手しごと雑記帳





ステッチの練習 1 :: 2012/02/11(Sat)

今日は建国記念の日♪
風は冷たいけど、とっても良いお天気!
久しぶりの青空で、たくさん洗濯をしましたよ~♪


刺繍といえば、クロスステッチやテントステッチなど、
目数を数えて刺す、カウントステッチばかりしてきましたが、
最近、natsueさんのステキなハンガリー刺繍を見ていると、私も刺したくなり・・

でも何にも刺せない!ってことで少し練習をしようと思いました。
まずはアウトラインステッチから!
適当に線を書いて、たくさんチクチクと練習・・(笑)
なんとなくコツがつかめたので、図案を写して刺してみました♪

IMG_4863.jpg

ステッチイデーの付録に載っていたアンティーク図案のうさぎちゃん!
可愛い~!
とっても楽しくて一気に刺しました。
アウトラインステッチ、ハマりそうです・・

これでポーチを作ったら可愛いかも!と思いましたが・・


IMG_4870.jpg

「おそ咲き手ならい」のクミさんから頂いた、可愛いフレームに入れてしばらく眺めたいと思います!
初ステッチ!記念の一作目ですからね~♪(笑)

今度は、難関サテンステッチの練習をしたいと思います☆

それではまた!


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけると励みになります♪

blogranking
スポンサーサイト
  1. 刺繍
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6
<<Lisa Larson Yonda?が届きました! | top | ニードルポイント刺繍の手提げバッグ♪>>


comment

寒くても晴れると気持ちいいですよねー。
どんよりな天気が続いた後は特に。 
こっちは雪ですv-292

うさぎさん かわいいですねー。 後ろの絵より刺しゅうのほうがやわらかくて可愛らしいですね。

でもちゃんと前もって練習したんですね。
私も毛糸のチェーンステッチ、練習してから牛に戻ろうかなぁ、と思いました。

フレームもすごく素敵。 仲良さそうな鳥さんがいいですね。

後ろに写っているのはカーテンのレースですか? Hedeboみたいで素敵すぎます。

次は難関のサテンステッチですね。 がんばってください! 私も頑張らなきゃです。
  1. 2012/02/12(Sun) 06:56:29 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

Pirotanさんへ

こんにちは♪
こちら、今日もとっても良い天気です!
きれいな青空で、気持ちいい~
そちらは、雪なんですね!
風邪引かないようにして下さいね。

うさぎちゃん、少し猫背になっちゃいました~(笑)
手前にあるのは人参ですが、お芋にしか見えませんよね~ハハハ
この付録は、可愛い図案がたくさん載っているので楽しいです♪

練習しないと、全く刺せなかったんですよ・・汗
毛糸は滑らないから難しいですよね・・
毛糸の刺繍は摩擦の力が大きいから、
肩凝りに気を付けてがんばってくださいね~

ちょこっとしか写っていないレースに目がいきましたか・・
さすがですね!嬉しいです♪
出窓のカーテンにお気に入りのレースを付けました。
ところで、hedeboってレースの名前ですか?

そうそう、Batikはアメリカでは人気なんですね!
インドネシアに住んでいた知人からテーブルクロス等を頂きましたが、
使いこなせていません。
とってもステキ布なのに・・宝の持ち腐れですよね(汗)

はーい、サテンステッチがんばります。
Pirotanさんもね~♪


  1. 2012/02/12(Sun) 14:26:42 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

umecoさん、こんばんは♪

アウトラインステッチのウサギさん、とっても素敵ですね!
シンプルな図案で赤色が布とも合っていて
額もとても可愛いです!!

記念の一作ですね。
でもやっぱりさすがです。私の初ステッチなんて・・
見れたものではありません 笑

そして私の刺しゅうを見て・・だなんて
とても嬉しいです♪
そういうお言葉を頂くと
刺しゅうをやっていて良かったなぁとつくづく感じます。

サテンステッチの作品も楽しみにしています♪
私もまだまだ!頑張りますー!
カーテン、私も可愛いなと思いました♪
  1. 2012/02/12(Sun) 21:17:31 |
  2. URL |
  3. natsue #-
  4. [ 編集 ]

natsueさんへ

こんばんは♪

やっと、アウトラインステッチらしくなりました(笑)
今まで苦手だったものが、好きになることは、とっても嬉しくて楽しいものですね!
natsueさんのおかげですよ~ありがとう♪

この布はね、ポランカさんのリネンで、バラの手提げの内布に使った残布なんですよ・・エヘヘ
もう少し上達したら、刺繍布を使おうかな~(笑)

はーい、記念の一作です♪
natsueさんの、初ステッチ見てみたいな!
器用だから、絶対きれいに刺してるよ~☆

そうですよ~
natsueさんの刺繍の影響は大きいですよ!
たくさんの方が、刺繍に挑戦したり、興味を持ったりしていると思いますよ!
私もその中の一人だよ~♪

図案、セロハンを重ねて写したら破ける事も無くきれいに写せました!
セロハンが無かったので、oppの袋を切り開いて使いました(笑)
これって、セロハンなのかな?

サテンステッチは遠い道のりになりそうですが、こつこつと練習あるのみですね!
そしていつか、ハンガリー刺繍が刺せるようにがんばります~

小物はいつも出窓のカーテン越しで写しています・・
レースの影が好きなんですよ~

natsueさんも頑張って下さいね♪

  1. 2012/02/13(Mon) 00:48:11 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

たびたびお邪魔します~。

にんじんに見えますよぉ。 ちゃんと葉っぱがついているんだなって分かりますもん。
ポランカのリネンなんですね、贅沢~。 憧れのリネンです。

よく知ってますね~、肩こり。。。 めちゃ凝りました。
すくい刺しをやめてからは大丈夫になりました。

でも、毛糸って引いたときに均等に引けない時があるんです。 糸がうねうねしてて部分的にふわっと盛り上がってしまって。 わかります?
引き方のコツがあるんでしょうか?

HEDEBOはデンマークのホワイトワーク刺しゅうのことなんですよ。 
私はユキパリスさんの本を持っているのですが、とっても素敵です。 リンクを張ろうとしたのですが長くてやめました。
レースみたいに見えるんだけど、リネンに刺しゅうしていくからやっぱり分類は刺しゅうでしょうかね。
Umecoさんこういうの好きかもしれません。




  1. 2012/02/13(Mon) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. Pirotan #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ~
何度でも、大歓迎ですよ!うれしいです(^-^)

はい、ポランカさんのポーレナチュラルです♪
適度の張りがあり、お気に入りのリネンなんですよ!

毛糸はホント凝りますよ・・
要注意です(笑)

わかりますよ~
糸はアップルトンクルウェールなんですね。
よーく見ると、細いところや太いところがありますよね・・
これは仕方ないかも・・
撚りに気を付けながら、引いています。
参考にならず、ごめんなさい~汗

デンマークのホワイトワーク刺繍なんですね!
気になるわ~
でも、我が家のカーテンはそんなにお洒落なモノではありません・・
いつか、京都にあるユキパリスさんのミュージアムに行ってみたいです♪

また遊びに来て下さいね!




  1. 2012/02/13(Mon) 18:26:10 |
  2. URL |
  3. umeco* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umeco2012.blog.fc2.com/tb.php/13-f6a33729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)