・・(笑)
引き出しの片づけなどしたいたら 懐かしいモノが出てきました!

IMG_0685.jpg

息子に作ってあげた「ラチとらおいん」のライオン君! いつも黄色い幼稚園バッグに付けていました。
そう言えば ぐりとぐらも作った覚えが・・ 今は何処へ・・?

それではまた!

ポチっとの応援が、
作品制作やブログ更新の励みになります。
よろしくお願い致します♪



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 布小物
  2. | trackback:0
  3. | コメント:10
<<マリメッコのワンハンドルbag | top | 絽刺しポーチに苦戦です^^>>


comment

おはようございまーす!

アンティークリネン…うっとり♡
やっぱり、いいですね~。
生地に雰囲気があってそれだけで存在感あるのに
さらにイニシャル刺繍がかっちょえー!です♡

うぷぷ。6~7年経って気づくumecoさんって、やっぱりオチャメだわ。
でも、私なら気づかんかもー。だってなくてもステキやもん。

何、このカワイイライオンくんは!
この絵本のライオンくんなんですね~。
もう大人になった息子くんが見ると、懐かしくてほんわかするでしょうね~。
小さいときしかしてやれないことなのに、たくさんやり残してきた気がしました。
さすがだわ、umecoさん(*^_^*)。
  1. 2013/03/08(Fri) 09:25:21 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんにちはー

急に思い立ったので、手持ちの生地で作りました^^
hiroさんをうっとりさせるなんて・・アンティークの力はスゴイです(笑)

今頃気付くなんて、お間抜けにも程がありますよねー
あ~恥ずかしいワン♪

大好きな絵本だったんですよー
もう忘れているかも・・
私も思いますよー あんな事もこんな事も!色々ありますばい!

そうそう、襟は縦裁断なんですね・・
なーも知らんくせに・・失礼しました!
以前の記事で、シャツの内側と襟の柄がどんピシャリと合ってたので、すごいなとー感心したことを思い出したので^^
いやんこと言って反省です!叱っておくれ~~

今日も靄ってますね・・
早く美声に戻りますように!どうぞお大事に♪
  1. 2013/03/08(Fri) 14:24:54 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

デモ鳥~♪

襟は、私が持ってる「男のシャツ」は縦裁断なんですけど
ほかのレディースものは横裁断が多いんです。
なのでいつも迷うとこなんですよー。
あ、これはヨークも言えるんですけどね汗。
なので身頃につくと縦が横になるので身頃とは向きが直角になってるんです。
うーん。言葉で説明するのが苦手ですみませーん汗。
叱るなんてとんでもなかですっ!
細かなとこまで見てくださってうれしかよ~(*^_^*)。
いつもありがとうございます!

今日は、結局昼過ぎからまた悪化して
トローチ舐めても復活せず、今に至ってます。
イガイガのが~らがらですばい。困った(涙)。

戻りついでに言わせていただけたら、ぐりぐらも見たかった~♡
  1. 2013/03/08(Fri) 19:29:49 |
  2. URL |
  3. hiro‥ #SSXWP7pU
  4. [ 編集 ]

umeco*さん、こんばんは^^
アンティークリネン素敵ですね。
イニシャルのステッチもとてもちょうど良くポイントになっていて素敵♪

umeco*さんは、マスコットも作れるんですね。
このライオンさんとても良い表情をしていますね。
私、絵心がまったくないのでキャラものは全く作れない。
なんでも作れるumeco*さん、尊敬です。

  1. 2013/03/08(Fri) 19:44:27 |
  2. URL |
  3. pome1149 #-
  4. [ 編集 ]

hiroさんへ

hiroさん、こんばんはー

デモ鳥ありがとうございます~ うれしいわっ

そうなんですか~
襟1つでも色々裁断があるんですね!
覚えとこっと^^
たまたまkoumeがチェックシャツ着てたのでチェック(笑)しました。
縦裁断になっとりました!ラルフのレディースものです。
チェックシャツ見つけたらしばらくは襟をチエックしてるかも(笑)

あらら~大丈夫ですか?
マスクしてる人が多い!!
近所の団地もだーれも布団干してないし・・
黄砂も飛来してるそうだから、明日から部屋干しします!
まったくイヤになりますね~

赤い帽子はどっちだっけ~?オレンジ色の軍手で作った覚えが・・
捨ててないと思うから、どこかに眠っているでしょ~
ほんと懐かしいですー☆

hiroお大事にね~♪
  1. 2013/03/08(Fri) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

pome1149さんへ

pome1149さん、こんばんはー
 
コメントありがとうございます!

アンティークリネンは存在感がありますよねー
素材の良さを生かして、イニシャルだけの超シンプルです^^
実はね、間違ってダーツの印のところに刺してやり直しました(笑)
いつも間違ってばかりいます・・

絵心なんで無いですよー
これはね、本に載っていたんですよ。
型紙もついてて・・
絵本の主人公がたくさん載ってる楽しい本です。
もっと色々作ってあげればよかったな~と思います^^
  1. 2013/03/08(Fri) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

リネンのバッグ 素敵です~。
涼しげでこれからの季節にぴったり。
規制品の取っ手って結構いいですね。 使おうと考えたことが無かったのですが、Umecoさんのを見ていたらいいなぁと思い始めてしまいました。
ただ単にUmecoさんのセンスがいいからだと思いますけどね。 

ライオン君かわいい~。 赤なのがまたかっこいい。
こないだ息子が好きなアニメのキャラクターを作ってあげようと準備していたら、材料さえ買う前に飽きられてました。  ライオン君をみたら私もまた作りたくなったりして^^

私はこのところスタンプワークに挑戦していたのですが、進むに連れてどんどんイタダケナイ感じに。 停滞中です(><、)

  1. 2013/03/08(Fri) 22:35:46 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

pirotanさんへ

pirotanさん、おはようございますー

いつもコメントうれしいです!ありがとう~~

そうなんです、今からの季節にピッタリと思います・・
先程、苦手なラッピングをしましたー 喜んでくれると嬉しいです^^

私も既製品、どうかな・・?と思っていましたが手軽に使えてよいと思います。
この持ち手は手提げ用だから2本セットになっているのでワンハンドルだから2個作れますー(笑)
こんな感じの本革があるともっと良いのですが・・
センス無いんですよねー 残念!

「ラチとらいおん」そちらの図書館にあると思いますよー
赤いライオンです^^ 
人形は型紙付きの本を見て作りました。
あらら~飽きちゃったんですかー 子供の心は気まぐれー♪
でも作ってあげると喜びますよ!
さぁ~作って作って(^-^)

スタンプワークと言えばnatsueさんを思い出します!
ついにpirotanさんも~
え~イタダケナイ感じに?何だか難しそう・・
頑張って完成してくださいー楽しみにしていますよ☆

そう言えは、ドイツで美牛コンテストがあったそうです・・
すぐにpiroranさんの牛さんが浮かびました^^
その後の牛さんも楽しみにしていますよ~♪





  1. 2013/03/09(Sat) 07:45:14 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

こんばんはー!

いろいろ、いろいろ、ありがとうございましたー!

「ラチとらいおん」 うちにもあります。
懐かしすぎて、涙が出そうだった…。
息子たち、二人とも大好きな絵本でした。
何度も”読んでー”とリクエストされた本の一つです。

ぐりとぐらも。
”ぼくらのなまえは ぐりとぐら
このよでいちばんすきなのは~”
勝手にメロディーをつけて、3人で唄ってました!

あぁ、一日だけでいいから、
3歳ころの息子たちに会って、
何度も絵本を読んだり、忍者ごっこをしたりしたいです。
(遠い目…)
  1. 2013/03/09(Sat) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. stitch #-
  4. [ 編集 ]

stitchさんへ

stitchさん、こんばんはー

コメントありがとうごさいます!

イベント如何でしたか・・?
ステキな出会いがあったことでしょね~
お疲れさまでした♪

懐かしいですよね~
私も何度も読まされましたよー(笑)

ぐりとぐらは絵本の定番ですよね!
よく替え歌で唄ってました^^
我が家は「おたまじゃくしはかえるの子」派でした・・
「森へ行きましょう~♪」派の人もいました(笑)

ほんと小さな頃にタイムスリップしたいですよね~
若い自分が居たりして・・(爆)

時々絵本を出して読み返しています^^
なかなか楽しいですよー♪

  1. 2013/03/10(Sun) 20:35:06 |
  2. URL |
  3. umeco* #Sq6mPLEQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/130-bda8c255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)